ぐ戒

昔買った芸人の自叙伝をついに読み始めたけどなんか表紙の裏側に封筒が挟まってるなと思ってみてみたらさらに昔その芸人がどこの事務所にも所属していなかったときに作っていたクラブからの封筒だったしサインじゃないけど芸人の自筆でサインまでしてあったので元の持ち主は直接芸人から郵送で買ったんだなと思いつつ自慢しに行く夢を見た。別に芸能人のサイン、自慢すべきものじゃないと思うが……。芸能人以外だったらサイン欲しいとかいう気持ちもないではない、というよりむちゃくちゃあるのだが、そういう気持ちが醜いことをよく知っているので一切欲しくない。性格がねじれているので。あと、お菓子や作ったコーヒーなどを乗せるためのものが欲しかったため何かないかと思っていたところ昔重箱を買ったことを思い出したので食器棚をガサゴソやってたが見つからなかったしおれの重箱どこだと独り言を呟いていたらフタだけは見つかったがほかが見つからないのでフタだけでもいいかと妥協しようとしたがいいわけあるかと思い直す夢を見た。確かに良くない。良くないが普段のおれならフタだけ出てきた時点でもう一発キレてそうなもんだ。起き抜けには、寿司のネタみたいに頭の上にパフェなどを乗せている夢を見た。これは完全に記憶にない。食べ物を粗末にしない人間なので。
ジャニーズにはまったく興味がないのだが、インターネットニュースを見ていたら【HeySayにストーカー 女逮捕】って見出しがあったのでギョッとしてクリックしてしまった、話は見出しの通りだったが、見出しの圧力がすごい、おふざけにしか見えない。あとは天気だ、近頃は天気予報がひどく外れて悪天候だらけなので今日ばかりは天気になってほしい、今日の予報は晴れだったはずだと念じながら雨雲レーダーを見たらのと半島の突端あたりに恐ろしい雨雲の帯がかかっていた。これで雨降らない予報なのすごいな、死と隣り合わせかよ。とりあえず本を買うんだろうから本を捨てようと思い立ち、結構悩んで本をセレクトしてから、マジックペンで汚した。これは捨てるときの儀式なので邪魔をしないでもらおう。
それでブックオフに行って、まず本を五冊捨てる。それからジロジロと入念に古本をチェックした。別に当日じゃないから先取りして書いておくけど、この翌日が誕生日だったし、誕生日にすべての古書店ブックオフを回れるわけがないので、今日買った本は誕生日本扱いにしようと考えていた。しかしそんな都合よく本があるわけないだろうと思っていたら、なんか地学のしっかりした本が転がっていたので、天体や石に興味があるおれとしては買わないわけにいかなかった。次にリサイクルショップへ向かうと、もう終わったと思っていたセールの第二弾が始まっていて、コップもまた安くなってたけど、今欲しいものはなかったので何も買わずに帰った。あとは酒屋に行ってコーヒー豆やウオッカを買ったり、もう片方の酒屋でも缶チューハイやお菓子、サイダーを買ったりした。これも言わずもがな誕生日用のグッズです。そんな感じであっちこっちに寄り道していたらちょっと帰宅が遅れたのですぐさまコーヒーをつくり、焼酎をキメた。あとなんか棚を整理してたら、本当にいつもらったか覚えてないんだが家族からもらった雑誌の付録っぽいイッセイミヤケのダサいバンダナが出てきた、これは使うつもりで封を切った。しかしほぼ真っ白なバンダナってなんか包帯みたいだし使い勝手悪くないか。
そして夜は誕生日に突入したので大いに弾けた。ハッピー!