ぐ戒

起き抜けに、本編より長いプロローグ映像が流れ始めて八十分ぐらいありますこれは私の故郷ですと案内があったので時間稼ぎではと思ったがそれをごまかすためかおもちゃをいっぱい出してきたしみんなも釣られていたのだが弦っておもちゃなのかと参加者のひとりからツッコミが入る夢を見た。まったく記憶にないと書こうとしたけど弦のあたりは若干記憶にあるな。あとラーメン食ってたらウトウトして、案内人がデコに卑猥な刺青を入れている夢を見た。これは本当に記憶にない。というかラーメン食いながらウトウトすな。
いつも昼起きてすぐラーメン食いながらテレビを見ているんだけど、アメリカのニュースを見ていたら、デイトナビーチアメリカ人が車のサンルーフから金をばらまいていてそれにひとが群がっていて、新型コロナウイルスのはびこるこの時期に密集状態が発生して危険みたいな話題をやっていたのでゲラゲラ笑ってしまった。これだよこれ~、日本とは格が違うな。その動画もあとでインターネットで見つけたけど本当に豪快だったし、金ばら撒いてるの黒人だった、景気いいな。プールにぎっしりあつまってワイワイみたいなニュースを見たときも思ったけどブチ上げのときのレベルが違うんだよね、日本でこんなことがあったら社会的にボコられてしまうっていうのはすぐに分かるんだけど、外国にはそれがない。それがないのが本人たちにないのか、それとも周囲の社会にないのか、どっちが先なのかよく分からない。外国は失敗に対して結構寛容なところがあってそれがいいことも結構あるんだけど、そのせいでこんな突き抜けて脳天気なひとを生んだりもするんだろう。だって普通に考えたら金をばらまくことが悪いことのはずがないもんな。
今日は出かけないのでインターネットでずっと徘徊していたんだが、そうしているうちにどうも今常駐しているマストドンインスタンスが終了するようだという話が入ってきた。理由としては最近のテラスハウスで起こった死について誹謗中傷の議論が高まった現状を鑑みて、ということらしい。分かりづらい。というか変な気がする。利用者のデータを要求されることが「予想されます」だけで突然終了宣言というのはさ、もともと終わらせるタイミング狙ってたんじゃないの、と思わせるものがあるよね。パウーも運営が変わっていつでもマストドンサービス終了できる体制だしな~。いや終わる、終わるのはいつか終わるんだろうけど、結構デカめなサービスだと思っていたのに二年ぐらいで完全終了とかするぐらいなら別に個人のインスタンスにいてもいいと思うんだよな、持続力が変わらないと思うので。しかし合同会社分散型ソーシャルネットワーク機構自体なくなるのかねえ。
夜に思い出したんだけど、さっき書いた昼のアメリカのニュースで、今はマスク強制に対するデモみたいなのが局所的に起こっているっぽくて、参加者がマスクの共産主義だとか叫んでいた様子を見たんだった。雑な批判ってすぐ共産主義とかポピュリズムとか言うよな、「ベーシックインカムポピュリズム」とかね。なんかリベラル的な悪口って、完全に悪い言葉は使わないけど、悪い意味といい意味の両方がある言葉をわざわざセレクトして一見して悪口じゃないように見せかけるので、余計に悪質という気がしている。だってポピュリズムって言葉も多分、いやいや、悪い意味じゃないですよ、って逃げ道があるんだろう。ところでおれもマスクは嫌いで、ひとから強制されるのも嫌だが、しないと入れないってところにわざわざマスクつけずに入ったり声を荒げたりするような真似の方がダサいと感じる、そんなこと絶対したくない。そのニュースの関連で、アメリカのコストコではマスクつけてない客を追い払った店員がヒーローになっているらしいというやつも見たんだけど、日本のコストコがひとり買い物する度に台をすべて消毒するような強迫行為っぽいことをやっているのを知っているので、コストコはどちらかと言うと悪い企業だと思っている。夜中にはビッグガンガンを読んだ。いつもどおり感想はなし。