ぐ戒

韓国のスラム街に行くと屋根が分厚いアルミシートで覆われた小屋がばらばらと立ち並んでいて穴が開いているものも多く生活に無理が生じているだろうけどこの辺は日本から三百円で来られるからまた来ようと考えて近所に戻ってきたらこないだまで人が住んでいた家が空き屋で売り出し中になっていて鉢植えやカーテンがそのまま放置されていたので夜逃げみたいだし日本も台風で大変だから逃げたのかもしれないと教えてくれたおっさんもまた家の屋上に三階みたいな感じでレースの小屋を設置していてそれも台風に負けるだろと考えていたんだけど周囲を見渡してみると同じような小屋が何軒もあったので何か有名な方法なのかなと考え直す夢を見た。この内容が最近の台風報道を受けていることは確実だけど、なんでそれが韓国のスラムの話と陸続きになっているんだろう、そういう話は目にしたことないのに。あと、他人のデータでRPGしてたらいきなり中ボス戦になったけど程よく苦戦するように調節されているようで麻痺攻撃を喰らっても狙いすましたように麻痺治療の木の実を持っているので逆にすごいなと感心するがプレイしごたえはないと思う夢を見た。なんかお手本プレイをさせられているようだった。あとは整列したオブジェクトの夢と、火事になるよと注意される夢を見たけど詳しく覚えてない。起き抜けには、「ミ」みたいな記号のある数式でたすき掛けみたいに計算自体をワープさせて最終的にJumpって書いてある横にいくつか変数を並べるのが答えと書いてある夢を見た。確かにおれは、できないにしろ、数学に興味があるはずだが、バカ過ぎるのでこんな不条理な夢を平気で見てしまう、悲しいよ……。
起きて台所でコップを洗うなどしていたら異常に多い洗面台の水垢が見えて、それが気になって仕方がなかったのでメラミンスポンジで落としまくっていた。そしたらパソコンを付けるのが遅くなってしまったんだけど、満足感を得られたので別にいいやという気持ちが強かった。今日はマストドンで違うインスタンスの投稿がまったく表示されないという謎の不具合があったので困っていた、いや困っていたというか、おれが困ることじゃないんだが、細かいことが気になったら止まらない性格なので、パソコンを付けてからしばらくの間集中して検索してしまった。こういう場所で発揮される集中力はいらないのだが。しかも最終的に得た結論が「まあそのうち直るかな」だったので、本当に時間を無駄にした気がする。それ関係でブラウザのクッキーを整理したんだけど、これは保存済みのクッキーを潰したということだ。なぜならおれは重要なクッキーだけ固定して、それ以外は全部捨てるようにしているからね。とにかく没頭することが多かったのでインターネットニュースを読むのが遅れてしまった。没頭し過ぎて、強風のせいで網戸が軽く開いていたことにも気付かなかった。
まあ今日は出かけない予定だから別にいいんだよね。いつもは出かけるような時間を超えてからようやくインターネットニュースを読み始める。太った人間をバカにすると体重は減るのか、という記事を見て、内容は、そんなわけないじゃないか、恥、鬱、不安、自傷行為を誘発する、よくないことだという結論を得ていたようだったけど、実はこの前に一個記事を読んでいる。それは、ドイツには中年の引きこもりはいないんだ、という話で、要はドイツでは親元を離れない子供がホテルママみたいな蔑称で揶揄されるからだ、というものだった。その呼び方が問題ということはまったく書かれておらず、単純にドイツはすごいぞという内容だったが、それに今の太った人間の話を当てはめるとどうだ。ひとに対して恥、鬱、不安、自傷行為を誘発するようなことが国家の誇りとなりうるだろうか? ドイツ人は明らかに間違っている。引きこもりや無職を揶揄したりバカにしたりけなしたりしても社会は良くならないんだ。そんなことより社会が無職を受け入れることが肝要です。そしてベーシックインカムならそれが可能です。これでドイツ人は全員ベーシックインカム賛成派に回ったな。良かった良かった。
夕方から夜にかけては音楽を作ったけど録音も録画もしなかった、ちょっと触ってみるだけのつもりだったので。それで明日は祝日なので当然酒はいれるわけだ。ウオッカをあおりながらストリートビュー、最高だね。適度に酔っ払ったところで久しぶりに近所のストリートビュー画像を見たけど、自宅周辺は更新されてなかったし、近所も圧倒的に暗い。晴れてるんだけど暗い、暗くてつまらない、色がないからだ。近所からフィリピンのストリートビューに戻ると色だらけだ、それは車もそうだし、家も、服も、洗面器みたいな小物ですらカラフルだ。おれ常々ブックオフの駐車場などを見て思ってるけど、なんで日本人ってあんな地味な色の乗用車を買うんだろう。あんまり主語大きくしたくないんだけど、こればっかりは思うんだよな、おれはワンポイント的に派手な格好をするのが好きだが、周りがみんなこぞって派手だったことがなく、常に浮いてしまっているので。車もそうじゃん。黒か白かグレー、あとは暗色系ばっかりでしょ。ピンクにしたってショッキングピンクじゃなくてシャンパン的なヌルい色じゃん。車なんてでけえ買い物であんな地味なものを買うのが信じられないんだよな、おれは本当は真っ赤な自転車が欲しいわけだし。無職なので一番安い地味なものに甘んじていますが。