ぐ戒

午前十一時過ぎの起き抜けには、箱の角を凹ませて丸める組立作業をするまで寝れなくてそれまでテレビで野球を見ていたんだけど福岡のチームばっかりが勝つし楽しいのかと思いながらも箱がなかなか完成しないので方眼紙を真っ青にして時間を戻す夢を見た。全然分からんな。分からないけど、何となく箱をなんつうの、こう角をなくす感じで凹まして、おしゃれなお土産のケースみたいにしようと思っていたことだけは記憶にあるんだよな、ただ理由が分からない。今日は選挙に換気システムの掃除とやることがいっぱいあるのでそれをどういう順番でやるか考えてたら、夢の方を大体忘れてしまった。惜しいことをした。
とにかく今日は天気が最悪なのでやることの順番が大切なんだよなあ、と思っていたら今日の天気予報が全部曇りに変更されていた。それだったら別に急がなくてもいいかと思っていつもの時間までのんびりと調べ物をしてしまったが、それはそれでうまくいかなかったので結局時間を無駄にした形になった、調べ物というのは音楽作品のジャケ関係のことだったが、出かけるまでには何とかうまくまとまったのでそこまで気にすることもない、だがやはり昨日と同じくインターネットニュースが読めなくなってしまった。そしていよいよ小学校に入学することになるのでその準備を入念に行っていた、これは気軽にやっていたと受け止めてもらって問題ない。
それで出かけて、小学校に入学し、見事退学してきた。ようは投票に行ったんだけど、小学校はこの時期、入学シーズンだから、展示物とかが一切ないんだよな。油断してたよ、一切ないのでほとんど面白くなかった、ただほとんど変わってないな~という感想を得ただけだった。つーか北陸地方はお花見シーズンであちこちに花見客がいたんだけど、桜の下にクソの車がいっぱい路駐しててめちゃ不快だった、きれいな桜の下に御自慢の中古車並べてんじゃねーよ。こういうのが嫌なのでいつも桜は早く散ってほしいと思っている、一年中花を愛でろ、月もでかいときとかだけじゃなくていつも見ろ、節度を持て、自撮りキモい。そして帰宅してからは換気システムの掃除に着手した。着手と表現するほどのものではないか。今回の換気システムは冬期のものなので防虫ネットを掃除する必要がないからな。手順も気も楽というわけだ。それで掃除も終わり、部屋に戻ってリリース作業を完了させた。夢を犠牲にしたからか、今日やるべきことは全部で来たのでさすがに爽快感がありましたね。
それでその爽快感を受け継いで読書にのめり込もうとしたんだが、どうしても分からないところがあり完全に眠くなってしまった。こういうときの対策法はいくつもあってそれを何度か適用させていたんだけど、それでも容赦なく眠い。テキパキ動き過ぎたから眠いのかもしれない。とにかくそれからしばらく集中しようと思っても頭が回転せずにほとんど無理だったので、しょうがなくダウンロード作業を進めたり、出かける前は読めなかったインターネットニュースを読むことにした。夜になってテレビ見てたらキャスターが「ゴーン容疑者の、四回目の逮捕」と言おうとして「ヨーン……」と噛んだので爆笑したんだけど、ゴーンの妻キャロルの持ってる会社がタックスヘイブンにあってそこから社長号を買ったという情報だったので真顔になってしまった、タックスヘイブンを滅ぼさないと経済に未来はない。だいたいあの妻、東京地検にテロリストのように扱われたって不満こぼしてたけど、テロリストも使っている資金洗浄装置のタックスヘイブンを使ってるんだからテロリストみたいな扱い受けてもいいと思うんだよね、それぐらいタックスヘイブンは悪なんだ。タックスヘイブンは合法なんじゃなくて国家間の複雑な事情によってまだ法律ができてないだけだし、テロリストも資金洗浄に使ってるしタックスヘイブンのことを取材してたジャーナリストが爆殺されてるし、めちゃくちゃダーティーな印象がある、それなのに合法だっつってタックスヘイブン使う金持ちがいるんだよな、こういうのはマジで倫理がゼロ。