ぐ戒

学校でかわいがられていた猫を校庭に放ってテレパシーで会話していたらもう脱出した方がいいんじゃないかと提案されたけど教師がパワフルで抜け目ないからなかなか逃げられないししかも一度目の前で変身を見抜かれているから目をつけられているんで難しいなと応じていたがふと逆転の発想で体のサイズを豆粒以下に縮小してみたら成功して教師の手を抜け出すことができたししかも教師は倫理的におれを殺すことができないので防御力が虫けらレベルになった今逆に最強で堂々と網戸から逃げられる夢を見た。網戸つうか体育館の下の格子状になってる窓があるじゃないですかというかそういう体育館が地域によってはあるじゃないですか。あそこから逃げ出していた気がする。午前九時の起き抜けには、歯医者にいたんだけど急に男の医者が入ってきて歯と歯茎が密着していてこのままだと取り返しがつかないと言い出してすべての歯をバキバキと壊し始めたし患者があと四十人もいるのかと舌打ちしてたけどオイおれの歯はどうなるんだよと言い返したいが歯がなくて無理な夢を見た。超怖い夢だな。思い出して震えるタイプの悪夢じゃないから書いたしよく覚えてるけど、あの野郎外側に向けて手でバキバキ折ってきやがった。起き抜けには、誕生日のケーキに刺すロウソクの数は年の数にすると燃え上がるので一本で代用するのが常識ですと書いてあってヘーと思ったけどいらない記述なのでカッコごと消して回る夢を見た。なんだこれと思ったけどウィキペディアのことかもしれない。
当たり前の話だがなんと今日も国旗掲揚をしましたね。というか、連休は掲揚し放題だけど、このチャンスを逃したらしばらく祝日がないわけだし、面白さを重視すると今できるだけ掲げておくことは正しい判断だと思うね。まあおれが天邪鬼なだけなんですが。それで楽しくインターネットをしていたらなんかファイヤーフォックスに問題があるというニュースがピカピカ光っていた。おれがインターネットに使っているのはまさにファイヤーフォックスなので何事かと急いで確認してみたらどうもアドオンが停止しまくっているとのこと。これを見て頗る焦ったけど、おれの環境にはその症状が出てない。ひょっとしてアップデートしてないからまだ大丈夫なのかもしれん、と気楽に構えていたら時限爆弾のように時間で症状が現れるとのこと、それだとアップデートとか関係ない、ということで改めて焦るというダサいことに。なんか原因を調べてみても、「アドオンの署名に利用されている中間CA証明書の有効期限が切れたため」というようなことが書いてあり、パソコンのプロではないおれには意味が分からない。分からなければ物理的対策を整えるしかないというわけで、すでに症状が出ているひとがとった対策を片っ端から集めていたら時間がなくなってしまって、インターネットニュースもろくに読めなかった。まあええか、おれのせいじゃないもんな。
連休中なのに出かけた。一昨日にも行ったのだが、それ以外の古書店が祝日で開いてないので街の川の近くの古書店に何気なく足を運んでみた、ところ、なんと欲しさがどうとかではなく紛れもなく欲しい本があり、その上でさらに欲しさが極めて高い、川柳とは俳句の違いの本もあったので、それらふたつを割引チケットを使って購入した。このチケットもいずれ使おう使おうと決めていたものなのでちょうど使えてよかった。珍しくドンピシャで欲望が満たされたので寄り道せずにそのまま帰って、割と早めに帰れた家の中でキビキビとコーヒー豆を削って抽出した。外を見ると国旗が吹き飛ばされている。平成の時代はこんなこと一度もなかった、おいしっかりしろ天皇!! 加えてパンも小さい。今のところ天皇から一切の加護を受けていないな、まあ欲しい本は手に入ったが。ところでインターネットを確認するとまだファイヤーフォックスのアドオン壊れ問題が解決していないらしい。こちらの環境は今のところなんともないのだが、このタイミングでグワッシャとなるとストリートビューができないから困るんだよな。なんとか踏みとどまってほしい、結果としては踏みとどまってもらえました。ぼくはフィリピンの店に扇風機の羽根が堆く積まれている様子を見た。
夕飯を食べながらテレビを見ていたら、上の方にあるテロップに「アニメ・ゲーム テーマの催しにぎわう」って出てきたのでその素朴さに思わず笑ってしまった。つーかキャラ不明のコスプレのひとが声を作っている様子を見ると脳がグラグラしてしまうんだよな、趣味だということは分かる、理解できるんだが、本来あるべき一本の軸がまるで見えないんだ。その後は天気予報、なぜか六日が雨になっている、なぜだ気象庁。連休最終日まであちこち行く予定だったがこれを変更しなけらばならないらしい、つらいことだね。夜中には本読んで酒飲んで本読んでオンラインのまんが読んで酒飲むことにした。すべての精神が落ち着いた。わたしは平和です。ところで今日買った本、探していた本に間違いはないのだが、持ってる本とちょっと内容かぶってるかもしれないという不安もあった。それで、夜中になってようやく確認作業に着手したのだが、かぶっている点はひとつもなかったのでほっと胸をなでおろした。それはともかく、連休明けにみんなの労働観がめちゃくちゃになって突然ベーシックインカムが導入されたりしませんかね?