ぐ戒

古いバラエティー番組の曲と映像をバックにショッピングモールに入りその中のブックオフではない大衆向け古本屋に行き昔の西洋の劇について語った良さげな新書を見つけたので店を出た後にこの本は立場を変えて代わる代わる演じられる側を分析する良い本だったななどとと感慨に耽りつつカバンをまさぐってみたらその本がないことに気付いてそうか買ってないんだ店を商品持たずに出た記憶があるぞと慌て出し再びショッピングモールへ向かうとさっきは気付かなかったがエントランスで水晶にローマ字の名前を入れてくれるサービスがあったのでウワッキモいなと引いたりしながら店を見て回っていたら新書どころかさっきの古本屋すら見つからないしこれはひょっとしてさっき番組で見ていた女の人の旅行計画の日本地図を起動して当時の状況を再現しないと現れないのかと考えそのひとの旅行計画をタップして捻じ曲げ太平洋側の都市を再び押したのだが地形的には無反応だしもう無理かもしれないのでもう一軒近所にある便利ショップを訪れようと思ったらそこは地図上ではほぼ隣接しているが実際には崖があってかなり遠回りしないと訪問できないし店に着いてみるとそこは酒屋と散髪屋が合体した変な店でしかも十五時からしかオープンしないらしく何でこんなかったるいことをしてるんだろう散髪屋だから学生の帰宅時間に併せているのかななどと悩んでいたら店の小窓が開いたのだが結局散髪してもらわないとインタビューできないらしくて難易度高いしそれだったら後で来ようかと近所の地図を開いてみたらこの辺はとてもじゃないけど気軽に来られる地域ではなかったのでそれだったら近くの福井にでも行くかと思う夢を見た。この夢は長くて面白かったのでよく覚えているが、一番印象に残っているのは「タップ」しているところだな。ついにおれの夢の中にもタブレットスマホがやってきたぞ。そういえば大昔に携帯を解約してからしばらくの間、何度も携帯の夢を見ていたんだったな。
教派成人の日だったので国旗掲揚をしたが、天気が悪かったのでまたも室内に掲揚することになった。三が日も一貫して天気が悪くてずっと室内掲揚だったから、結局一月中は一度も国旗を外に出せなかったことになるな。残念だぜ。しかしまあ成人の日ということだが、個人的には成人式に出るような奴はインターネットに来ないでほしいんだよね、というか昔は来てなかっただろ。インターネットの人間嫌い村に住んでいたのに人間好き野郎どもがワイワイ言いながらやってきて村を破壊してしまったんだ。このように日本ではつまらない成人の日を迎えているのだが、タイでは子供の日であるらしい、いやピッタリとかじゃなくて多分昨日か一昨日ぐらいなんだろうけど、今日邦訳タイニュースで紹介されていた。ガキが軍を訪問して機関銃を構えてハイチーズみたいなことをやってたので大分面白かった、日本ではできないノリだな。日本ではスバルの車の略称がファックでヤバいみたいな感じで騒いでいるからな~と脱力していたけど、どうも流れを見る限りは外人が騒いだものを引き取った形らしい。ファック、日本じゃ放送禁止でもなんでもないだろ。まんがもさあ、最近になってから急にファックを伏せ字にしたり中指に黒ケシを入れたりし始めたんだよね、あれ全然意味が分からん。キチガイがダメでクレイジーとかサイコパスならいいという風潮と同じものを感じるよ。そういう意味じゃないのに偶然ファックになったってのがダメならマンコ・カパック国際空港とかもダメでしょ、歴史上の人物とそれをわざわざ空港の名前にするのは訳が違うだろうから。でもおれはいいと思ってるし、だからファックもどんどん使っていく。いやあんま使ったことねえよ。