ぐ戒

今月号で最終回の作家の一個前の作品も面白いなあと素朴な感想を言う夢を見た。なんで一個前の作品を見ていたんだろう。あと買い物でワインを買う係になったので店中を駆け回る夢も見た。こういう夢もたまに見るよな、おれではない誰かのために大量の酒を買って回る夢。おれが直接買って飲みたいわけじゃなくて、好き勝手に買いたいという欲求があるのかもしれない。起き抜けには、本当のお玉を叩く位置でも音が変わるって言うけど難しすぎると困惑する夢を見た。なんだこれ? オタマトーンの話か? もうひとつ起き抜け、金の腕時計を互いに見せ合いながら「ん」とだけ言う夢を見た。こっちも全然覚えてない。
今日はムチャクチャ暑くて天気も不安定でなかなか大変だ。なんかタイのバンコクに不良が十数人乱入して医者をボコったというニュースが有ったんだけど、それがてんこ盛りの内容だった。まず自分たちで勝手に乱闘しておいて、しかもその結果瀕死の人間が出て、病院に担ぎ込まれたけどあえなく死亡、それを逆恨みして相手グループじゃなくて病院に乱入して暴れまくって女の医者をボコったとか書いてあるので凄まじい。さらに相手グループの人間が別の病院に搬送されたと知るや、今度はそっちの病院に雪崩れ込んで、椅子を投げたり棍棒を振り回して、警察が来次第逃走したという、あまりにも雑な犯罪の記述だったのでフル会えがってしまった。大体タイのニュースに必ず出てくる棍棒は何なんだよ。そしてそのニュースについてるインターネットのコメントもすごくて、『「そのうち親が出てきて、この子はいい子と言い出す」、「準備ができていないのに子どもを生むべきではない」など、容疑者の親を批判するコメントが多くみられた。』と書いてあった。でもこれは国民性かもなあ、タイって親と子の倫理的結びつきが強かったはずだし。
それで満足して出かけた、なんと二日連続ブックオフ方面。というかこれははっきりした目的があったからなので、一応ブックオフも見はしたが、目的はリサイクルショップ。昨日も見ていてなんとなく触ったりしていたんだけど、どうしてもその派手なカバンのことが忘れられなかった。ちょうどリュックも探していたのでちょうどよかったので、その派手なリュックを購入したってわけ、そしてリュックなのでそのまま担いで帰った。帰宅したらもう暑くて暑くてしょうがなかったのですぐさま冷房のスイッチを入れましたね。あとは何してたんだっけ? 暑くて記憶にないな。夜ご飯を食べてるときに地元のニュースを見ていたけど、金沢大学の男子学生がゼロ歳の女児と面会した結果ゼロ歳の女児が新型コロナウイルスに感染というニュースが流れていて異彩を放っていた、「ゼロ歳の女児と面会」って。どうせ抱っこしたとかだろ、面会っていう表現は硬すぎるだろ。あとウナギを買うための行列は全然ソーシャルディスタンスしてねえなと思った。だいたい何がソーシャルディスタンスだ。おれが昔からナチュラルにやってたことだぞ!!