ぐ戒

午前七時の起き抜けには、久しぶりに岩盤のドラゴンに会ったのでおはよう一年半ぶりだねと声をかけたらまあワシはほとんど寝とったけどなと返事されたがここ最近の異世界の状況には詳しいらしくあの悪魔と天使のカップルはどうしたかと聞くと別れたと返事されたしやはり身分の違いが困難を招いたらしく今は独立して暮らしているとのことで天使の方に向かったら今まさに空を飛ぶ事業を始めたところで塔の高い窓からお客さんを送り出すところだった夢を見た。ドラゴンがいた場所は近所の川の橋の下だったとはっきり分かるぐらい良く覚えている夢だったな。正午過ぎの起き抜けには、ファンタジー世界に対して謝罪してお互いに半々のリスクでやり直す夢を見た。こっちのファンタジーは覚えていない。あと、起きたあとしばらくして、ソフトを借りパクした昔の友達のことを思い出していたら、そいつが今日の夢に出てきてたことを思い出した、帰宅したら遊びに来ていて家の冷蔵庫から勝手にジュースを飲んでいたけどそもそも家の冷蔵庫が店みたいになっていて金を払えと言うことができたししゃべる時の顔の位置が近いと思う夢だった。
変なきっかけで夢を思い出してしまったな、借りパクされると非常につらいですよ、これは本当につらい。おれにもはるか昔には友達がいたんだよな、最後の友達は不倫サイトで「勃起したらサイズがでかいです」という自慢をしていたのを目にしてから音信不通だけど……。ところで今日はツイッターに普通に投稿できていたので、クライアントだかなんだかの調子が元に戻ったらしい。改めて検索してみると、時間が経過したからかさすがに情報が出てくる。元ネタは英語というかツイッター本部に寄せられた苦情で、なんか既にサンキュー直しましたみたいなことが書かれていたが、やはり日本でアクシデントが発生しても時差があるから現地時間では対処してくれないのか、と考えかけたけど、時差があるからこそこっちの深夜はあっちの昼とかだったりするわけじゃん。ちゃんとしろや。最近ツイッターを賑わせている、嘘みたいなツイートで盛り上がってるユーザーのことを調べてみたら、じぶんのツイートがバズるまでリプライの形でセルフRTをバラまき続ける、正真正銘の承認欲求おばけなので見ててツラくなってしまった。こうやってRTを伸ばすのが承認欲求界では常識なんだろうか?
今日は本を三冊ほど捨てるつもりだったので、気合を入れて本棚を確認していたんだけど、その結果八冊捨てることになった、これがいいことなのかどうかは分からない。ただおれは捨てられない人間ではなさそうだ。捨てられなくもないんだが、カジュアルに捨てることができないと表現した方が正しいのかもしれない。で、いつもの通り捨てるべき本を汚してから、出かける準備をしようと腰を上げたら、もう出かける準備は終わっており、結果そのまま倒れてしまった。そのままスマートに外出。本を捨てるという性質上、昨日と同じブックオフに行くしかなく、入り口横のゴミ箱に汚した本を八冊投げ込む。それから、ついでにというかせっかくなので昨日見捨ててきた英語の本を一冊購入したというわけ。リサイクルショップは軽くしか見なかった。帰宅後はグアテマラのストレートを飲みながらレーズンパンを齧った。
夕飯時にテレビを見ていたら、昨日に引き続いてコンバインに耕された男性が死んでいたので、石川県もなんだか不気味な土地になってきたなと思った。そうしているうちに全国ニュースになり、政治の話が出てきてちょーつまんなかったので、「首相、髪型変えた?」「髪の毛流しやがって!」という話をしながらメシに集中した。しかし首相の髪型を見ていたら髪の毛を切る気持ちになってしまったので、バリカンを準備してザーッと切り捨てた。そしていつものごとく、風呂上がりにいらない髪の毛をハサミでジョキジョキした。いらないというかバリカンでは切ることのできない微妙な角度の髪の毛はな、ハサミで切るしかないんだ。深夜には捨てた本の分だけ本棚の埋め直していたが、大した量でもないのに模様替えは全体で行うのでめちゃくちゃ時間がかかってしまった。それで疲れて本が読めなかったし、英語の本なんかもなおさらで、しかも日記を書くことにも失敗してしまった。