ぐ戒

ゲーセンで慣れないレバーを使ってマジカルドロップを長時間プレイする夢を見た。マジカルドロップ自体は非常に思い入れの強いゲームなのでよく覚えているんだが、この周囲の状況をまったく覚えていない。あとは老夫婦の家で貝殻をなんかしてる夢を見たんだがよく覚えてない。貝殻じゃなくて石ならよく拾うんだけどな、貝殻なんて数十年単位で触ってもねえだろ、と言おうとしたけどシジミがあるか。シジミの力は偉大だよな。なんでこれだけ夢を覚えていなかったかと言うと寝苦しかったからで、暑くて午前十一時に目が覚めて仕方なく冷房を付けてもう一度寝たという感じなので記録をするという余裕がまったくなかった。
起きてみるとまた自作音源のリリースがその日川で拾ってきた石の画像にfav数で負けてたのでさすがにキョドってしまった、おれは石にも勝てないのかよ。その自作音源聞きながら掃除したけど、やっぱおれの作った音楽は最高だなと思いましたよね。それは自画自賛するぐらいのこころの余裕はありますからね、夢をメモする余裕はなかったけど。とにかく最近は選挙が近いからか政治の話題が盛んで、昼のニュースで首相がまた「働きたいひとが働ける社会を~」とか言ってた。でもそれはさあ、「働きたくないひとが働かなくてもいい社会」と表裏一体だっつってんだろうが、そういう主張をするならベーシックインカムを導入しろって感じなんだよね。なんでこんなに技術も倫理も進歩した時代にベーシックインカムから背を背け続けるのか、マジで分からないんだよね、これ以上過剰な成長は必要ないだろ。
今日は日曜日であり出かけない日だったのでずっと家でのんびりしていた。のんびりしていたというのはインターネットニュースを読んだり本を読んだりということだが、なんだろ、冷蔵庫で遺体が見つかった怖いやつも変な事件だけど、こないだ御前崎市であった、女がひとり死んでそのあと同居してた男女に事情を聴いてたらその男女も自殺したっていうニュース、続報が何にもなくて変だよな。ああいうのが本当はもっと話題になるはずなのにな、紀州ドンファンみたいにさ、あの事件もどうなったんだよ、こういう話題になるべき事件が浮上しないのはやっぱり選挙が近いからだな、さっさとおれを小学校に入れてくれ。ところで今日は七夕なんだけど余裕で曇っている。金沢の七夕で晴れてるときってあったっけ? まあ絶対あるんだけど、今日七夕だなって運よく気付けたときはいつも曇っている気がする。短冊に書いたことなんて何も叶っていねえよ。中途半端に時間が空いたので、そういうチャンスを活かしてトイレの換気扇を掃除したが、特に爽快感はなかった。
夜はなんかのデモを見ていて、それが何だったかはもう覚えていないのだが、改行位置がおかしいプラカードをじっと見つめてしまったので効果的だなーと思った、ただし内容は一切覚えてないので本当は効果がないのかもしれない。ああいうのって一度は見てしまうんだよな、日本語を雑に扱うっていうのはすごく好きなので。あと夜中にはユーチューブにある演奏時間の長い動画の話を目にしていた。ユーチューブのむっちゃ長い動画って音抜いて波形見たら完全にリピートじゃんってときあるよね~、みんなもよく音の波形を見るはずだから分かってくれるだろうけど。さすがにああいうの提供されるぐらいなら、パブリックドメインのもの、いやそもそも公開するわけじゃなければ個人利用だしネット上の好きな環境音でいいのか、ともかくそういうのを拾ってきて手前でリピートした方がいいじゃんと思ってしまう、適当にランダム化するなどスパイスを効かせることもできるわけだし。今日は本当に集中力がなくて、集中しなきゃなあと反省して一時間、集中せな! と決意して一時間、本当に集中を開始したのがそのあとという状況で本当に困ってしまった。やる気が出ないのは脳の問題なので、日によって脳のコンディションに違いがあるということなんだろう。そういえばウィンドウズのでかいアップデートまだ入れてないってこともこのとき思い出したな、やる気がないときはとかく気が逸れがちで、そんなときには絶対に思い出さなくていいものが思い出されてくる。でかいアップデートは今月中にはやるかもしれんが、あれはやったら絶対ネットワークエラーを起こしたり起動が一回こけたりするので心臓にも悪いし、その上アップデート自体をミスる可能性もあるんだよな。そのせいでパソコンの中の音楽ファイルが大量に消えたし。