ぐ戒

午前八時の起き抜けの夢は、何かの弾みで離島の市長になってしまったんだけどみんなが手を振ってくるのでそんないきなり有名になるものなのかと思っていたら私が市長ですっていうタスキをかけてるからだと分かったしさらに県知事選があって勝手に選挙戦にエントリーされてしまったので親戚が援護にやってきて民家の屋根で炎の剣を獲得してくれたんだけど必要なのかと思ったしそもそも選挙戦って何をしたらいいのか分からなくてプレッシャーがすごかったのでむしろ何もしないことに決める夢を見た。この夢よく覚えていて、みんなが手を振ってくれたのはまったく知らないカーブだったんだが、炎の剣があったのはものすごく近所の園の近くの家の屋根の上だった。その間にどう移動したのかは記憶になし。正午過ぎの起き抜けには、ラジオの景品にロシアの煙草を配っていたんだけどちゃんとしたラジオなので明らかにヤバい銘柄のブツは放流しないようにしているしその代わりにパーソナリティーが吸うことになってるんだけど全部の感想がうまいしかないのでちゃんとしろと相方に怒られたその気まずさに腕をぶんぶん振り回していたらそれが番組の決めポーズになり次回は有名俳優がラリったウサギの着ぐるみで登場したんだけど名前がサヨナラーデさよならさんという芸名でブースでひたすら暴れまくり帽子を落として一発ギャグという迷惑な流れだったためとりあえずその帽子を拾ってやったら変なところにファスナーがついていて不審だったしとにかく名前がエロいから地上波に出られないぞと注意する夢を見た。こっちは長いのに全然覚えてなくてすごいな。
なんか闇営業の事件があってから何回も「闇というのは悪い意味じゃなくて」と繰り返されてて、さっきも昼のワイドショーで闇営業っていうのは事務所を通してないってだけで~、とか擁護してたけど、ほかならぬ芸人が今まで「闇営業」って言葉を事務所を通さない以上のニュアンスでイジっていたのでこういうことになったんだし、自業自得だな。闇って面白いですもんね。そもそも芸人が闇営業に走るのは給料の圧倒的な安さに原因があるので、ベーシックインカムを配ってしまえば闇営業をする理由はなくなる、それでもやるのは生活苦じゃないので追放してしまえばいいのだし、ベーシックインカムを配りましょう! ベーシックインカムを、まあお前らのために抜きにしてやってもだ、給料を生活できないレベルまで絞っておいて闇営業したら厳しく対処みたいな吉本のやり口が汚いという面は確かに存在するわけで、実際の芸人のネタの流れとしても給料少ないネタから闇営業ネタに入ることもあるんだし、やりきれないよね。しかし現実問題、ベーシックインカム抜きだともう立ち行かないわけじゃないですか、吉本を通した営業だと生活ができないんだし。それで吉本を通さない営業だと反社に当たる可能性があるってのは実に厳しい、常々すべての労働に言っていることだが、それが医者であれ教師であれ芸人であれ、そういう職業である前に人間なのだから生きなければならない。でも社会って、そういうひとたちを一方は民に奉仕すべきだという道徳性で、また一方は芸術家は遊んでるんだから貧乏でいいだろという非道徳性でこき使うよね。もう直せないんですよこういう腐敗は。だからこそベーシックインカムで正常化しなければならない。とりあえず吉本興業さんが増やさなきゃいけないのはコンプライアンスの回数じゃなくて芸人に渡る金の方ではないのか??
そんな中ベトナムは今日もすごくて、住居侵入した泥棒が逃げようとしたところ肛門に物干し竿刺さって失敗してお縄みたいな事件が発生していた、しかもご丁寧に抜き取ったあとの物干し竿の写真まで見せてくれる心配り。狂ってるのか? 日本でこういう事件があってもこんなに詳しくは報じられないだろうし、ましてや病院で抜き取った物干し竿を見せてくれることなんてないだろうと思える。確かにベトナムのニュースにはデリカシーがないが、おれは報道機関にデリカシーなんか持ってほしくないんだよね。ありのままを伝えろ。ところでおれは明石市泉房穂さんが嫌いなのだが、それはパワハラを起こしているのに市民の応援を得て再び市長の座に返り咲いたからだ。その選挙で職員の残業が二百五十時間ぐらいになったらしくてやっぱ最悪だなという思いを新たにした。この選挙ってそもそもあのパワハラがなければ存在しなかったものでしょ。マジで頭おかしいんじゃないですかね。泉房穂さんのおかげで子供が暮らしやすい明石市になったので応援みたいな謎のコメントを選挙前から読んでいたけど、結局きれいな一面を見せていただけで労働環境は一貫して劣悪だったとわかる、本当にツラい。
今日は雨で出かける予定がないのでずーっとインターネットニュースを読んでいた。というかそのほかのことをやる気力がない。溶けそうなぐらい湿度が高くて極めて不快だ。しかし、だからといってそればっかりやってるわけにもいかないので、本をジメジメと読むことにした。それで軍記物の本を読んでいたんだけど、なんか村上春樹という名前が出てきた、へえあいつって軍記物語の研究もやってたのかと思ったらこれが同姓同名の別人らしい。アマゾンのレビューにそのことについて文句が書かれていたのでかわいそうだった、本人には何の罪もないので。夜は夕飯を食べながらニュースを見ていた。イノシシの肉を吊り下げる金具を視察する金沢市民の様子が流れていたが、畑を荒らすイノシシを捕まえてジビエにするらしい。でその現場でインタビューに答えているジジイが「農作物がお釈迦になると……」と言っていたんだが、その「お釈迦」がテロップで「台無し」に書き換えられていたので、こういうデリカシーがいらねえんだよ!! と激しく憤った。