ぐ戒

教会で朗読劇が始まったんだけど推理モノだったし幕が開けたらまた幕でそこには司会者がいてどうでしたかみなさん犯人はわかりましたかと問いかけてきていたのでここは天の邪鬼なのでみんなと違うことを言おうとして著者が犯人だと思いますなどと言っていたら普通に外れたのだが一応感心されたりもしたので席を立とうとしたら隣に座っていたロシア人の女が何も分からず無理矢理笑っていたし肩をポンポンやって大丈夫だよと声をかける夢を見た。どういう状況だよ。ロシア人喋ってないからセーフみたいなところがあるな。あと、ゲームを十本売って新しいゲームを買うつもりで店に来たら店員の男がナメた態度を取ってきたけどゲームの本数を見せたら急にヘコヘコし始めたのでダセーと思いながらまずRPGが欲しいなと持ちかけたらレジのオススメを紹介されたけどすべて拒否して渋い絵柄のRPGを選んでやったしレジ前を離れると臆病な女の占い師がついてきてわざわざおれにピッタリのゲームを占ってくれたんだけど完全に無視してまたRPGを手に取っていたらすることないのか手当たり次第に褒めちぎってきたしそうこうしているうちに机の下に好きなイラストレーターのポスターがあることに気付いたのでこの作家のゲームはないのかなと質問したら最初のリリース以外は18禁ホラーらしく占い師も困った顔をしていたのでいやおれもホラーは嫌だからなと買い物を終えて結局五本ぐらいしかゲーム買ってないなと思いつつ船で大陸を離れていたんだけどやっぱりさっき見たゲーム欲しいとなったし韓国式ワープを試してみると見事に大陸に戻ることは出来たが愛国的な施設に移動しちゃったし大統領の名において命ずるなどと後処理の呪文を施してから祭壇を見てみるとそこには土下座して床を舐める老夫婦がいるという夢を見た。これはなんかあちこちにワープして楽しかった夢なんだけど、行く先々で起こっていることはまあまあ最低だな。午前七時ぐらいの起き抜けに、司書の動きが豪快だとかそれに関するメモのかなり長い夢を見たはずなんだけど残念なことに全部忘れてしまった。覚えてる方を優先しちゃったからね。
インターネットでは「盗めるアート展」というのが盛り上がっていた、今日まで知らなかったけど本当に「SNSを中心に大きな反響」があったのか? あの悪名高いブラックボックス展はおれが追いかけてたってのもあるけど著名人まで引っかかっていたのでそれこそって感じはするが「盗めるアート展」は言うほどかなあ。泥棒や盗賊が来たというのは確かに面白いけど、純粋にコストだけ見たとしても、人間の醜さを確認するためだけに払っていい金や価値じゃない気がするんだよね。外側から見てると純粋に、それこそ純粋に行為しかなかったように見えるし。そんな盗めるアート展にギッシリ詰めかけたひとたちはマスクしていなそうという感じがするが、していてもしていたでアホかとなりそうだな、恥も外聞もないのに病気は怖いんかみたいな感じで。ただ、盗めるアート展の結果で芸術そのものの価値を貶めてるような発言何個かあるけど、別に価値のある野菜なんかでも「盗んでいいです」って書いて置いておけばこのような結果になるこた間違いないし、それを受けて野菜はダメだな~ということにもならんと思う、ただ盗んでいいというコンセプトが最悪なだけ。
出かける準備してたら福岡のマンションから四千円の洋書が届いていたので、出かけなくていいのかもしれんなと思いながら検品したらきれいだったので安心した、完全に安心、完全に満足したので出かけなくてもいいことになり、そして、在宅……。なんか金沢は日本文化の教材みたいなこと書いてある記事を見つけてしまったので反射的にウソつけと言ってしまった。そういやこないだ古本市に行ったとき、金沢の金箔について書かれた薄い本があったので、「金箔だけに薄い本ってか!!」と思いつつ、買おうとして値段を見たら千五百円だったので普通にやめた、という事件があったな。あの本は元気にしているだろうか。余計なことを考えていたらまたコーヒーが気道に入ってむせてコーヒーを吐き出してしまったが、ダメージをやや少なめに抑えることができたのでまだマシだなと思ったりした。不運は死ね。
では発売日が早くなった少年ガンガンを読む幼女云々のやつ巻頭カラーか、ホラーだとダメだったのに『英雄教室』、女子更衣室に入ってなんか誕生日イベントの話を聞く主人公。金をじぶんで稼ぐだけ偉いという話になっててウケる。途中の戦闘シーンも見応えあったけど、最後もしっかり落としてて良かった。『戦×恋』、レズのペッティングから模擬パイズリ、フェラという性欲ブルドーザーみたいな展開のあとに、敵側の悲しい思い出の話。今後の戦いのために背景を分厚くしてるんだな。『乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!?』、魔王とメシを食うことになったが主人公の正体はバレていない。その場にいないやつの好感度でもバリバリ上がるシステムウケる。魔王も流行に敏感なんだという設定から、流行り物として主人公を欲しがるという回りくどさが発揮されていてゲラゲラ笑った。『とある魔術の禁書目録』、ブリッジ展開なので久しぶりの日常回、久しぶりの主人公。というかあんな大騒ぎがあっても普通に学校があって学校に出るんだな。しかも学校を抜け出してパンを買うというイベントも発生するという。そこへ護衛のため女が来る。『不徳のギルド』、不遇過ぎる主人公のために慰安旅行。何気に今までのキャラが集まってくる展開なのかと思ったら最近のキャラはレズ化してるっぽい? 旅館で古代の権力者みたいな性欲を想像されてて笑った。『裏世界ピクニック』、主人公たちが先導して米兵を逃がす続きの展開。罠を避けながら追手を銃撃、という路線を貫くので行軍っぽさはある。なんかこないだの敵がお見送り状態なんだけど、なんなんだろう? 特に説明はされていない。『無能なナナ』、新キャラ登場、能力紹介。瞬間移動便利過ぎるけど大体瞬間移動能力って殺されがちだよな。正座に足が痺れる展開はフックが利いてて良い。最後に犯人が分かったという展開にはなるが、耳打ちした主人公が何やら変な行動に出る。『金装のヴェルメイユ』、主人公ボッコボコの回。というか学園全体がめちゃくちゃにされとるが、主人公の秘めたる力に敵が勝手に納得して、封印っぽいことして帰っていくので、主人公側には圧倒的敗北という事実だけが残ってる感じ。『FINAL FANTASY LOST STRANGER』、本の中の世界また長そうだな。本が生み出す甘い幻想からサブキャラは抜けられたけど、主人公は一時取り込まれてしまうという流れ。若干の回想でもあるな。『魔女の下僕と魔王のツノ』、ラブラブな日常という感じだがすべてのキャラをサッと撫でていくような展開は巧みだ。主人公が魔物から人間になったので敏感になっているというのもいい情報だし、魔王は魔王で何もかもを許しそうな雰囲気。『スライム転生。(略)』、またスパロボモードになって訓練してる!! あれ笑っちゃうんだよなあ。とにかくこころの弱さを指摘して、風呂シーンという完璧な流れ。ケモミミのキャラ、元々は普通の人間だったらしい。『ながされて藍蘭島』、突如現れたうな重に飛びつく主人公、ちょっと哀れだな。それで食材探しに協力することになるんだけど、道中適当に料理しつつ進むので栄養バランス壊れそうだなと思った。パックンフラワーみたいなやつ、牙あるけどいいのか? 『ミノタウロスの想い人』、ミノタウロスが人里に出る、まあそりゃそうなるだろうという感じでみんなが引いててちょっとウケる。勇者の日常シーンと、なんか怪しい魔物コレクターのシーンがあって、一波乱起きそうな雰囲気。『エルフと狩猟士のアイテム工房』、まあなんとなくそんな感じはしたけど相手役が操られてしまう。主人公の思いを利用したということで主人公が激昂するんだけど、その間にちんちくりんだプッみたいなファニーさがあってよかった。『たとえばラストダンジョン前の(略)』、ボロボロの野菜を高値で売りつける男、なぜか不幸になってしまうため買ってしまうという事件が。主人公は完全に天然でそれらを解呪していくのだが、中華のひとはもとからそうなのかというぐらいプリプリに太ってて笑った。『梅衣堂ひよと旦那様の野望』、なんだか分からんが魔女は本当に強い。ダミー作れて相手の頭覗けて無限の魔力持ってたら回りくどい真似は必要ない気ががするが、ともかくこの大敗北の状況下で主人公だけ生き残るみたいな展開。『恋愛グリモワール』、一瞬ジジイ相手に恋愛するのかと思ったら死んでた。孫娘がふたり出てくるんだけど、闇の方は露出が少ないのに光の方は露出多くて笑った。その闇の方が操作されて悪い子になる流れ。『元魔王軍幹部、娘つき 第二の人生は現代で』、大人気でカラー。なんか盗聴器っぽい魔物が仕込まれていたためその発信源の洞窟へ。親玉だけがかなり邪悪なので本格的なバトルシーンになり、見応えがある。ほかのザコはむしろ主人公側になついていたので笑った。『ロクショウ!』、褐色の神様がデコピンでヒロインを吹っ飛ばす! 強さの表現だ!! とにかく恋しか認めんという強い発言が良かったな。その後キスをしてホワワ~ンとなったけど、あれはどういうことなんだろう。『親愛なる無垢の子へ』、読み切り2連発。こっちは殺人鬼が子供を拾って情が芽生える話。人形がボロボロになるの随分早いな。殺しのシーンが良かったのでもっと見たかった気がする。『異世界召喚されたけどチートスキル『時』と『写』で気ままに冒険を楽しみます』、原作者は普段ラノベを書いているらしく、内容はガッツリ無双系。とにかく主人公たちが強過ぎるのは当然として、時間を戻す能力があるから敵を殺した直後にちょっとだけそいつの周りの時間だけ戻して再び殺して無限に経験値もらってるのは笑った。あと時間戻されてもちゃんと意識は連続してるんだな。不思議だ。以上です。