ぐ戒

談笑してたが急に帰宅時間だと思い出したので磯で表のバス停を見てみたら一瞬間に合ったと思ったんだけど四十六分後にバスが来ることになっていたし歩くかと同行者の女に持ちかけ次のバス停まで歩き始めたけど歩いてて途中で目的のバスに追い抜かれたら屈辱的だよねという話になる夢を見た。今ではバスに乗っていないけど確かにそうなると屈辱的だと思う。起き抜けには、唐突に皿いっぱいのカラフルな錠剤を出される夢を見た。こっちは全然覚えてない。しかし夢はこれでも思い出せた方なんだよね、マジで全然思い出せなかったので。
ところで換気システムが掃除アラームを発しておりぼくは泣いています。またあの地獄がやってくるらしい。悲しいぜ。インターネットニュースを見ているとこの病気万円の時期であることとはまったく関わりなく賭博行為が摘発されたらしいんだけど、それでも病気蔓延を警戒してか取り調べには防護服を着て向かったという記事があったのでちょっと笑ってしまった、緊張感なさそうだな。あと古本ソムリエが本を選んで送ってくれる、これで実店舗に行かなくても大丈夫というサービスを新聞が紹介していた。完全に好みの問題だろうけどおれはこの他人が勝手に選んで送ってもらうみたいなシステム無理だな、本の山に埋もれてひとりでじぶんの好きな古書を探したいので。あと古本ソムリエと呼ばれている、と書いてあったので聞いたことねえなと思ってツイッターで検索したらあんまり芳しい結果が上がってこなかったし、グーグルで検索したら一番多くヒットしたのが自称だった。
今日は街の方へ出かけた。家族が開いとったとか言ってたのでもう一度マンションに行ってみたんだけど、入り口を看板で塞いであったのでどう考えても入る余地も勇気もないと思ったので引き返した。でガレージに向かうと新入荷あり、悩みに悩んで他人を信じない本を購入した。最近著名人が(主に政治の話題に関して)自由に喋ったらアカンのかという話題をよく目にする。正直政治的なことを嫌うひともいてそれは着ている服が嫌いというのとまったく同じなので嫌う嫌わないは個人の自由だと思う。ただおれは著名人が自由に発言してどんどん燃えてくれると助かるのでどんどん自由な発言をしてほしいと願っているワケ。ちょっと、これは個別のケースなので個人の名前を出すが、きゃりーぱみゅぱみゅな。このひとのファンが言うところの「きゃりーぱみゅぱみゅが政治的発言をするのは嫌」というのもよく分からんのだが、きゃりーぱみゅぱみゅが言うところの「ファン同士で喧嘩するのは嫌」というのもよく分からん、これは同じ理想論じゃないのか。わたしのファンはみんな仲良し! っていうの、偶像的じゃなかったらなんなんだろ。普通に考えて、人間なんだから政治的発言もするしケンカもするだろ、という見方の方が健全なはずだ。これはあれだな、結局のところ、きゃりーぱみゅぱみゅ自身もそのファンもお互いに理想像を求めているので、きゃりーぱみゅぱみゅがツイートを取り下げれば、ファンもケンカをやめるのだろう、美しい世界だと感じたねハハハ。