ぐ戒

ベトナム弾丸ツアーに参加したんだけど昼間は暑くてしょうがないので宿に泊まって朝の街を散歩することにしたらさすがに涼しいしひとも店もまばらで仏僧などもウロウロしているがその舗装されてない道路でいきなり少年が前に飛び出してきて十ベトナムドンと言いながら石を口に入るぐらい押し付けてきたんだけどいくらお土産のつもりとはいえ珍しくない石を買うつもりはないしそれに口の中に入れられようとしているのが気持ち悪かったのでノーノーと追い払ったこともあってまともなお土産屋を見てみるかと中心地に戻ってきたら日本語が通じるというか経営者が日本人のお土産屋さんがあって面白そうな椅子があったんだけどまずでかいししかもそれなりの値段もするしこれを買ってしまったらおれの手持ちがいくら残るか分からず飛行機で帰れなくなるんじゃないかと考えているとそもそも所持金をいくら持っているかも分からないことに気付いたしそのことを考えていたらもうそろそろ帰るべき時間だと気が付いたので急いで空港へ行き日本へ向けて飛び立ち着陸して日本の空港に出るとワイワイと歩いていた大量の人混みの中から突如五人の新人アナウンサーが飛び出して通路を塞ぎ始めたのでその足元をすり抜けてなんとか逃げ出したら後ろから何かを読み上げる声が聞こえたし空港を出て信号を渡っているときですらそいつらの声が響き渡っていてどうやら今日のニュースや天気予報を読み上げてるらしかったがあんなものに時間を取られてたまるかと労働しに向かったら書類にチョチョイとサインをするなど二三の用事で業務が終わってしまったしこれおれわざわざベトナムから引き上げてきてまでやる必要あったのかとイライラしてしまったし戻ったらいくら損になるかなあなどとぼやぼや考えながら本屋に向かったらちょうどもらったまんが本がめちゃくちゃ面白かったから続きを買おうとしていたことを思い出してその本も一緒にかごに入れつつ渋い作品のコーナーを抜けて萌え四コマコーナーの横の少女まんがコーナーで目的の品をゲットしたり色々物色したりしていたら営業時間にギリ間に合わなくてちょうどレジの店員がその周りの電気を消しているところだったので買い物かごを見せてこれダメですかとジェスチャーしたら首を振って店の奥にに行ったので理不尽だったが商品を置いて店を出ようとしたら外からガラスの大扉を閉められまくっていたのでその大扉をげんこつでドンドン叩いて出してくださいと懇願しようやく出て高みに出たところさっきの店の大扉を閉めていた警備員に話しかけられたのでああこのカバンなら店からもらったもので中にお菓子やシェイクなどが入っていますよ中を見てみますか客の全員がもらっていてホラあそこにいるひとも持っていますと説明したら感心されたのでその場を去ってそういえば財布の中はまだベトナムドンだらけだったからさっきレジが開いていても会計できなかったな危ない危ないと胸を撫で下ろしつつ商店街を歩いていたら個人でやってる両替商がいたのでここってベトナムドンを円に交換できますかと聞いてみたところ女はキョドりながらもできますけどと返事してきたのでお願いしてみたら持っていた金ピカの紙幣は最大の価値の紙幣だったらしく全然気付かなかったが両替商の女の手は震えていたしそれで付箋を床にばらまいてしまっていたのでしょうがなく拾ってやりつつ床を眺めて一度家族に電話をしておくかなと考えていたらちょうど家族が背後からやってきてよく分かったねなどと応じていたら家族は店の机を適当に脇にどけ始めたので失礼だぞと注意したらその机にさっきの女とその姉が用意した食事が出ていたのでこのままじゃあ申し訳ないと食うことになったが明らかに賞味期限の切れている板チョコを避けてスカスカのまずい飯を食ってうまいうまいと言っていたら好感度が上がってしまったし難儀していたチョコはいつの間にか家族が持っていって洗っていたので助かったと思いながら外に出てレートを見たら別に個人の両替所でも損はしてなかったみたいではあるがそもそも相場が不安定で昨日と今日のレートがかなり違うことに気付いたところで手が熱くなっていたのでエイッと気合を入れてみたら枝のない木がメキメキと生えてきてその木は両替ができる能力を持っていたので今度ベトナムに行ったときに使おうかななどと考えつつテレビを付けたらさっきのおれのベトナム体験談がもうクイズ番組になっていたので早過ぎると驚く夢を見た。今日の夢は本当に長かった! それによく覚えていてとっても楽しい。怖いところもひとつもなかったが、食わされそうになる展開が多いなとは思った。
今日は雨が降るとか降らないとか言われていた。正確に言うと二日前までは降ることになっていたんだけど、昨日は晴れるということになっていた。それで今日空を見てみると雲でギッシリ。これマジかよと思って調べてみたら既に福井で降水量が観測されているようにしか見えない。こういうときは降水量を観察するに限るなと思って見てみたらやっぱり福井の方で雨が降っている。日没までは降らないという予報だったはずだが??? どういうことだよ。また天気予報がゴミなのか? 朝降って昼止むか夜降るかどっちかにしろよ、おれの出かける時間を狙って予報を外すな。これは出かけて雨が降ってきても発狂するけど、出かけずにいて帰宅予定時間まで雨が降らなくても発狂するパターンなので良くない。今日は悪い日だと思ったね。
だいたいよー、天気を計算に入れたら絶対石川県の住みよさとやらが上位に食い込むことがないはずなのに一位とか上位集団を確保しているの本当に意味不明なんだよなー、とネチネチ考えながら商品の発送状を確認してみるとしっかり遅れている。Amazonの発送だからまた一日遅れるんだろうか、お急ぎ便との格差のために。結局で書けられなくなったのでイライラしながら家でずっとニュースを見ていた。不倫や薬物は他人に迷惑かけてないからいいじゃんという主張をするひとたちは、本当に誰にも迷惑かけてないし犯罪ですらない小児性愛的妄想についてもちゃんと肯定してくれますよね~って感じなんだけどどうだろうか。つーか「誰にも迷惑かけてないからいい」っていう論点自体が間違っているんだよね、おれは不倫するひとを嫌っているけど、それは迷惑をかけるかけないとかじゃなくて、普通に嘘つきが嫌いだからなので。
あとは南北共同連絡事務所破壊動画が北朝鮮のサイトにあったのでダウンロードしたりしていた。なんか沖縄のオリオンビールがストロング系をやめたみたいですね。それは勝手にしろよって感じなんだが、なんか大衆に向かって説教をしていたのでムカついてしまった。正義感からストロング系の発売をやめるなら普通の酒より高い度数で売ることが認められている泡盛に対して異を唱えるべきではないのか。正直、度数が高くてカジュアルに飲めるから悪いんだという思考って、ストロング系飲んでる奴より頭悪いんだよね。仕方なくその説教の記事を読んでみたら、沖縄ではここ数十年でアルコール依存症の方が増えているなどと主張している。これもまるで何十年も前からストロング系チューハイがあったかのような言い草じゃん。ふざけてるのか?それに、寝酒文化にも言及してたけど、それだって別にストロング系があるから生まれた文化じゃないだろ。一方、宮古島オトーリという回し飲み文化は誇らしいとのこと。回し飲み、基本的にベロベロになるまで飲むやつだが……? と思って検索してみると、やはり昔はエンドレスで前後不覚になるまで飲み続けたとある。その記述に続けて、最近はそうじゃない紳士的なやり方もあるようです、と書かれていたけど、じゃあストロング系チューハイも紳士的に飲めばいいので、禁止せよというのはやはりふざけているよね。おれは度数の高い酒をちびちび飲むのが好きなので、度数高い! カジュアルに飲める! はい禁止!! みたいな主張は本当にアホだと思っている。夜中にはリリース作業をした。