ぐ戒

じぶんの部屋のレースのカーテンにバッタがしがみついているのが見えて心臓がひっくり返りそうになったし飛んでしまう前になんとかしなきゃいけないんだけどダイソンだと掃除機のポケットにバラバラになったバッタが入っていくしカートリッジ式の掃除機は遠い場所に取りに行かなきゃならないのでなんとか苦痛の声を上げて家族に来てもらおうとしたのだが全無視だったためしょうがなくバッタが飛ばないことを祈りながらカートリッジ式の掃除機を取りに行ったんだけど部屋を出ると階段のところに畳んだ長机が置いてあったので意味が分からなかったし家族は一階で外壁を見ながら工事のひとと話し合いをしていたのでどこにリフォームする金なんかあるんだよと思う夢を見た。途中から悪夢ではなくなっているな。起き抜けには、レベルが段違いのダンジョンに突撃して敵から逃げまくっていたんだけどちょっと捕まって吹雪一発で全滅かと思いきやキャラのひとりが生き残ったのでなんとか逃げ出したのはいいけどポーションが足りなくてやはり全滅するかもしれんと考えつつ大穴を避けて前進していたら確かにボスと戦うことなくヘルブレイドを手に入れることが出来たのだがボスを試し切りしていかないと帰れないみたいでしかもタイマンでありスタンも効かないのだが呪い反射が効いたためそれと武器の高い攻撃力でギリギリ倒したところ帰り道にはそのボスの娘とか母がわらわら出てきたし暴れまくっていたら布団が半分めくれていたから直す夢を見た。なんかこれロマサガっぽいよね。確証はないけど。あと、布団は剥がれていなかったため布団のところまでしっかり夢です。
起きてすぐマストドンクライアントが起動できなくなっていることに気付く。別に直前にアップデートあったわけでもないし、昨晩までは普通に動いていなので何か特別な原因があるんだろうか、そう考えて色々試したがダメで、最終手段としてインストールし直してもダメだった。クライアントに残っているのは大した設定ではないはずだし、フォロワーもクライアント側で管理しているわけではないのでクリーンインストールを試してみたのだがそれでも落ちる。ということは起動中の何かと衝突しているのか、と思ったがそれが何なのかはまったく分からない。そもそも衝突しているなら今まで起動していたのは何だったんだということになる。で結局悪戦苦闘した結果、バージョンを下げたら起動可能になったのだった。安定版としてインストーラーは残しておくことにするが、結局原因は分からずじまいだった。
それでやっとこさインターネットニュースを見たら東京の感染者数が増加していると言っている。前のときも言われてたけど、解除時期から考えると時間差として明らかに変だから、解除前に感染してる、とかじゃなかったっけ。まあ東京は滅んでくれていいのですが……。そのニュースの流れで東京都の武闘派中央病院って見えたので、東京にはすごい施設があるなと思ったけど武闘派じゃなくて武蔵野だったのでじぶんの視力を恥じた。でもそうだな、クライアントの異常さえなければ楽しくインターネットを暴れ回っていたはずなのにな~などと考えながら準備をして出かけた。今日は近所のブックオフに行ったけど特に何もなし、英文法の本は悩んでいたけど内容を確認してまあいいやとなった。それでリサイクルショップにも足を運んだけど特に変化がなかった。でそこから遠出をしてやまやへ行き、コロンビア豆を一キロ購入したのだった、これは忘れそうなタスクだったんだけど、ネタにしていたので覚えておくことができた。というかコロンビア豆、おれが買いまくっていたら回転率上がってきたな。回転率が上がるということは店から撤去される可能性が少なくなるということなのでいいことだ。このようにコーヒー豆を買うというタスクは解消したのだが、今度は自転車の空気を入れなきゃいけないという新たなタスクが発生してしまった。これもまた忘れそうだな。
帰宅してニュースを見てたけどなんか黒人周りでいろんなことをやってるみたいだな。特に、黒人を支援する一環として「コンテンツを黒く塗り潰す」ってのをあちこちでやってるみたいで、全然意味が固まってない気がするんだよね、普通に考えると「シンボルや作品の黒塗り」っていい意味じゃないし。おれは黒人好きだけどね、バカみたいな明るいからね、でもおれのアイコンが黒いのは意味が違うんだよね、本当に迷惑だよ。おれはブラックホワイト二元論みたいになってるのが本当に嫌で、ちゃんとモンゴロイドに色を割り当ててもらえませんかねえと思っている、ブラック・ホワイト・アジアンじゃあないんだよ。なんで色・色・地域なんだよ。その関連でAppleMusicが政治的理由から黒人の音楽しか流さないことにしているらしい。これは一部でかなり不評になっている、iTunesに勝手にU2の曲入れられたの思い出すな。「自社サイトの利用者が聞く曲を政治的理由から強制する」っていうのを字面で受け止めるとかなり悪い気がするんだが、それが黒人だとアア~みたいな雰囲気になるの、確かに良くない。黒人は今非道状況にあるのかも知れないけどそrを改善することと黒人を特別視するのは違う。色を割り当てられてない(というか黄色を割り当てておいて差別の袋小路に迷い込んだ結果アジアンとか呼ばれている)モンゴリアンとしてはそう思うんだよね。確固たる色が割り当てられているだけ、ネグロイドはマシなのでは? まあ音楽の話に戻せば、音楽でひとつになる! という理念を持つこと自体は自由だけど、AppleMusicがやってるのは「強制的に音楽でひとつにする」ということなので、それは本当に正しい行為ではない。だってそういうひとたちはきっとそれが白人とかトランプ系の音楽や演説を強制的に聞かされる体験だったら絶対文句言うでしょ。そう考えるとU2を押し付けたAppleが今度は黒人を押し付けて来ているというのはファニーだな、おれは黒人が好きだけどそれとこれとは話が違うからな。そうだな、まあ、うん、U2は嫌いですが……。