ぐ戒

紀行番組の一環としてスペインの地下通路みたいな冷えた石の通路を進んでいたら階段からジジイが下りてきてここで何してるんだと言ってきたので通訳が番組で日本から来ましたと説明したらおい嘘だろと日本語で返してきたのでひょっとして日本語が喋れるんですかと日本語で質問したらメチャクチャペラペラだったし通路に引っ掛けてある日本の絵葉書が入ったウォールポケットには日本国云々ニ任ズという古臭いプレートが入っていたのでそれについて質問してみたら軍の関係でずっと行っていたと話してくれたし子供も作ったし孫もいるし孫は完全に日本語しか喋れないよと愚痴ってくれたが今は淋しくないよと付け加えて通路の先にあったジジイの仲間が座っているソファーに腰を下ろしここでは温泉が入り放題だからねと言っていたのでいい映像が撮れたなと思いながら謝意を述べてその場を離れたんだけどそもそも今はスマホやパソコンでテレビ電話的なこともできるのでありいくらでも消息を確認できるし昔よりは飛行機も使いやすくなっただろうと考えたのだが孫にお正月に会ったとしてお年玉はどっちの通貨で渡すんだろうかやっぱりスペインの通貨かななどと考えてしまう夢を見た。最後のこの考え、すごく合理的だよな。なんでこんな素晴らしい考え方ができたんだろう、夢だぞ。あと、スーパーで買い物をしていたらお菓子コーナーがスカスカだったので酒を漁り始めたんだけど日本酒みたいなアルコール度数低い酒にウイスキーを垂らすとすごくおいしくなるみたいなことが書いてあってマジかよと疑いつつもほかのカクテルよりは断然楽そうだったしウイスキーはおれの中では禁忌になっているけどそこまで言うんだったらちょっと買ってみようかなと揺らぎつつある夢を見たウイスキーが禁忌になっているというのはマジです、なぜなら家族がそれで臓器を壊したので。起き抜けには、石川県の古い資料写真を漁っていたんだけど十八番の画像だけがなかったので撮影しましたと注釈が入っていたのでここは見たことがあるぞとワープしてみたところ重い荷物を持ってアシスタントの若い女や教授の泓田男と途中から山道を登ることになり女がヒイヒイ言いながらまだですかあと言っていたのでおれも初めて登ったときはキツかったよと励ましたしワープしたから途中からの登山だし楽だよとも声をかけていよいよ滑り降りるタイプのコンクリートの坂になったのでここから砂浜に降りたらもう目的地だとみんなで駆け下りてめったに出ないけど砂浜には狂暴化した乙女座のイグアナが出ることがそいつは人間を食うんだよねなどと噂していたら本当に出たし急いで坂を駆け上がって上から見ていたら現地の人間がドタバタ劇の末に確保する様子を見る夢を見た。割と怖かったのでよく覚えている。起き抜けの夢なのに珍しいな。
起きた直後は異常なほどの熱風が吹いてて完全に夏だと思っていたんだけど、パソコンを付けた頃にはちょっと気温が下がっていた。でも天気予報サイトを確認するとちょっとどころじゃない、十度ぐらい違ったような気がする、ボンヤリとした記憶しかないが、折れ線グラフがカクッと下がっていたことをはっきり覚えている。ほぼ真夏日になるまで気温が上がったことになるんだよな、どういう状況だよ、五月の十日にに真夏って。そういやこないだ犀川で普段はそんなに見かけないバーベキュー野郎が複数発生してて肉の匂いがすごかったんだけど、あれも夏の気配を敏感に感じ取った無法者の仕業なのかな。
ベーシックインカムの導入の話で労働の仕組みがおかしいという流れになったら「いやそれは確かだが働かないと生きていけないし」という展開になるケース何度か見たことあるけど、今、政府から金をもらう予定でしかも労働してない状況のひと結構いるので、まともな意見言うチャンスじゃないのかとは思うんだよな。「働かないと生活できない」という状況の異常さがまさに「働かないと生活できない」という状況下では変えられないという矛盾があったのだが、その矛盾が給付金と労働自粛で破れたので、今こそベーシックインカムに突き進むべきだと思うんだよね~。出かけない日なので特にそのことを強く思った。出かけなくても人間は生きていけるし、それに人間の最大の仕事は生きることだし。それを否定するならそれも自由だけど、そう主張する過労死遺族の前で否定してくださいね。
あとは何だっけ。ホーチミンで本の修理をして暮らしているジジイの記事があってそれがすごく面白かった。タピオカが糊代わりに使えちゃうんだな、完全に知らなかった、どうせ日本で捨て値で売られているのだから、買ってジジイに送ってやればいいのに。ベーシックインカムがあればおれがやっていたかもしれんが。あとなんかインターネットで、「"興味がない"ってわざわざ言うのは興味がある証拠」っていうロジックを振り回している奴がいたけど、それってストーカーの論理なので怖いんだよね。ストーカーにそれを言ってもそのロジックで無駄になるっていうのは結構な恐怖であるはずなんだが、なぜか肯定的にじぶんでも振り回す奴が一定数いるんだよな。怖過ぎる。あとはリリース活動もしたし、自己愛の塊なのでそのジャケをシャツにもしました。人生は楽しい!