ぐ戒

明るいベテラン芸能人の番組を見ていたらいつもは遠くにロケに行くけど今日は暑すぎるので都内の百均で番組のロゴを作るための材料を揃えるという企画になったんだけど大雨が降ってきたし大学の外を走る事になったけどその敷地がめちゃくちゃ広くて先が見えない直線の道のところどころにあるバス停みたいな屋根のある休憩所を雨宿りのために経由しながら爆走してたんだけどベテラン芸能人はジジイなのにめちゃくちゃ速いしすぐに見失ってしまい先を行くやつが多分ここの喫茶店を曲がったぞと声を上げる夢を見た。確か瞬間移動レベルで速かったと思う。あと、風呂場で気をつけて黒い板を洗っていたら音に気をつけてと言われたので分かってるよと返事しながらやや左から聞こえるブザーに神経をとがらせる夢を見た。これはまったく記憶にないな。ブザーのラジオを聞きまくっているからこんな夢を見たんだろうか? 起き抜けには、あなた正気ですか一回の授業に三万円もかかるんですよと言われた外人が安いなと口走ったために政治家たちが怒り出し特に共産党員は帰る用意もしていたのに立ち上がってまでツッコミを入れていたし花屋さんも花を持ったまま怒っているという討論番組を見る夢を見た。討論番組なんか最近見てないんだけどな。
あんまり固有名詞は出したくないが、突然「えみちゃんねる」が終わることになった、みたいなニュースが出たので、了解しました~という気持ちになったし、大御所だとこんななんにも関係ない時期に一発で番組を終了させることができるんだなと感心した。まあテレビはインターネットの敵みたいなところあるので終わるならなんでも終わってほしいんだけど、芸能界の芸能的な雰囲気ってこういう圧力にしか残ってないから、見るとむしろラッキーみたいな気分になる。しかし明日から祝日だから、今日はもうルール的に飲酒ができるのですごいことだな、なんで明日祝日なのか分からないけど、いや分かるけど、分かっていたくなかったけど。まあオリンピックですよね。なんかテレビ局がその東京オリンピックについて市民にアンケートを行ったらしく、その結果が出ていたんだけど、さらに延期するべきという意見と合わせると、こんなにも……みたいな論理を展開していた。いやいや、その前になんで「東京五輪 さらに延期すべき」って選択肢があるんだよって話じゃん? これ以上の延期はなくて中止のみってアナウンスあったのに、何を期待しているんだ。何年後でも今蔓延している病気が終息したら開催してほしいなどと甘ったれた考えをしている奴がそんなにいるってことなのかな? 病気といえばその病気のせいで不景気でもあるのだが、それでなんか最低賃金の引き上げ凍結決定という話題も出ていた。これはふざけていると思うし、みんなで労働をサボタージュしましょう。おれはもう始めてるよ! 最低賃金の引き上げを凍結しといて、医療関係者やスーパーのレジ係に感謝・拍手とかマジで茶番もいいとこなんだよな、労働は本質的に狂っている。
ある程度インターネットニュースを読んでから出かける準備をしていたんだけど、そういえば珍しく雑誌がまだ届いてない。なんか予定が変わったときに限ってこんなことが起きるな、面倒なことを抱えたまま出かけるのか~とモヤモヤしていたが、そうしているうちに届いたのでうまくいったことにしておいた。で出かけたんだけど、ガレージを回って、せせらぎを回って、それでマンションを回る、それでも何も買うべきものがなかったので、もう一度ガレージに戻って、二週間ぐらい悩んでいた横浜の空襲の記録を買った。これは本物の記録なので一切の叙情がないが、まあプロレタリアの史料も遊びとして読んでいいと教えてもらったわけだし、媒体としては捨てやすそうでもあるので、しばらく遊んだら捨てるつもりでいます。帰宅後はリリース作業などを行った。などというのはコーヒーも飲んだという意味です。あとは履歴をガンガン見てニコニコしていたかな。これも有意義ではあるんだが、手元になにも残らないという意味ではちょっとツラい。夜、ご飯を食べながらテレビで地元ニュースを見ていたら、石川県の日本酒が出荷量を減らしているという話をやっていた、まあそれは想像できることだね。あと能登半島の突端の狼煙みたいなところにレジャー客が来ているという話もしていたけど、ナンバーを見ると尾張小牧とか堺と書いてある。よくそんなところから来るな、マジで何もないのに。そんなところに取材に行くことすら大変だろう。
それではガンガンジョーカーの感想を書きます。本当はビッグガンガンも届いていたんだけど、さすがに二冊は総量で考えると分厚過ぎて一日では読めないだろって感じで、実際読めなかったし、そもそもビッグガンガンは感想を書かないのでガンガンジョーカーの感想を書くことになる。『最近雇ったメイドが怪しい』、メイドが授業参観に来ようとしていて、また見とれてしまうだろとか言ってデレさせてて笑った。しかし本題は露出が激しいから着替えてこいというものなので、珍しいパンツスタイルを披露。『賭ケグルイ』、蓮の建物で新しいゲームを開始する、そのルール説明。また悪いだけの男みたいなやつがいる!! 建物を使うの、塔のときみたいだな。『六畳一間の魔女ライフ』、前回の嫌味キャラが早速ちょっかいをかけてくる。なんかいらない仕事をよこしてイメージダウンを狙ってくるが、そもそも浮くことすらできないと思っててウケる。労働をサボって飯を作るの、最高! 『ブラトデア』、前半はカラーでカブトムシが暴れている。また懐かしいキャラが出てきたな。後半は主人公サイド、ジジイが戦艦の名前を言いながら大暴れしている、戦えるジジイはかっこいい。『事情を知らない転校生がグイグイくる。』、避難訓練だが相手役の男子だけがマジ。火が見えてるとか言われてるのめちゃくちゃ笑った。実際トキメキ展開なのだが、最後までブレずにマジ避難してるのでちょっと薄まってたのが良かった。『履いてください、鷹峰さん』、ヒロインが来て修羅場かと思いきや相手の女が能天気で売春発言をポジティブに捉えてしまう。しかし水風船をコンドームに見間違えてたけど、鮮やかさで分かるだろ、ウケる。あとはエッチシーン盛りだくさん。『遺書、公開。』、噂の発信源を探っていたところ、タバコメガネが隠してることまだありそうといった雰囲気を出す。そして遺書読み上げのあと疑惑の人物のもとに向かう主人公たちだったが、そのメガネがひかれるという急展開。最初以外の死人は出なかったのでこれからどうなるか。『勇者名探偵』、解決編。大砲が壊れてるのはぶっとび過ぎるから、と言ったところの反応が良かった。あとグリフィンの予想が外れたな~、アホを演じていたとはな~。その知恵あるのになんで最後悪者口調になるんだよ。『好きな子がめがねを忘れた』、ヒロインが他の男のことを考えているかどうかで焦る主人公。その後ヒロインのメガネが見つかったついでに、その男の顔を忘れたという話があり、そこからじぶんの顔を覚えてもらうには? と思考を巡らせているところが巧みだった。そんなに巧みなのに冒頭のデレ発言には気付かない。『お近づきになりたい宮膳さん』、不良サイドの回想、バカの学校に行ったからヤンキーだったが望んではいなかったらしい。お嬢様を助けた記憶は今でも残っているんだな、そこがピュアでかわいい。あとやっぴーが古臭くて笑った。『渋谷金魚』、超でかい金魚に圧倒される主人公たちだったが、ラスボス倒すぜといったムードになる。しかし金魚に食われたひとかなりの確率で胴体やられててウケるな。『少女漫画主人公×ライバルさん』、美化委員になったら憧れ男子と同じ委員だったという展開、ここが少女漫画パートで普通だが、そこからなんか男が自覚なしにライバル女を煽ってる展開になってて笑った、これは新しい展開だな。連絡先ぐらいはくれてやれよ。『賭ケグルイ(仮)』、今月も四ページ。ウホウホと古代の銭を転がす面々。『ラグナクリムゾン』、死にかけた敵の女口調のキャラがわたしはおかしいと悩んでいる間に竜がどんどこ出てきてムチャクチャに。一方主人公側は巨大なビームみたいなものをドッカーンと撃たれていた。そして姫様サイドには勝機が到来、バランス良く展開が書けてて興奮するが主人公の活躍がそんなにないな。『留年!とどめ先輩』、前半はいかがわしい勉強に興味津々な小学生。耳年増だ!! 後半は直球でエロと言いに来たバカのせいで先輩が若干色っぽくなったと思いきやゲームのこと喋ってて笑った。『死神様に最期のお願いを RE』、なんか敵側の三人は仲間割れしてるようにも見える。ここで主人公が悪霊化しているのではと味方側は思うという展開、でも敵側の首謀者に死神が関与しているという匂わせもある。主人公は主体的な動きしてないな。『聖女の揺籃、毒女の柩』、いよいよ悪と悪の対決。神様にするということはつまり殺すという意味らしい。一方の主人公側は別々に敵と対峙するけど、弟が来るものだと思ってたのに来なかったな。これも予想が外れたので良い展開だと思う。『弱キャラ友崎くん』、女の子と映画館デート、話しやすいという評価をもらうが、これはどちらとでも取れるな、いやでも花火大会に応じてくれたから……という流れ。どちらかと言うと後半の男友達とのやり取りの方が生々しくて良かった。『僕が僕であるために。』、え、四年半後!? 急にそうなったから最終回かなと思ったけど次号が最終回らしい。チビの背が伸びてた。『賭ケグルイ双』、相手は相手でじぶんの行動のマズさを認めて言い訳だよと行ってくるし、主人公は主人公で場の空気に飲まれて楽しいんだと思ってしまう。なかなかカードをめくらねえなとは思うが、クライマックスに相応しい盛り上がりだ。『ご主人様のしかばね』、主人公の父親が帰ってくるが暴力を振るうむかつく存在。どうもそのような表情を見せないが昔はそうでなかったっぽい? ただ大駒でメイドがガンガン殴ってて笑った。そしてなぜか父親に何かが取り付いて喋り出す。『よなかのれいじにハーレムを!!』、部屋で寝るというセリフから同衾を想像したら主人公は別室で寝るという裏切り、痛快! しかしソファーで寝てるのによくひとが横で喋ってても起きないな。母親、創造のバイタリティーだけはある感じっぽい。そして学校で待ち構える面々。『夢喰いバクと悪夢の子』、最終回。すべてが解決するわけではないけど、一幕を区切った感じがあって良かった。詳しくは書かないけど、それは追々ねとか言ってたのが特に良い。『世界は僕に近くて遠い』、大賞受賞作品の読み切り。主人公に物理的に近付けないひとたちと、それを解決する同級生の女という構図。近付こうとしたら他人が壁にメコッと入るのウケるな、絶対骨折れてるだろ。本人の問題解決だけで終わらないのがさすがの展開と言うべきか、公衆の面前で服を脱がす展開も衝撃的だった。『やらせ戦記』、勇者物語のすべてが撮影、知らぬは勇者ばかりというやらせメタ的な話。なかなかやらせだと気付かない主人公のために親が呼ばれるんだけど、セミリタイアっぽい感じなのが笑った。協力するって決めてからの大根役者っぷりもかわいいですね。『ソード・オラトリア』、敵の全貌が明らかになったので、引き止められてても無視して反撃に向かう狼と、狼に一任すると言う軍団のボス、熱いこころと冷めたこころを描き分けてるみたいで良かったですね。以上です。