ぐ戒

クルーズ船が行方不明になったのでレーダーで現在位置を確認していたら矢印が一直線がやたらと長かったので一晩でこんなに進むものなのかと疑問に思いヘリコプターで確認しに行ったらそのクルーズ船が滝みたいに水が流れ落ちている世界の端っこから半分だけ船首が出た形になって何かに引っかかって止まっていたのでこれ今から助けの船を向かわせて間に合うのかなあ地球みたいに球体だったらこんな思いせずに済んだのになあと思う夢を見た。滝みたいに水が云々の世界って昔の世界観だよね。あれは本当にあれだったら怖いという意識がずっと昔からあるし今でも怖いからこのような夢を見るのかもしれない、もしそうだとしたら悪夢だが。あと、居酒屋に行ってみたらおっとりしたボスが店主であったので決闘を申し込んだのだが特に反撃されることもなく倒すことができて八十五年の歴史に幕を下ろしてしまったのでなんで倒しちゃうんだよと非難される夢を見た。確かに、なんで倒すのかよく分からないな。起き抜けには、男のアイドルが漁船に乗って鼻フックで別の漁船を引っ張っていて痛い痛い死んじゃうと叫んでいたんだけど実際漁船はちょっと動いていたしこいつ一応アイドルなのによくやるぜと感心していたらまったく無関係の船長のジジイが突然海に投げ出される夢を見た。あんまり覚えてないけど字面の破壊力が強くてウケるな。
今日も今日とてインターネットが燃えていたのでガンガン検索して満足してしまった。なんか種苗法? とかいう奴で女の芸能人が燃えてて、しかもそれはどっちが正解か本当に分からないやつだったのでマジで適度に燃えてて良かった。良かったし死人が出てもみんなでハッシュタグで殴り合おうねえ、ツイッター社はハッシュタグとRTとトレンドを廃止しろ。その女芸能人が種苗法ツイートを消していると書いてあったので見に行ったらマジで消してたけど、すでに大手新聞社にキャプを取られているのであんまり意味がない気もした。芸能人が政治を語るなとは言わないんだけど、その政治の語りが微妙だった場合なんか黙って受け流そうとするのは良くないよね。微妙といえばオリンピックですが、新型コロナウイルスが収まらず来年にも開催できなかった場合は中止になるというニュースが出てきたので、俄然新型コロナウイルスには頑張ってほしくなってきましたよね。ひとが死なない程度にヌルく頑張ってほしい。
ところで雨の予報だったため本日は在宅という運びになりました。晴れる日に土砂降りになったり、今日みたいに雨予報の日に晴れたりするので、金沢の天気は最悪なんだけど、まあ出かけないということは来まっていたので意地でも出かけません。しょうがないのでインターネットニュースに張り付いて全部読み切って、そのあとはごゆるりと本を読み込む始末だった。そして夕飯時にはやはり新型コロナウイルスニュース。石川県の新型コロナウイルス感染者は四分の一以上がひとつの病院から出てるのでその分は差っ引いてほしいと感じたし、あの病院もうダメなんじゃないかと話し合ったりした。あと地元ニュースといえば、手取川清酒)の会社が作った高濃度アルコール、醸造用アルコールを薄めて六十六パーセントにしたのにラベルに「飲用不可」って書いてあって凄いな、メチルアルコールでも入ってるのか? そのあと全国ニュースだったけど、非接触型の飲食店で店長が「従業員には三倍の笑顔を求めている」とか言ってて感情労働じゃんと思った、給料も三倍にしたんだろうな?
夜中には用途は分からないのだがセール中らしいし透明なものは好きなのでクリアケースのデザインを作ったりしていた。これはプレビューが出たので満足した。ただ使用例にメガネ入れてるやつがあったけどちょっと怖いな、クリアケースに入れたら張り付いたりレンズに傷が入ったりしそうじゃない?