ぐ戒

外国の映像を見ていたらバスから降りてきた着ぐるみ集団が雄叫びを上げたかと思ったらツエーゲン金沢のマスコットキャラクターを見張りに立てて全員で長屋風の建物のドアを破壊して突入していてつながった隣の区画のドアもまるで紙切れみたいにぶち破っており建物内の木造の最上階のステンドグラスの前で明日結婚しますと着ぐるみを脱いだカップルがいちゃついていたのでこれはこの国の風習なのかと思う夢を見た。これ間一髪みたいな空気があったのでめちゃくちゃよく覚えている。天気も雨ではないが悪かったはず。あと公平に携帯独占契約を国と締結するという仕組みでみんなが一斉に電話をかけたのに楽天ソフトバンクに敗北し楽天の代表が料亭でもんどりうっていたんだけどそれにはカラクリがあって先にソフトバンクが自社の支配する回線の優先順位を変更していたという事実が判明するや否やその行為についてアンケートが行われたが回答率がやけに悪いなと思ったらプレゼントの箱を手にした女限定で行われておりむしろ誰も答えないのではと思っていたら昼は五十人ほど答えたらしいが夜はひとりしか答えておらずそのひとりの映像が残っていたのだが若いカップルのうち女がプレゼントを持っておりふたりとも暗い表情でそこへ青い顔のイケメンがやってきて女を抱き締めて慰め始めたんだけど突如濃厚なキスを浴びせ始め女の口の周りに青い塗料がベットリ付着したんだけどそのあとカップルの男の方も抱き締めてお前仕事はどうしたんだ辞めたのかと声をかけながらやはり濃厚なキスをし始めたので何を見せられているのか分からない気持ちになる夢を見た。つまり青い顔っていうのは塗られていたんだよな。それも全然意味が分からん。起き抜けには、内灘ブックオフに足を踏み入れたらガラス戸の奥に文庫本の落書き全集があったので欲しかったが五百円はちょっと高いので戻してその後店の奥に進んだらカラフルなお菓子がたくさん並べられていてもちろん輸入菓子であり三個で八百円とか書いてあったのでこんな高いもの誕生日にしか買えないなと考えつつ二階から街を見下ろしていたんだけどさっき海岸沿いにゆうパック出せる場所もあったし別にここで暮らしてもいいなと考えつつここに住むとしたら洪水が心配だなと考え直し五階以上なら大丈夫だろうかと悩んでいたがひとまずは店を出ることにしたし外観は前の店の外装を変更せず無理矢理ポスターを貼るという改装を繰り返しているためブックオフという文字の奥に古い映画のポスターや変なお知らせがある状況で面白かったので写真に撮影してたら雨がザーザー降ってきてたしひとまずすぐ外の古書店に身を寄せることになったのだがこれさっき見た商品だしひょっとしてブックオフとこの古書店ってどこかでつながっているのかと気付いてから店を出たら服がビリビリになってるアイドルがいたのでそれは制限速度を守らないからだぞと注意する夢を見た。これは起き抜けの夢だったが楽しかったからか鮮明に覚えている。理想郷みたいな感じだったもんな。内灘なんか多分行ったことないけど。
雨雲ってこう、ベルト状にサーッと通り抜けていくじゃないですか。でも、北陸には残り続ける、みたいなことがよくあるんだよね、こういうのって積んである気象の本を読めば理由がわかるのかな、いつもいつもひどくムカついているんだが。とにかく今日はこの雨のせいで出かけられない。それなのに健康診断の話を見かけてウエッとなってしまった。ベーシックインカム導入されたら健康診断も半強制の義務ではなくなるからぜひ導入してほしいですよね。というか、半強制的に健康診断を受けさせられるのって他人に健康度合いを決めてもらいたくなくてじぶんが健康かどうかはじぶんが決めるみたいに思ってるおれにとっては地獄なんだが、ひょっとして人権ってないのか? なんで働く以上はすべての人間が健康診断を受けなきゃならないんだよ。それは企業が労働者の肉体を健康に保つこととは別の問題だろう。そういえば流行語の候補にポエムっていう単語が選ばれたじゃないですか。それがしかも嫌な意味、悪口としてのポエムが。それで若手政治家が変な発言をしてそれがポエムと呼ばれたんだという文脈でマスコミが面白がってその政治家に質問しているというニュースがあちこちで見られた。こうやって、芸術のジャンルが揶揄に使われ、流行語大賞の候補になり、それをマスコミが囃し立てるという、こういう構図のどこに倫理があるんですか? マスコミはもう倫理を語るな。今回のことで確信しましたよね、マスコミは都合のいい倫理だけ囃し立てていると。だってさあ考えてみてくださいよ。たとえば誰かの意味不明な言動を捕まえて「LGBT」「LGBTっぽいよね」と揶揄する、という風潮が一部で流行したら、それを流行語大賞に選んだりマスコミが囃し立てることがあるんですか?? 絶対ないでしょ。むしろマスコミは倫理の牙を剥き出しにして怒るはずなんだよな、こんなことが許されていいのかみたいに、これは賭けてもいいですが絶対そう言いますよ。それなのに、へえ、ポエムって言葉ならいいんですね、マジで何なの。重ねて言うがマスコミは倫理を語るな。おれは一般の人間がポエムとかプロレスとかLGBTって言葉をバカにする意味合いで使うのは別にどうでもいいと思っているので自由にしてほしいんだが、こういう、我々は倫理的存在ですと胸を張っているマスコミがこんなことを問題視せず囃し立てているのが許せんというワケ。実際、日本のマスコミが倫理を捨てました宣言をしてくれればおれは何も文句はない。多分別の争いが起こるけどそれは見てみたいものなので問題ない。ベトナムのマスコミは割と倫理がないので、雑に毛布がかけられてちょっとはみ出してる遺体を平気で見せたりするし、日本のマスコミも見習って倫理を捨ててほしいね。
あまりにも濫用されているので、緊急重版って言葉の緊急性をもう一切信用してないんだが、最近は作家が使うのか、そういう場面に出くわして唖然としてしまった。だって、作家からしたら重版ではあっても「緊急」ではないわけでしょ。どこ目線の緊急なんだよ。ところでそういう、割と遅めの時間、もう出かけるには遅いような時間になっても暗いけどまだ降ってないという状態だったので、天気予報と雨雲レーダーに二重に騙された感じなりムカムカしていた。しばらくしてから降ってきたけどレーダーと一致してないのやめてくれ、おれは出かけないことを選んだんだから素直に降れ。しょうがないので手持ちの古文書を読むことにした。古文書の本の端書きに、真ん中のコラムはまとめになっているので先に読んでもいいですよ、と書いてあったので、先に読んだりしていたが、そこを読み切った段階で集中が切れてしまい、インターネットで調べ物を開始してしまった。ウィンドウズの公式クリップボード履歴について調べていたんだが、これがサードパーティーのものと併用できると書いてあったのでちょっと興味が出てきた。なぜなら現在使っているクリップボード履歴ソフトがgimp関連で固まることがあり、その前後で記録が飛ぶこともあるので、それの予備としてあってほしい感じはあるんだよな。
夕飯のときはテレビの地元ニュースを見忘れないように携帯のアラームをつけているんだけど、今日は無意識に止めてしまっていた。アラームに気付いててそのアラームをとめた記憶もあるのに、「アラームが鳴ったらやるべきこと」をできないのってどうしたらいいんだ? やらないとアラームが止められない仕組みがあればいいんだけどそんなものはないし。目覚ましレベルではそういうのあるみたいですね、でもおれがやりたいことは目を覚ますことではないので。あと音楽作成ソフトでようやくただ画像を読み込むだけの板が出てきたのですごく満足した。それでじぶんのロゴを張り付けてニヤニヤしたりはしたが、実験として貼り付けただけで、さすがにじぶんで音楽作るときにじぶんで作ったロゴ見ながらやるみたいな特殊な自炊行為に及ぶつもりはない。