ぐ戒

綿菓子、インタビュー、べニヤの壁、学生、警告を受ける、という夢のメモが残っているが一切思い出せなかった。こんなことも、まあ、ときにはあるだろう。あるだろうけどベニヤの壁あたりは 面白そうなので思い出しておきたかったんだよな。多分ベニヤの壁を背景にして学生から警告を受けたんだとは思うがはっきりとした記憶がない、そういうイメージだけがかろうじて残っていた。思い出そうとして横になったらすぐさま二度寝を開始してしまい、まんがのステーキが見え始めたので、別の夢見始めてるじゃんと焦って起きたりしていた。
昨日捨てたプラグインのいくつかがやっぱり必要だということに気付いたのでまたダウンロードするかとダルい気持ちになっていたんだけど、ちょっと考えてゴミ箱から元の位置に戻してみたらあっさり動いた。そりゃそうだな。貴重な時間を無駄にするところだったが、喜んでいたら時間が無駄になったのでプラマイゼロ感がある。なんかさあ天気予報は晴れになってるんだけど、毎度のごとく天気予報サイトで雨雲レーダーを確認してみたらミカヅキモみたいな雨雲が能登半島をウロチョロしてたんだよね。なんだよそいつは、天気予報に対して失礼だろうが。どういう天気になるかは実際出かける時間にならないと分からないというのがもどかしいが、とにかく今はインターネットニュースを読むべき時間だ。さっそく見てみるとジャニーズの創設者であるジャニー喜多川の思い出話などがあった。まあ死人のことを悪く言う人間もいないだろうしエエ話のオンパレードである。しかしその中に、「高校2年生…YOU、おじさんだね。」という言葉があったんだけど、これっていいのか? どう考えてもバリバリ小児性愛的な発言なんだが、堂々と出てきていたので逆にびっくりした。面白いけど倫理はゼロだな。だって例え小児性愛者だったとしても、自らの基準で相手におじさんとかおばさんって言っていいわけじゃなさそうだしな。そう考えると善良なる小児性愛者ではないな、ジャニーさんという奴も。
今日は近所のブックオフに出かけて、英語の本を一冊購入した。英語は数学ほどには熱意のある状態ではないんだが(それも失礼な話だ)、でも英語が読めたら読める本の数が圧倒的に多くなる、という認識ではいる。などとかっこいいことを書いておきながら、実際は中学1年生レベルでも読めない状態なのだが、まあ、なんかうまくやるさ。それからリサイクルショップで、こないだも見たのにまた、小さいが新品みたいな値段のコーヒーサーバーと、あとパイレックスのガラスの筒を見てきた。帰宅してからはコーヒータイム。ついに誕生日分のグアテマラを開けるときがやってきた。初回は失敗しやすいんだけど、基準というものもそれなりに固まってきたので、割と失敗しない感じにはなっている。ただそれが世間から見て本当においしいのかどうかは不明。そして世間から見ても本当にしっかり潰れていると認識できるパンを一緒に食うこととなった。ありがとうございますね。この間に、パソコンがさぞかし暇してるだろうから音源のアップロードを行っていたんだけど、何度も何度もメーターが止まって動かなくなり実質的にアップロード失敗という状態になっていた。このせいで読んでいる本の文章がまったく入ってこなかったし、なんでこんなタイミングで急に運の悪さを発揮しなきゃならんのだと悶絶したりしていた。
夜中になってもやる気が全然出てこなかったので焦ったが、リストアップすることで無理矢理エンジンをかけてみると案外走れたので安堵した、案外レベルなのでノロクサやっていたのだが。ところでその夜中にも断続的に本を読んでいて、それは古書店探訪記みたいな本だったのでめちゃくちゃ読みやすかったんだけど、何か理解しがたいブーストがかかってすごく早く読めたし、今後の読書に役立てるためにそのとき感じたことをメモするなどしていた。マシンガンみたいな読み方でうまくいったんだよな、完全に個人的な印象で他人に説明するのが面倒だが。あと興味があったので、久しぶりにイカレジジイのブログを見に行ったんだけど、まだ元気に更新中だったし、相変わらず日韓戦争がうんたらなどとわけの分からないことを書いていた。その目は一体どこを見ているの。じぶんも老人のくせして気に入らない奴のことをボケ老人呼ばわりしているし、死ぬまであんな調子なんだろうな。先月まで普通に業務として関わってた会社に絶縁状送ったりしていて相変わらず行動がヤバ過ぎる。