ぐ戒

昨日作ったジャケを手直ししながら聞くと聴くの違いを説明してて平面ではなくて完全な球体だよという例えでイメージを掴んでもらう夢を見た。これは起き抜けの夢で、夢はこれだけ。しかもこれすら今となってはまったく思い出せない。まあ音の立体感という言葉もあるから完全に間違いでもないんだろうけど。何しろ暑くて寝苦しかったので夢が特に思い出されなかったんだなあ。
起きてインターネットで天気予報サイトを確認すると今は(アラビア数字で書くが)29.4℃、ほぼ真夏日じゃん。そりゃあ夢も忘れるわ、という感じなのだが、そもそもこの時期の気温として適切なのだろうか? 若干の憤りを覚えながら週間天気予報を見たら、十日以降の天気予報が急に全部雨になっていた。これには若干どころではない憤りを感じた!!! なんで急にそんな無茶苦茶なことするんだよ。バラけたりしろ。日曜日に雨が降れ。それからインターネットニュースを見た。十万円を支給するくだりで、口座を持っていないひとは反社勢力だと勝手に決め付けた自治体があるらしくてゲラゲラ笑っていた。そのうち携帯電話持ってない人間も反社とか言われそうだな、おれは電話として使える携帯電話を持っていないのだが……。つーか、反社ではないけど社会からは追い出されてるおれみたいな人間はなんて呼ばれるのが適切なんだろうね。
昨日出かけるのをキャンセルしたこともあって、今日は元気一杯に出かけたが、結果としては欲しいものがひとつもなかった。新竪からガレージに向かったんだけど目を引く商品は何もなかったんだよ。そして帰宅すると、いつも応援してくださるファンの皆様、ありがたいことに、十万円を受け取らせていただきました。まあ世帯主に監視されている手前ガッと金を使うことは出来ませんが、嬉しいものは嬉しいですね。それからの時間は全部が全部検索よ、おれはタヌキの皮算用だけはするまいと思っていたので欲しいものというのは漠然としかなかった、ため、今日この日からの検索となり、なおかつ、今日この瞬間に決めた方が、おそらく世帯主からも怪しまれないだろうと感じたため、夕方から夕飯を経て、風呂の直前になるまで悩みに悩んで、ついにお金を使ったってワケ。これはウィッシュリストに放り込んであった以前からどうしても欲しくて欲しくて図書館で数年に渡ってチマチマ書き写しまでしていた高い本を購入したんですねえ、それはすぐ決まったんだが、もうひとつ、コーヒー器具が欲しくて、それをどれにするかで長い時間悩んでいたのだった。夜中にはオンラインのまんがを読んでいた。打ち切りであることを隠さないタイプの打ち切りを見てしまったのでなんかツラくなってしまった。応援が集まれば続編を書きます! ってやつ。前もこのパターンあったけど続編なかったしな、なんか胃袋の中みたいな世界歩くやつだったっけ、だからこう書かれた以上はほぼ確実に打ち切りなんだろうと思う。