ぐ戒

RPGのモンスターのプロフィールを機械翻訳にかけて再翻訳したらめっちゃ面白いと騒いでいたらどれどれとユーモアあふれるひとが覗き込みに来たので実際の画面で見た方が面白いよ最初から出る敵だからと実際に最初からプレイしてみせたら最初の村付近に出るはずなのにまったく出てこないしヒットポイントが八しかないので速攻で死ぬし今度こそと思ったら一度に敵が十匹も出てきたりするしこんなこと普段はないのになあといちいち最初からプレイしたりして本当はセーブしたいんだけどそしたら今プレイ中のデータを消してしまうのでむしろ手癖でセーブしないように細心の注意を払いながら進めていると今度は麻痺してしまいこのゲームの麻痺はマップ上でしばらく動けなくなるものなので操作に支障が出てそうこうしている間に地形も不自然に突起した状態で麻痺してしまってさらに敵シンボルが近付いてきたから引き返せなくなりしょうがなく先に進もうとしたらここでようやく道具袋の中に若干強い防具が入っていることに気付いたんだけどこれを装備すると素早さが下がるので回避能力も下がってしまうことに気付いたし枝の上を伝って滝のあるルートを近道していたら強い敵が出る施設に迷い込んでしまって確かに敵が多くて宝箱も多いんだけど最初の弱い敵は出ないわけだし敵シンボルに接触するだけでアウトなので当初の目的からはまったく外れてしまっているなと思う夢を見た。地形が突起したあたりはかなりリアルな映像だったんだけど、枝の上を伝っているときは平面のRPG映像になっていた。あと、シャツのプリントがはげたんだけど元々蛍光するシャツだったらしく部屋を暗くすると斑に光ってしかも分かってるのに他人にいちいち指摘されてイライラする夢を見た。これは全然覚えてないな。起き抜けには、ラジオのトークでヤンキーみたいな喋り方してるのに漫才になったら急にコテコテの方言になる芸人を見る夢を見た。これも覚えてないけどありそうなのかもしれんん。
誹謗中傷ログを保存する弁護士集団、という名前のツイッターアカウントが盛り上がっていたので、インターネットを盛り上げていただきありがとうございましたと思った。なんか特定の著名人がその集団を利用しているという情報を目にしたので、ログでも残ってるのか? と疑問に感じたけど、堂々とキャプして同等と送りつけていたのでログとか証拠がどうという話でもなかった、正面切って利用履歴が残っている状態だった。正直、これぐらいはちょっと口の悪い意見やろぐらいのレベルまで不当な投稿だとしてメッセージを送りつけてるのはヤバかったな、脅しっぽいし。あまりにも雑だったので、本当に弁護士がやっているのか? という疑問もあったんだけど、プロフィールに弁護士の名前が書いてあって、なんというか破壊力があった。でもまあどっちかというと今日は清潔感のある芸人の不倫スキャンダルの方が盛り上がっていたよね。芸人が不倫か~って並の感想を抱いたけど、複数女性とってすごいな、陰茎何本あるんだろう。前から言ってるけどおれが他人の不倫に言及するのは人間不信だからだし、それに芸能界はイメージを売るところなのでその戦略が崩れているところを見るとすっごく興奮する。みんなもきっとそうなんだろう。倫理とかは真実どうでもいいんだ。倫理的な人達が言う「他人の不倫なんか興味ないだろ」的な意見も意味は分かるんだが、それで言ったらおれは本当はじぶんの住んでる町で起こっていること以外いかなるニュースも耳に入れたくないんだよね、アメリカで起こってるすべての出来事とか。でも物理的に無理なので言及するってワケ。確かに世の中では戦争にテロに弾圧に差別とひどいニュースがたくさんあるけど、その悲しみを全部抱えていたら人間が壊れるという考えだからね、現代人は古代人より何万倍もの悲しみにさらされている。古代からは人間の生活は恐ろしく進化したかもしれないけど、人間の中にあるネガティブな情報を受け取る器がそんな巨大になったとは思っていないので、世界中のネガティブなニュースに接するとそれだけで壊れてしまうっていうかさ。ここで、だから、何か重大な事件で世間からの反応が薄いことに対して「沈黙は殺人なり」みたいな主張をしてるのを見ると、キモってなっちゃうんだよね、反応しないことも自由だろお前おれの精神がそのせいで壊れたら責任取るのか?!幕末辺りの話で当時はなかった新聞代わりに親族だか知り合いに江戸の情報を手紙で受け取ってた北陸のひとの本みたいなの読んでるとこういうひとたちが知ることのできたニュースの地理的な範囲は相当狭かった(今みたいに世界中からネガティブなニュースが飛び込んでくる状態ではなかった)んだろうとか考える。
今日はブックオフに行ったはずなんだがその後の記録がなかったので多分何も買わなかった。まあ面白くなかったらしょうがないか。それで帰宅してエアコンに対峙する。どういうことかというと、エアコンを久しぶりに使ったのでカビ臭さとかが心配なんだな。それで久しぶりに窓開けて最低気温で一時間ぶっぱなすやつをやった。今調べたらエアコンの会社でもおすすめしている方法とされていたので余計にやってやろうという気になった。そして今日は新しく開けたコーヒー豆の泡の状態を確かめるために紙フィルターでコーヒーを入れた。やまやのコーヒー豆は最安なのでときどきお湯を注いだとき泡がゴボゴボ出るすごく新鮮なやつがあるんだけど、大概は泡がほとんど出ない。今回も泡は出なかったね、だからしばらくプレスでいいやと思った。あとはなんだっけ、リリース作業をした。夜中には暑くてぼーっとしていた結果何も進んでいなかったので、こんなことなら冷房をつけた方がいいなと思った、あまりにも非効率的だ。