ぐ戒

ポップシンガーのおっさんが無職のおれを叱りに来たんだけどいいかいこれから夏が来るそうすると私の若い頃は暑さ対策のために夜明け前に出社したもんだそれできみの家は自営業だろう社員が出社したときに暇を持て余した無職のきみが夜更かししてるのを見てどう思うかねと居丈高に来たので知るかバーカと返事しといてこころの中で暑いところしか同意できねえなと思っていたしそれよりもそろそろ家族が玄関にガラスのリスを置きたがる時期なのが怖いよ恥ずかしいし毛並みが乱れていたらキレてくるからねと続ける夢を見た。ガラスの置物は確かにあるけどリスじゃあないんだよな。会話中心だったのでおっさんの見た目についてはまったく記憶がない。
朝、というか昼ごはん食べてるときにワールドニュースを、しかも4K対応とか言って和やかな映像を見せるために国内ニュース枠を五分延長して、そのせいでただでさえ狭かった枠がさらに五分短くなり、それ以前からもインドやアラビアのニュースを削って来たのについにオーストラリアのニュースまで削ってしまった結果、アメリカとフランスのニュースしか流さなくなって何がワールドニュースじゃボケとなってしまったそのワールドニュースを見ていたんだが、どうもグリーンランドでは温暖化を喜んでいるらしい。そのわけは、グリーンランドでは温暖化により氷が溶けて多くの魚が取れるようになったし、農業的に見ても温暖になった結果生育できる植物が増えていいことが多いらしい。おれは地球環境は移りゆくものだと思っているけど、地球の環境を産業革命近辺まで戻そうとしている人間は、こういうひとたちになんと言うんだろうか? 地球は温暖化していて、我々が迷惑しているのだから、グリーンランドの人間は寒々しい元の生活に戻れ、と言うのだろうか。それは少数派を無視しているのでは? 最近温暖化の議論が盛り上がってきてるけど、こういうところにはあんまり目を向けられてない気がするんだよね。こういう、現代の問題に対して別の視点も提供してくれるフランスのテレビ局はすごいと思ったし、日本もいろんな視点を提供しろや。ところで今日は起きてから少し変な時間が空いたし、それにいよいよヤバいと思っていたので、雑誌を捨てることにした。本当は夏にやるべきだったんだが、暑い中で暑くなる作業をやると身体がめちゃくちゃになる、ということが分かり切っていたのでやらなかった。それで夏も終わった今月の初めごろに計画していたのだが、今日はいいや今日もいいや今日はやることがあるからな、と延期しまくっていたらついに本日になってしまったというわけ。今日は気候もよい、天気も良い、やる気もあるということで気合を入れて本を縛りまくって捨てまくった。爽快感がある!! そのほかのことはなんにもできてないけれど!!
何もやってないがとにかく出かけた、今日は近所へ。ブックオフを散策したが特に欲しいものはなく、リサイクルショップに戦いの場を移す。ここのセールもいよいよ終わるのでコップを重点的に探していたら色もサイズも良さげなコップを見つけたので買おうとしたんだけど、よりにもよって飲み口のあたりが一部欠けていたので買わなかった。あれがなかったら間違いなく買っていたんだけどな、惜しいな。それで帰宅したんだけど頭痛が治っていない。実は起きてからずっと頭痛だったんだが、雑誌を捨てたりしていると身体を動かして決行が良くなっているからか大して痛まない。お出かけもそうだ。しかし帰ってきて、それなりに気温が下がり、静止状態になると頭痛が戻ってくる。今日は読むべき雑誌があるので面倒だなと感じたが、まあそれも頭痛薬を飲めばいいだけの話だ。話題を先取りすると夜までには治ったので薬に頼ることもなかった。そんな中で自作音源をリリースするなどしていた。でアップロードが終わるまでの間、暇だったから全国ニュースを読んでいたら石川県の文字が躍っている。なんだろうと見てみると机を叩いて部下を叱責した県のナンバーフォー? の言動を隠し録りした音源が流出という内容だった。面白い揉め事か、とワクワクしかけたが、まあ弱いよな、泉房穂ルールだと許されちゃうやつだし。ただ県政も市政もあんまり好きじゃないので適当にケンカしてボロボロになってほしいという緩やかな願いはあるな。
夜中には感想こそ書きませんがビッグガンガンを読んだ。なんかある作品のアオリに「(主人公)の前では多勢すら無勢!!」と書いてあったけど、無勢ではないだろって感じだった、多分無様的な意味で捉えてるんだろうな。あとは「今日もトレーニングがんばるぞい!」ってアオリもあったな。なんだ? 老人が書いているのか?そして一年も連載させずに打ち切りという残酷な結末を見た。ツラ過ぎる。ビッグガンガン薄過ぎるのになんで打ち切りバンバン出すのか意味が分からん、こないだ始まった面白ギャグも扱い低いしあれ終わったらマジで購読やめるかもしれん。そんな中お薬のやつが次に来るまんがなんちゃらの一位を取ったようだった、これでまたビッグガンガンの薄さに拍車がかかるな。むしろそれをメインにして昔の厚さを取り戻してほしいもんだが。ただあれも原作付きだからなあ。