ぐ戒

洞窟の中に教室があった夢を見た気がするんだけどよく覚えてないな。そんな面白いロケーションなら覚えていてもいいはずだが要素以外はまったく覚えていない。起き抜けには、ラジオで簡単なクイズをやっていて次々と芸能人が参加していくんだけど最後のひとはグッズのプレゼントとかはいいので中国出身のひとが来たらベトナムの国旗を渡してくれと依頼しているという夢を見た。これもよく覚えてないし、なんでそんな失礼なことをするのかもよく分からない。おそらく中国とベトナム療法に興味があるから適当に脳から抽出されましたって感じなんだろうけど、夢だからしょうがないというレベルを越えている気がするが、その上で言えば、夢だからしょうがない。午前九時半にも起きたんだけど暑過ぎて冷房をつけたので夢の記憶がない。全部暑さのせいだな。暑いから洞窟の夢を見たのかもしれないし。
とりあえず暑いということはものがよく乾くということなので、じゃぶじゃぶとバンダナを手洗いするなどした、さすがにバンダナ程度はじぶんで洗いますので、クソバカのぼくと言えども。それからぐるぐる回転する音楽装置を見て、インターネットニュースの世界へ足を踏み入れる。なんかパトカーが自治会の田植え会? に参加するとかで駐車違反をして、それを指摘されたため別の警官が来て違反切符を切られたという事件があった。それで、いいじゃないかこれぐらい、何が邪魔なんだという意見が結構あったんだけど、いや法律だから守れよとしか言いようがない、こういうことを言うやつは平気で歩道に停めて、いいじゃないかこれぐらい邪魔じゃないだろぐらいのことは言いそうだと思った、邪魔じゃなければいいとかじゃあないんだよ。道路交通法で決まってるんだよね、路側帯に駐車する場合は歩行者が歩くスペースを開けろって。これ守ってない車クソほどいるし、多分その負い目があるんだろうな、みんなが守ってないのにというやつだろう、ふざけるなよ、どれだけ邪魔だと思ってるんだ? 一番有名なのが、都会はどうだか知らんが田舎で若干歩道を広めに取ってあるとその歩道に軽トラまるごと入れて駐車して農作業してる頭のおかしい農家何だが、あれ本当にバンバンいるし、しかもほぼ毎日やってんのになんで警察が取り締まってくれないのかも分からない、あれのせいで歩行者が車道に飛び出すんだぞ。
今日は逆方向になるが発売日なので書店に行って雑誌を受け取った、それから先にリサイクルショップへ行き、二週間ほど悩んでいたカリタのミニコーヒーサーバーを結局買っちゃいました、物欲の勝利だね。いやいろいろ調べた結果、実は高いものであることが判明したので。それだけではなくて部品に金属が使われてないためメンテが楽そうというのもあるんだが。このように複雑な物欲を満たしたあと、ホクホクでブックオフへ向かうと数学系の電気の本があり、こちらもちょっと欲しかったけど、サーバーを買ったのでさすがに我慢した。そういえば今日カリタのミニコーヒーサーバー買うときにキントーのシャレオツサーバーもあることに気付いたけどあれフタないし使い道が少ないんだよね。あれをサーバーとして使うひとはすぐ注ぎ切ってしまうひとなんだと思う。で早速おいしいコロンビアを飲んだが、ミニサーバーが早速使えるわけでもなかったし、ドライヤーで接着部を溶かしながらシールを剥がし、よく洗っておいた。そしていい感じに酩酊したのでルバイヤートを読んだ。
夕飯時には噛み切れないものがずっと口の中にあったので吐きそうになっちゃったので大変でしたね。そうしてまた夜にはとりあえずウナギを焼いていましたね。創作意欲があることはいいことだ。で深夜、メリタの1x1で二杯分つくってみたが、悪くない出来で、パンチは弱いという印象だった。ちなみに1x1というのは規格なのでアラビア数字を使っているわけではない。これで合っているんだろうかと不安になってメリタ公式に調べにいったら一~二杯用って書いてあったからそれでよかったんだろう。それからヤングガンガンを読んだよね、感想はいつもどおり書かないんだけど。しかし作画変更という謎の圧力作品が巻頭カラーでめちゃめちゃ怖かった。「パワーアップ完了! 新作画家を迎えてリスタート!!!」じゃあないんだよ、怖過ぎる。