ぐ戒

午前七時半の起き抜けには、寝てたら紫と黄色のでかいカブトムシに囲まれて動けなくなったので助けてと叫ぶ夢を見た。これすごい悪夢だな。もうほとんど覚えてないけど。正午過ぎの起き抜けには、理科の実験の最中にンギョワってなる夢を見た。夢はこれだけだし、よく覚えてないものばかりだ。
とりあえず起きてからすぐ国旗掲揚をした、謎の祝日を祝う国旗をな……。謎の日おめでとうって感じなんだが、マジで何を祝わせてるんだよ。なんか政府というか東京? は我慢の四連休とか言ってるらしいけど、もともと勝手に移動してきた祝日なのだからもう一回動かせばOKじゃん、勝手に祝日移動させといて勝手にオリンピック延期しといて勝手に祝日残しといてそれで我慢の連休もへったくれもないんだよな。だいたいオリンピックはめでたいんだし普通に祝日を増やせや。バカかよ。なんか法律でそうなってるんだっけ? まあ法律を破るのはアウトだし、という話で思い出した、法律を破るのはアウトで間違いなく、またおれも安楽死は嫌いなんだけど、安楽な生も認めない政府が安楽死を否定するってのはムカつくんだよな。なんか世間がこれで盛り上がっているんだよ、安楽死ではない快楽殺人だとか、安楽死じゃない、それは分かったよ。で安楽な生を保証されることに興味はないのか? 安楽死とか自殺、おれはいいとか悪いとかじゃなくて「嫌い」っていう立場だけど、政府が安楽死も安楽な生も認めないのであればそれは苦しい人間は苦しみながら生きろと言っているのに等しいのでありそんな残酷なことはないと思っている(安楽な生というのは例えばベーシックインカムのことです)。
今日は天気が微妙なので出かけるかどうか悩んでいた。昨日寝る直前までは雨が降らない天気予報だったのに起きてみたら雨が降ることになっていたのでね。それでとりあえずオンラインのまんがを消化していたが、公開期間が一週間とか二週間しかないオンラインまんが、追いかけるの無理過ぎるので読む気力を失っちゃうんだよね。あと直前話を掲載しないオンラインまんがもキツい、内容をそんなに覚えてるわけないだろ。文句を言っているうちに雨が降ってきて、これはまずい、雨が降らないという予報を本当に当てられない気象庁や天気予報サイトはイカれてるのかと思ったが、おれは一度決めたことを邪魔されることが嫌いだし、しかも何のために雨具を買ったのか分からなくなるので、とにかく出かけてやった。そして予報通り予想通り大雨になったけど雨具の完全防備で完全回避しました、ザマーミロ! しかし絶対に大雨を食らって街中水浸しになった時間帯の金沢の様子だけど、天気予報サイトの雨雲レーダーを見ると一片の雨雲もないことになっている、これだから天気予報は信用できないんだ。天気予報を信用してないので空の色を見てレインパンツも持っていったおれの大勝利じゃん、それはそれとして雨雲は死ねよ。ちなみにブックオフやリサイクルショップに行ったけど何もなかった、一瞬茶の本が安かったので買おうと思ったんだけど、よくよくチェックしたら二三ページだけものすごい量のペンによる線引きが認められたので買わなかった。夜中にはビッグガンガンを読んだ。びっくりするぐらい薄い、これでガンガン系最高の価格なのかよ。休載も多かったが、ビッグガンガンいち面白いまんがのライオンサイズユニバースが今月も休みで多分五か月連続休みになってる、悲しいねえ、もう本当にダメなのかもしれない。