ぐ戒

アヲニの文字でルール無用の陣取りをやっていたんだけどどうやっても敗北してしまうしそうしているうちに写真を勝手に使われたのでスタジオにその写真は預けてあるだけで未発表だぞと苦情を入れたら関知しておりませんとか言いやがるしいや店として責任持てよしかも一部じゃなくて全部見せてるじゃんと加えて文句行ったら相手方はインスタグラムで発表すると言っていますので分かりませんと無責任を貫かれる夢を見た。これが起き抜けの夢だったので、一部は覚えているし、アヲニっていうのは打ち間違いじゃないと理解しているんだが、それでも全体としては意味が分からず、はっきりと思い出せない。あと、ゲームを久しぶりに再開したら強力な魔法使いをあえて吟遊詩人として育ててるみたいな状態でセーブしてありしばらく意味が分からなかったが体力が低い代わりに素早さが960と最高に近くなったキャラが誕生していたのでこれで大魔法を連射できるってことだったと思い出す夢を見た。これはゲーム上の数値があるので一部アラビア数字を使わせてもらいましたね、ちょっと覚えている。あとあと、物置のまんが雑誌を漁っていたら古いぱれっとが出て来て懐かしの連載が開始二回目とかだったし勢いだけの好ましい連載陣が勢揃いしていたのでこの頃は良かったなと懐かしんでいたらアニメ化したあの作品も実はぱれっと出身だったと判明する夢を見た。これは一番良く覚えてるな。今はもうあの頃のぱれっとの足元にも及ばないわけだからね。さらに、黒い画面に黄色い文字が流れるモニターには上向きのグラフが淡々と生成され続けていてそれは良く見たら給料のグラフだったし昔のバイト先の酒屋も今では時給が一週間に一円のペースで上がっている様子が見て取れたがおれがバイトしてたときは一気に五十円下げられたのになと恨む夢を見た。給料が下げられたのは事実です。
今日もまた雨が止んでくれない。冬に突入すると毎日雨との戦いになってしまうので精神が大変だ、とにかく雨はムカつくという感情しか湧き上がってこなくなってくる。そんな中、インターネットでタイランドのニュースを読んでいたが、ガン患者の妻が夫を射殺したあと自殺みたいなハードな事件が掲載されていた。しかも、「夫がハンサムで評判のよい人物であったことから、ほかの女性にとられまいと無理心中を図った可能性が高い」などと書いてある。そんなことあるんだ。というか、そんなことを包み隠さず正直に書いてくれる東南アジアのメディアは本当にすごい、日本のメディアも見習ってほしい。日本のメディアはというと、ふんどしパンツ略して「ふんパン」を作る主婦の話が掲載されていた。もちろん安心の神戸新聞だ。四十五歳の主婦が、「見せパンじゃないから実用本位。でも、これならかわいいから、見せてもいいけどね」と言っていたと書かれていたが、タイの報道に負けず劣らずハードな内容だと思った。見せてもいいかなじゃあないだろ。ババアの下着なんか特殊な性癖の持ち主以外の誰が見てえんだよ。おれはジジイがそんなこと言っていても平等に文句言いますからね、おいババア聞いてるか。しかし略して「ふんパン」と書いてあったので、本当にそんな噴飯ものの略称が使われているのだろうか、と思って調べたら、「ふんティ」という略称もあったのでのけぞってしまった。何をどうやってもかわいくならなくてかわいそうだし、業界的な統一感も演出できていない。
そろそろ出かける時間なのだが雨が止んでいない。というか、雨雲レーダー的には雨降ってないはずなのに現地では降っている、これは一体何なんだ、誰も信用できなくなってきた、ふざけるなよ、今日もまたふざけるなよと言ってしまった、ふざけるなよ!! ひと通りムカついたので出かけることにした。うっすら雨が降る中、書店で雑誌を受け取り、外に出るとまだ降っている。それからガレージへ向かい、日本中世の本を一冊購入したが、結局最後まで止むことはなかった、雨はサイテー。そして帰宅すると沢尻エリカが違法薬物の所持で逮捕されていた。沢尻エリカが逮捕されても、尻に罪はないのでみたいなこと考えていたけど、なんか今年は本当にドラッグで逮捕される芸能人が多いな。だからと言って特にそれ以上の感想はないのですが……。だって、ドラッグ使う方が悪いし……。意外性ないとか言われてるのがかわいそうだった。そんなことより夕方になって考えていたんだけど、日本酒をキューッと飲むのキューってどこから来ているの? それは興奮した女の性器から出てくる音ではないのか。
夕飯はピザだった。数年ぶりに食ってすげーうまいと思ったけど、沢尻エリカが今臭いメシ食ってんのにおれはピザを食ってるわけか、と理解したらだんだん悲しい気持ちになってきた。ごめんね、エリカ……。あと、沢尻エリカのニュースのあとにでかい雷が落ちてきたので、留置所で泣いてるのかなと思った。そのあとはアニメだ、アニメをやっとる、というノリでアニメの番組を見ていたけど、年取った声優に昔のアニメの同じシーンを公開でアフレコさせる意味って何なんだろう。おれは声優の人間としての姿を見たくないので、年取った声優が丸見えの状態でアフレコやってるの見るの猛烈につらいんだよね。周りの芸能人はベタ褒めだったし、ツイッターの反応も良好だったが、ああいう感情が本当に理解できない。おれは加山雄三が若大将って言ってるのを白い目で見ているし、声優だけ特別扱いするわけにはいかないんだよね。特にアニメって現実感を剥がして見るものだと認識しているので、声優が表舞台に出てくること自体に否定的な意見を持っている。それなのに、高齢化した声優に過去の台本を読ませて、しかもそれを人間の姿として見せてくる、この意味がまったく分からないんだな。そもそも高齢者がウッフンとか言ってるのがキツいというのもあるんだが、ああいうのってなんか声優を神聖視し過ぎているような気がする。