ぐ戒

気が付いたら着替えていたぐらい夢遊病的に動いてたことと、あと家族がバイト休みで家の中をドタバタしてたことで夢を完全に忘れてしまった。なんかかろうじて音楽CDっぽい夢を見た気がするんだけどまったく思い出せないな。つうか気付いたら夢遊病的に着替えてしまっていたという事実の方が怖いが。そのうちハッと気付いたら冷蔵庫の前でうずくまってお菓子ムシャムシャ食ってたりするのかな。家にそれほどの量のお菓子はないんだけど。
今日は天気が悪いので出かけられない。しかし、現時点での天気予報は、今日さえ我慢すればあとは出かけ放題みたいな予報なので、キャプチャーを撮っておくことにした。嘘つくなよ!! インターネットでは、労働を始めたユーチューバーに対して「なぜ仕事をやっているんだ」と襲撃したんだか脅迫したんだか、もう忘れたがとにかく法に触れることをしたということで無職の男が逮捕された話でもちきりだった。これはベーシックインカムがあったら防げた事件ですね。労働をしていないことに対する劣等感とか、無職仲間から労働に「卒業」していかれると感じる不安とか、そういうものはみんな労働が形成する社会的足場が悪いので、ベーシックインカムを実現することでそういったものを打ち砕いていきたい。そういやネットじゃ、お盆休みと無職を比較して、無職は楽しそうだと言っているがお盆休みの最終日みたいに何もすることがない状態が延々と続くんだぞみたいな発言も盛り上がりを見せていた。こういう発言するひとって定期的に見るけど、無職は労働より難しいのだからベーシックインカムを支給しろ、という結論でもない限り、対立を煽るだけで何の価値もないんだよな。この発言が正しく響くひとがいたとしても、「お盆休み六日目」を「夏休み最終日」に替えるだけで意味を失ってしまうだろう。だって夏休み最終日ってもっと遊びたかったでしょ。もしこれが該当するなら、子供から大人に成長するときに大事なものを捨ててきたんですねという感想しか生まれなくなるし、本当にこういう煽りには意味がない。
あとさあ、イラストの無料素材がライバルになったら仕事にならんみたいな発言もあったけど、商売敵のカツ丼安かったら商売あがったりだとか、いらすとやがタダで配るから商売あがったりだとか、そういうのは生活できるかできないかというテーマを軸にしているんだから、ベーシックインカムで解決できるでしょうよ、もう分かっただろ、みんなで政府に国際社会に働きかけよう。ベーシックインカムがあれば誰かがタダでカツ丼配ってもいいし、タダでカツ丼配る奴がいても商売敵は定期収入があり生活ができるんだから何も困らない、よかったですね、労働のきらめきみたいなものは全部ここに捨てて行ってもらおう。ちなみにおれはノイズをほとんどすべてタダで配ってるが誰にも怒られたことがないな。このように実際みなさんが労働に関して抱えている問題のうち重要なもののいくつかはベーシックインカムで解決できるんだけど、いざベーシックインカムを呼びかけると急に会社とか国家の立場で語る奴がいてビビるし、おいおい、人間は生産性のために生きてるんじゃないって言ってなかったかお前は、となってしまうんだよね。女は産む機械だとか、同性愛者に生産性とか言われる度に、みんなが深刻な顔して人間は生産性のために生きているのではないといい、社会もほとんどはそれに従っているはずなのに、この正しい社会にベーシックインカムを放り込むと急に、生産性が落ちたら経済が破綻するみたいな話をしやがる。別にいいんですよ、こちとらはねえ、「我々は生殖生産性の話をしている、労働生産性は守ってもらう」みたいなことを言われてもね、いいんですよ、ふざけるなと言い返すんで。でも倫理の下に生産性の議論をするひとって生殖っていう部分をボカすよね。そこはなぜだか分からんが、ともかく生殖と労働は生産性の両輪だと思っているんで、片方だけは義務でいいとかそういうバカバカしい態度を取るのはやめてもらおう。
ところで今日は予告的に物欲が発生したため、念のためノイズキャンセリングイヤホンも見ていたんだけど、最近の市場は高いオア中国という感じなんだな。いっときは狂ったようにイヤホンを買いまくっていたものだが今は耳がちょっとおかしくなったという事実を除外したとしても金がかかる遊びだからとまったくイヤホンを調べてなかったので、こんな状況になっているとは思っていなかった。ワイヤレスイヤホンも同じだな。というか、ノイズキャンセリングイヤホンを検索するとワイヤレスもくっついてくる感じだ。なんか以前、画像に電撃が走っている中華ワイヤレスイヤホンをバカにしたらすぐ電撃が消えた、これが中国の力だ、みたいなツイートを見た気がするが、今検索したら普通に電撃が走りまくっているし、どこに中国のすごさがあるんだよ。で物欲にかまけていたらいつの間にか風向きが変わっており、開けっ放しの窓から吹き込んできた雨で床やスケベ椅子がびしょびしょに濡れていたのではいつくばって拭いたり磨いたりしていた。風の音を聞いているつもりだったのに気付いたら風向きが変化していた。夕方から夜にかけては自作音源の素材を複数個アップロードしていた。まあちょっとだけ失敗したんだけど、そもそもが素材だし、失敗のおかげで思いついたアクションもあったので総合的には良かった。しかも音は修正することができたし。ただそれは骨を抜くような作業だったので面倒だった。しかし、しかししかし、作った音楽をすぐさま上げる方法が確立したのでモチベーション自体は上がっているので本当に良い。そして夕飯時は、「日本の和食」みたいに重複した表現をNHKが字幕している様子を見ていた。