ぐ戒

目的なく電気店に来たら映像出力ケーブルが目に留まったけど当たり前だが新型の方が安いんですねと店員に話しかけたらいや新型はこのあとセールしますので旧型より安くなりますよと返事されたのでセールっていつですかと問い直したら三時間後とか言われたし絶対無理じゃんと思って帰る夢を見た。おれは三時間も家を空けることがほとんどないからな、規則正しく生きようとは思ってないがハメを外すのがダルいので。起き抜けには、ひょうたん型のコーヒーサーバーってフタがなくて背が高いから不便でしょと言う夢を見た。これはおれがいつも思っていることじゃないか。いわゆるケメックス型で、おれはそういうドリッパー付きサーバーも持っているし、あのサーバー部分をデキャンタ代わりに使うと主張しているレビューも読んだことある、しかしその上でマジかって感じ、フタがねえから。フタがねえのにどうやって保存するんだ? まさか放置して冷めるがままに任せるのか??
そんな事を考えていたらもう必要がないのにコーヒーサーバーやコーヒープレスを検索してしまう発作が出てしまった。別に買うわけでもないのにそこはかとない幸せに包まれるからこの発作はヤバいんだよ。ところでぼくは山口達也が好きなのですが、最近のニュースで彼がネットサーフィンをしてしかもニュースに逐一ケチをつけていることが報じられたので大変良いことだと感じています。というか本人の言葉として「このニュースはどれほど真実を書いているかな? とチェックしています。ほとんどが嘘ですけどね。」と書かれていたけど、こういう面ってジャニーズ的には邪魔だろうし、本当に芸能界に戻る気がないんだなと実感した一方、メンタルヤバそうだなとも思った。あと「今じゃただのニートなんです」とも言ってたけど、じぶんでニートって言うな。そういうのもダメだろ。しかしおれもそうだがネットの人間は様々なことを言う。その中には「じわる」とか雑な感想を漏らす奴も当然いるけど、それを選んで拾ってきて見出しにしてネットでこういう発言がありましたっていう態でじぶんの言いたいことを言うスタイルを取るメディアはズルいんだよな、卑怯過ぎる。ちゃんとじぶんの言葉でじわるって言えや。
今日は街の方へ。新竪の古書店で、以前からあったかどうか走らないがファンタジー向けの西洋中世の文庫本を一冊購入した。それからガレージに向かったけど、こちらは新入荷がなかったため何も買わず。帰宅してからはブラジル豆とレーズンパンを片手にウオッカを飲んだりした。ちなみに、容量の話なのでアラビア数字を使うが、今日もコーヒープレスだけど同じ21gでプレスのコーヒーの絵の4の上あたり480ml抽出したらなかなかイケた、量の問題かもしれん。これをわざわざ書いておくのはしばらくの間これが基準になっているからです。夜には家族の口からネイラーという言葉を聞いたのでなんだろうと思っていたらネイリストのことだった、そんな呼び方ってあるのかな。その場ではゲラゲラ笑っていたけどあとで冷静になってみたらそういう呼び方もあるかもしれないという気持ちになってきた、そして怖いので検索はしてない。あと夜中に音楽制作マシーンを動かしたけど、これに触ると瞬時に時間がなくなることに気付いた、時計を見たら一時間半経過していたのでゾッとしたよ。そういやオンラインのまんがも四段だった。公開されてるまんがの上部に単行本の巻数表記があったし、手抜きはやめろと思った。なんでこの作家だけ単行本ぶっこ抜きみたいな連載なんだろう、他の作家はたとえ単行本先行でもこんなことないのに……。