ぐ戒

チャンネルをバシバシ変える夢とかノズルが埃だらけになる夢を見たけど詳しく思い出せない。ノズルっていうのは掃除機のことかな、埃とか言ってるし。午前九時半の起き抜けには、後進の育成がまるでできてないと陰口を叩かれたのでガーンとなる夢を見た。そんな役割、一生背負いたくないな。起き抜けには、コーヒー一杯で粘りに粘る夢を見た。そういうひといそうだけど、おれはじぶんの意思で喫茶店に行ったことがほぼないので、本当にそういうことをしていいのかどうかという倫理道徳がまったく分かっていない。あと二三分ウトウトして、表紙が薄緑のノートを見ている夢を見た。あと、ちょっと話が前後するけど出かける前に本物のハチを見てギエーとなったついでに思い出したけど、夢で、ゴキブリよりでかいハチが三匹出てきて殺虫剤をかけまくった殺したけど死骸を触るのも嫌だしまた出てくるのも怖いし殺虫剤使いまくって突然スプレー缶が爆発しないか怖いと思っていた、ということがあったんだった。もうちょっと早いうちに思い出せてたら内容が多かったかもしれんな、虫系だから悪夢なんだけど。
起きてインターネットニュースを確認していたら、また千葉県のおじさんが失言をしたらしい、今度は産めよ殖やせよ発言だった。これどこかでも言ったけど、子供をたくさん産んでくれみたいな考えって国家運営的な見方なんだよね。まあなんつーか戦時中のアイデアじゃないですか。一方の極として、少子化って産んだら増えますよねという考えがあることは分かる。そしてそれが悪いって考えは歓迎できる。でも、こういうひとたち、つまり産めよ殖やせよ発言に否定的な人間の中にも無職に対しては国家運営的な見方を発揮して「働け」って言うやつがたくさんいるんだよね。これがムカつく。図式的に、「少子化→子供をたくさん産め→NG」でありながら、「人手不足→無職は働け→OK」みたいな倫理がまかり通ってるってことだよ。こういう世の中ってマジで許せないんだよね、矛盾解消のためにベーシックインカムを配るべきだ。子供が完全にいなくなっても労働者が完全にいなくなっても国が滅ぶというのは極論は確かにそうなんだが、それを国家運営的な立場から見て生殖的に言及するのはNGで労働に言及するのはOKみたいなのって明白に矛盾してるし、ベーシックインカムを配って生殖同様労働を義務から開放しろやと言いたい。というか生殖に比べて労働の倫理があまりに低すぎるんだよね。生殖の倫理も、今回の出来事のように低いように思われているけど、労働の倫理はその万倍低い。だからおれは、生殖に義務的な発言をする人間やそれを生産性という枠組みで捉えるのは許さんと思ってるひとたちはみんな、ベーシックインカムに賛成すべきだと考えているよ。そうやってインターネットをいろいろ漂流した結果、タピオカがかわいそうみたいなツイートが出てきた、まあおれもタピオカはかわいそうだと思っていますね……。
今日は遠くのブックオフからガレージへと向かったが、結局何も買わなかった。ちょっとはしょり過ぎたな。ガレージでは予期せず漱石年表のようなものを読んでしまい、臨終のときの記述の悲しさをフルで受け止めてしまいテンションがガタ落ちしたんだけど、漱石が死ぬ直前に「死んだら困る」と言っていたと書いてあったので、まあ確かに死んだら困るなと納得してしまったんだよね。死んだら困るみたいな美しい表現を見るとさすが漱石だなあと感心してしまう。それからコーヒーを作る前に石を見た。家の前で拾った石だがそれでも楽しさがある。で若干放置ぎみだったおいしいコーヒーはおいしく抽出できた、ただもう一袋終わるっていうときにやっと良い削り方、というか粗さが分かってきてて、結構意味ない感じする。そういや本の話だから一応含めておくが、財布から春の書店くじが出てきたのでチェックしたんだった。もちろん無でした! 平成と令和にまたがり、いいことがなかったよね。
テレビのニュース見てたら、なんか凶悪犯の部屋からテレビとゲーム機が見つかりました!! っていう報道がなされていたけど、普通に暮らしている人間の部屋の中からでもテレビやゲーム機ぐらいのものは見つかるだろうが。マスコミって、確かにテレビとゲーム機があったとしか言ってないんだけど、おれはマスコミが嫌いだし、あれで責められても「は? テレビとゲーム機があったとしか言ってませんが?」みたいな態度取ることは分かってるので、適当なひとが適当なアクションを起こしてマスコミが痛い目にあえばいいと思っているんだよね。絶対チョーシこいてるでしょ。あと夜中には石の写真をダウンロードしていましたね。参考資料として。石を拾いに川に行くことをも想定して検索してたけど、せっかく川まで行ってコンクリート片拾ってくるのもイヤだなと思ったので見分け方を調べていたら、ネタみたいな知恵袋とかが引っ掛かってムカついてしまった。一番簡単な方法としては酢をかけるというものがあるらしい、コンクリート片であった場合は溶けるんだとか。ただ、どうかな?川辺にしゃがみ込んで石ころに酢かけてる奴がいたら、明らかに怪しいんじゃないのかな? おれだったら怖くて見なかったフリすると思うね。