ぐ戒

探し物をしに駅の近くに来たら売店が並ぶアーケード街だったけど食品が異様に安いので疑問に思っていたところそれらはすべて賞味期限間近かあるいは期限切れのものであり中には使用期限の切れたものまで売られていて缶の表面に穴が開いたキンチョールまで売られていたのだが試しにプッシュしてみるとちゃんと薬剤が出てきたし売っている人間は公式の企業の人間でキンチョールはレモンにかけてもおいしく頂けるとか言っていたので絶対嫌だな~と口では言いつつも食えるってことは害がないってことじゃないのかと考えつつそのあと普通の唐揚げ定食を試食したりしていたんだけどリアクション好きの芸人に質問したらそりゃさっきのキンチョールを食べてた方が良かったよと言われたしアーケード街をそろそろ出るということになって探し物が見つからなかったことに落胆していたら出口で共産党員が名物共産党まんじゅうを売っていたし党員の若い女はおれの名前でギャグを作ってきたのでなんでおれの名前知っているのか怖くなりつつもやはり辛酸を嘗めてきたからギャグ自体は冴えてるなと感心はしたもののやはり見つからないことは事実なので帰ろうとしたら駅舎の前の階段でセミが鳴いてることに気付いたのでさいたまはすごいなこんな時期からセミが鳴いてるのかまだ三月だぞと驚いていたら連れの女にこのアーケード街は十五年前からあるんだと教えられヘーと思っていたその瞬間にじぶんが一切の衣服を着けてないことに気付きこれで食べ歩きしたのかと我に返り慌ててアーケード街に引き返し適当な値段で買える安い服を探しに行ったのだがろくな服屋がなかったので薄着を買って駅に戻り反り返りながら閉まるドアに何とか飛び込んだところさいたまの敬語チーマーに金沢って今日の天気どんな感じですかねと質問されたので早く列車に乗りたかったので金沢の天気は常に変わりやすいんだよとだけ答えて事務所みたいな建物を出ようとしたら今度はホームレスの親子が話しかけてきて話の意味は分からなかったがしつこかったのでそうだねと優しく答えつつ無視しようとしたら回り込んできて親子で芸を始めたのでこれいつまで見てりゃいいんだとイライラする夢を見た。長い夢だったのでよく覚えているんだが、なんか夏の夢だったし、おれはやっぱり夏が好きなんだな。いや冬と夏が好きなんだ。はっきりしているから。
久しぶりの太陽光線でありがたくはあるんだが雲も多くて満足感はそんなに高くない。一週間に一度ぐらいすっきり晴れてくれれば金沢の人間も健康になるのになあとは思うんだが、まあ天気の野郎は金沢の人間を攻撃するためだけに存在しているのでしょうがない。そりゃ都会とは違う。今日はテレビで田園調布の人間を見たから余計にそう思ってしまったが、田園調布にもキッチンハイターみたいなものあるんだなと思ってギョッとしてしまった。田園調布みたいな金持ちの巣窟に住んでいるくせに安物使ってんじゃねーよ。なんか金持ちのキッチンハイターみたいなのがあるだろ、それを使えよ。ただなんつーか、こういう、金持ちは普通に庶民向けの台所用品を買ったり、安めのシャツを買ったりするんだよという話はTEDかなんかでもよく見たし、それは金持ちにもっと税金をかけるべきだという文脈だった。それは本当に正しい。別に金持ちが安物を買ってもいいが、格差を埋めるために金持ちがアクションを起こすべきなんだよな、こんなひどい格差はいらないだろう、金持ちが程よい格差で満足してくれれば、貧民はベーシックインカムを受け取ることができて、みんな幸せになるんだから。まあこういうのが夢物語なんだろうと言いたいのは分かるよ。資本主義が悪いもんな。だから資本主義を変えるべきなんだよね。すべてはベーシックインカムのために……。というかおれは労働の仕組みが気に食わないからベーシックインカムどうこうと言っているので、そういう日のための仕事でもないのに台風の日に労働するやつとか死ぬほど怖いんだけど、もしその台風が東京に来たのは天皇関係だっていうのが事実なら、即位礼正殿の儀の日に労働する人間は全員破滅するのでは? みなさんが労働を永遠にやめてくれますように。
今日は近所のブックオフへ行った。あんまり期待していなかったんだけど、コーナーを見たら英語の本がたくさん置いてあったので吟味して二冊購入した。そのあと百均に行って手袋を靴下を購入。手袋は、多分二十年ぐらい使っているんだけど、そろそろ穴が開いてきたので百均の安いやつを買うことにしたんだ。穴が開いてきたということもあるが、ごつくて収納しにくいという弱点もある。その点ヒャッキンのごく普通の手袋というのはペラペラで扱いやすい、かばんにも折りたたんで入れやすいというわけ、だから買い求めた。で、せっかく百均で買うんだしダサくて派手なやつが欲しかったんだよね、ところがそういうものはキッズ向けしかなく、何度も何度も手袋コーナーを掘り続ける変なひとになってしまった、困るんだよ、キッズ優遇やめろ。キッズじゃなくても派手な色を好む人間に優しくしろ、地味な色の安い手袋なんかハメハメするぐらいなら軍手の方がマシじゃボケ。安いんだからせめて派手であれよというのがおれの意見だし、安くて地味とかドブじゃんと思っている。ところでその会計のときにレジが若い男だったんだけど、おれの会計が終わったあと中年の女に「レシートになりますってちゃんと言ったの?!」「はい……」みたいな怒られ方してたのでツラかった、人前で怒るな、あとちゃんと言ってたぞババア。最後に酒屋に寄ったけど、ここには何もなかった。
今日はリリースも川柳のアップロードもしたんだけど、どっちもめちゃくちゃ時間がかかったので無駄にイライラしてしまった、特に音楽のアップロードはおれがやるぞという気になっているときに限って無茶苦茶遅くなるのですべてをやめて寝てしまいたくなる。まあ寝ると損だという気持ちが強いため、寝ないのだが……。ところで昨日は録音がバグったんだけど、逆にそのバグを無理やり適用すれば音源をずたずたにできるってことだしそれはそれで面白そう。欠点はそれを録音中に聞くことができない、つまり確認することができないってところだな。本当に無音になるまで音が飛んでいたら最悪になっちゃうし、この方法を生かすのはなかなか厳しそうだ。