ぐ戒

みんなで飯を食っていると主婦たちがじぶん達の出したレシピ本を紹介し始めたのでこっちも横にいる坊主芸人の本を紹介して無駄に横に長いオイオーイみたいなやり取りをしてから外に出ると今度やるライブのネタができたとか言っていたがチケットが完売してないらしくしかも常連から入金がないのであいついつも忘れてくるからわざとっぽいななどと話しているとしばらく坊主の相方が押し黙ったあとに坊主の顔面を突如ベロベロ舐め始めたし坊主は無抵抗だったのでゲラゲラ笑ったけどそれは家でやれやと言う夢を見た。なんかネタだったという雰囲気だったから笑ったのであって、普通の人間がそれをやってるとめちゃくちゃ引くよね。午前九時半の起き抜けには、ドブにゾンビネズミがいてキモかったし向こうからはゾンビネコが歩いてきてたけど触るとグニャグニャでやっぱキモかったし二匹並べてみたらネズミが猫を丸呑みにし始めたのでいいことしたなと立ち去る夢を見た。これ気持ち悪かった印象だけ残ってて全然記憶にない。午前七時の起き抜けには、碧山に潜む連中がおれのした指摘により居場所と特定されていたんだけど終始謎のリズムが発生している夢を見た。これについてはメモが残っているだけでほんの少しの記憶もない。当然日記を書いている今も記憶にない。
とっても暑いので先に出かける準備してからパソコンの電源を入れてインターネットを開始しましたね。もっといえば今日は日曜日なのに出かけるというイレギュラーな予定が勃発したので準備ですら予定にない行動を取っているというか。さらに予定にない行動を取るぞ! と思ったのでそのまま掃除機をかけたりした。しかしこれもまた暑い中やるものではない。結果部屋着のジーンズの破れが広がるという惨事が訪れたのであった。そして掃除をすると時間がなくなる。先に出かける準備をしてあるとはいえそんなに時間が稼げているわけでもないので、インターネットニュースをを最低限読んでから家を出た。
なぜ日曜日なのに出かけたか、それは今日が最終日の古本市を最後に確認するためだったんだけど、まず新竪の方に足を伸ばしてみた。すると日曜日だからかやっぱりひとが多かったし、しっかり見ることができないということもあって何も発見がなかった。それで残念な気持ちのまま最終日の古本市に行ったら、なんと既に撤収の準備を始めているところが複数ある。そんな中割って入ってまで見ることなどありえないし、片付け人は全員ムッとしているような雰囲気だったため、結局あまり見ることができなかった。失敗したなあ。今度から最終日には行かないようにしよう。帰宅後はちょっと敗北感があったので明るいうちから音楽制作に取り組む。その結果、音源ぶった切り装置ができたのでこれは満足した。
そしてパンを作って云々という流れだが、この隙間みたいな時間にも読書するぞ、と意気込んで、楽しい楽しい本を読み始めたら、なんか注釈と番号があってない気がする。元々難しい本なので、最初は、いやあ注釈も難しいね、理解が困難だぜと思っていたのだが、どうも数個先の注釈を読むと内容とバッチリ合っている。それで調べてみるとなんか途中に注釈がまったくない箇所があったため、迷いに迷った挙句、出版社にメールをすることにした。サイトに正誤表もなかったものでね。メールを清書したので体力をかなり消費したのでツラいが、発売から半年ぐらい経過してるのに把握してないのかな、つまり売れてないのかなと思うとちょっと悲しい。おれにとってはこれ以上ないぐらい楽しい本なのに。まあしかしメールの返事があるまでは気になるので読めなくなってしまった。しかし、過去に一個ぐらい注釈ずれてる本は見たことあるけど、あんなに豪快にずれてるのは初めて見たかもしれんな。