ぐ戒

ジャッキーチェンは何歳になってもガキにおだてられたら危険なことをやるしそんなジャッキーの笑っていいとも初出演時の映像が出てきたけど当時はタクシー会社勤務の若者でしかもいいとものテーマソングは当初ジャッキーが歌っていたということも明らかになったしその初期の頃はステージがコントのように床が傾いて出演者全員が奈落に飲まれる仕組みになっていたという映像を見てからブサイクが手作りスタンプの宣伝をし始める流れになったんだけど素直にいらないと返事する夢を見た。ジこれは午前十時半の起き抜けの夢だったかなャッキーチェンの経歴については何も知らないので単なる空想で構成されていると思う。正午過ぎの起き抜けには、カンボジアの普通のというか日本みたいな住宅街を歩いていたら魚の開きから骨を全部摘出したものを手渡されて食べやすいしカンボジアのおやつみたいなもんかと考えていたら同じ魚とクッキーの缶を持った日本人の男と出会い魚食ってるじゃんこれもいるかと魚を押し付けようとしてきたのでクッキーならいるのになと思いながら魚はもう持ってるからいいと拒否してたらそのうちにバイトしないかと提案され動かなくてもいいしクメール語が分からなくてもいいんだと説明されいやいいやらないと返事しつつも詳細を聞くと祭りに出てくる赤ちゃんの役としてのバイトで拘束時間は六時間とか言うけど言語の通じない場所に六時間は普通にキツいししかも最後は柩に入れられた上で地中に埋められるとのことだったので普通に埋葬だし嫌過ぎると返事して慰留されたけど降り切って部屋を出たら隣は精神病院代わりの冷めた部屋だったし建物自体を出てネットができるところを探していたけど広場で焼き鳥大会をやっていてここは日本人がたくさんいるためクメール語に混ざって日本人の名前の入った提灯もぶら下げられておりそこに面した建物の二階へ親戚に会いに行ったらなんかガヤガヤはしているもののおれの知り合いはいないし食堂に行くと白い服を着た芸人が二人きりで盛り上がっていたけどいつもの衣装とは違うのでなんで白なのかよく分からなかったし空いたスペースにいとこが続々と集結してきたがここは一時的な集合場所らしく去年とは違う新リーダーの若い女が本来の集合場所へ案内するけど夜中の濡れた路面を素足で横断させられたのでスリッパもないのか何もかも去年と違うなとボヤきつつ白い別荘に到着したところリーダーがめちゃくちゃな早口で自己紹介を始めたので感心はしたもののおれにすべきことはなさそうなので暇つぶしの本を探していたら横から手が伸びてきて読もうと狙っていた本がとられてしまったしじゃあもう子供向けの哲学絵本でいいかと妥協していたらババアが背後から肩に手をかけて頭の上を乗り越えるような形で逆さまに顔面を舐めてきたのでこいつはヤバい奴だしかも狙いはおれかと察知したので近くにいたワトスンみたいな風貌の男に「8・22・25」とだけ伝えてそれ以上何のヒントも与えられずババアに誘拐され暗闇に押し込められる夢を見た。最後が完全にホラーだが長い夢なので完全に覚えているな。むしろ続きが見られなくて良かったよ。
今日は敷地を見ていたらいつもは殺風景な場所から大量に草が生え始めていたので大急ぎでちぎって捨てていた、ルール違反は許さん、草花は花壇とかに生えてろ!! それからパソコンを付けたので若干活動が遅れてしまいましたね。インターネットニュースを見てて、NHKが珍しく引用をかなりまともなレベルでやっていたので、まだまだ完全とは言えないが改善されてきてるなと感心していたら、結局ネットの声みたいな雑なまとめられかたをした文章も添付されていてハァ何これみたいな声が出た。なんで引用レベルが異なるんだ? ツイッターでは驚きの声じゃねーよ! 引用をちゃんとしないことにルールめいたものを一切感じないんだよな、こういうケースではやるとかやらないとかじゃなくて、明らかに許可取るの面倒だから雑に引用してるだろって感じ。一方ベトナムでは、「ベッドの枕元に付けた晩から眠れなくなった」とされる絵文字バネ人形という不吉な商品が売れているとのこと、実際に見てみたら不気味ではなかったが、不気味ではないにしろ笑顔の黄色いボールが夜な夜な揺れていたら確かに気持ち悪いかもしれんと共感できてしまった。
なんかリンクなどを適当に掘っていたら二年前の記事が出てきて、それはエスカレーターで歩くなと注意する人間に不満があるようなものだった。この件に関してはメーカーからもそれが設置されている施設からも歩くなと言われているのだから、もうとっくの昔に決着がついている話題だったはずだが、どこにそんなごねるポイントがあるんだと思ったが、要するにこういうことらしい、老人は弱者だから配慮して歩くなということだが、老人は年金をもらって悠々自適に暮らしているのだし、むしろ働いている若者の方が弱者だから歩かせろと。まあその前に機能的に歩くように作られてないから歩くなバカっていう話なんだが、それを抜きにしても、こういうやりとりを見ると、現代は弱者の座の奪い合いだということがよく分かるしツラいね。人間は一応全員強者を目指しているはずなのにな、どっかの哲学の話みたいだが……。それが障害者であっても弱者のままでいたいわけでもなければ弱者として生まれてきたいわけでもない、だから最低でも平等は確保しようとするんだろう。それなのにこういう話題でいやお前は弱者だというがこっちの方が弱者という弱者の椅子取りゲームをやっているのは本当におかしい。強者になるためには実際はどうであれ弱者として扱われることが必要なのだとしたら社会はかなりぶっ壊れてると思う、散々ある議論だけどなんとなく社会として回復不可能な気がしてるんだよな。
今日はブックオフで量子の本を一冊購入したあと、やまやでコロンビア豆一キロ購入した。一キロですよ最高じゃあありませんか。前回より値段が下がってる気がしてちょっとビックリしてしまった。まあ無職なのでありがたいことではあるがなんか要因あったんだろうか。で帰宅したらコロンビアではないコーヒーを飲みながらペットボトル焼酎をかっ食らいましたね。加えてストリートビューですよ。最高の週末だぜと喜んでいたら突然地球の始まりみたいな天気になってきて最悪の気分だぜとなった。そのあともどんどん天気は悪くなっていって、ついに光って一秒以内に雷が落ちるところまで来たのでブルブル震えていた、怖すぎる。気温は一気に七度落ちたしそれもそれで異常だよな。でもそんな緊張感溢れる瞬間にもおれは川の石のラインナップがまた変わるななどと考えていた。夜ご飯食べてるときに見ていたニュースは黒人の血が入っているが日本で育った日本人であるめっちゃ強いバスケの選手が富山出身ということでダサい富山駅が映ってしまい、おおいに爆笑した。石川県の人間はこころが狭いので富山の人間が相撲で優勝してもバスケですごくなっても地元ニュースはノータッチを貫くのですごい、おれはおれでスマホ持ってる中学生がテレビに映ったことで携帯を持ってないことによる劣等感が刺激されて気分を害してしまったのでやはりこころが狭い。見よこれが石川県民だ。