ぐ戒

午前九時の起き抜けには、酒屋のおばさんを言い負かしたんだけどおばさんが悔しがってるそのさなかに非常に気まずいのだが一本分三百円以下というワインの十二本セットを買うことになり全部は自転車の加護に乗らないからまず二本だけ持って帰ろうとしたらそのおばさんの家の生乳がワインボトルに中途半端に詰めてあるものまで混じっているという夢を見た。嫌がらせじゃん。かなり覚えている夢だ。あと、これも午前九時の起き抜けの夢で、法事でアメリカっぽい特別な場所に来たので昼ご飯はモスかマクドナルドになると言われたんだけど毎年モスを食っているので今年はマクドナルドでいいかなとか考えていたらちょうどサイバーセットというものがあったのでこれを食うことにしてモールを出るときは目出し棒の男にガードしてもらうことになったんだけど家族にハンバーガーちゃんと食ったのかと窘められたので食ったよホラとハンバーガーを食ったときだけ発動する魔法を放って見せたら黒人に命中してしかもそれが強化魔法だったために黒人の魔力が上がって近所のマンションの前でマジカルショットと称して雪の塊を発射してはイチニーサンオビタニーと叫びつつその雪にダイブするなど大はしゃぎする様子を眺めることになる夢を見た。こっちの方がめちゃくちゃ良く覚えてるな。近所のやつは本当に近所だったのでアメリカから一気に引き戻されたことになるが夢の中では矛盾がなかった。正午過ぎの起き抜けには、五十年代からフランスで活躍する芸術家の特集が組まれていてガラスに開けた穴に何らかのキャラが描かれた透明なシールを張り付け懐かしいと吹き出しが出ている作品であるとか自転車がプラスチック製の巨大なアヒルの頭部で覆われている作品があったんだけど今の道交法じゃあこんな自転車作っても乗れないだろうなと思う夢を見た。これは乗り物のくだりを特によく覚えている。
なんか休業要請延長に対する石川県の反応を見てみたら、"6日までの休業要請に従った事業者への協力金支給を決めているが、延長による追加の支給はしない方針"とか書いてあったんだよね。ってことは、明日以降営業再開しても金はもらえるってことか? まあでもそういう理解じゃなくてとにかくやめてくれとか言ってきそうな気はするが。あとそのニュースを検索していあら、コメントがニュース検索されてしまうクソ仕様なのでかなり過去のニュースが引っかかってしまったが、まあ芸妓にだけ突然金を払う金沢市の行動の意味は確かに分からないな。金沢の伝統工芸などはほかにも色々あるのに(金箔の話ではありません!!!)、なんで芸妓だけなんやという感じがするし、伝統じゃなければほかの芸術活動を守るつもりはないのかとか思うところがかなりある。おれも芸術活動に従事しているので金沢市からお金をもらいたいという文脈でこの発言をしているわけだが。つまり芸妓に金を払うなというわけではなくて、おれにも金を払えということだよ。
今日も出かけないので、本棚の模様替えに精を出していた。若干興奮気味に行動していたらあっさり時間がなくなったので、そのついでにやっていた掃除を切り上げてコーヒーを作ることにした。しかし割と整頓したというか、俳句関係を上に出したので新たな気持ちになったというか、模様替えみたいだな、なかなか面白い見た目になった、おれってびっくりするぐらい古典持ってたんだな。本といえばオフラインのものだけではなくオンラインでもまんがを読みまくっているわけだが、読んでるオンラインまんががどうもめちゃコミに入っているらしい。それはいいんだけど、あの広告になると途端にダサくなるので勘弁してほしいんだよね。なんかつまんないものを見ている気持ちになる。深夜には音楽を作成した。たった二日ぐらい音をいじらなかっただけでボリュームの調整を忘れて爆音で録音し続けるおれは本当にアホ。