ぐ戒

おれがこのあと寝るべき布団に部屋の中の人間が代わる代わる入ったり出たりしてたのでキモい何が目的か言えと怒ったあともう寝る気がなくなったと吐き捨てる夢を見た。なんでこんなにキレてるんだろう、と思ったけど、こんなことされたら誰だってキレてそうではある。あと、後輩が先輩をすげー心配している様子を見てたら別の先輩が過剰だぞもういいじゃん現物見ただろと追い払ったので本にちょっと書いただけでこれなんだから影響力ってすごいんだなと感心する夢を見た。これは起き抜けの夢なので思い出せない、というか本当はもうちょっと詳細な場面があったんだろうけど、起き抜けということもあり片方からもう片方にリンクする情報が完全に抜け落ちているといった状態で思い出せないものと思われる。そのあとちょっとウトウトして、やっぱり風呂は桶型に限るなあと言ったのでほかに何があるのと質問されたけどミスト型かなとよどみなく答える夢を見た。これはまるで記憶にない。
今日は諸事情によりごはんが少なかったので、こういうときにとっておきの食パンでも食うかと思ったらなかった。まあ、とっておきといってもおれが取って置いたものではないので文句を言う筋合いはまったくない。ただ、腹はいつもより早く減るだろうという予感のみがある。それでいて今日という日は気温が高い、なんと昼の時点で二十三度もある。さらに明日は十度を割り込むという。確かに気温のグラフを見ると朝の早い時間にズドンと上がっているのだが、こんなに気温差があると露骨に体調を崩しそうなので厄介だな。しかも体感ではもう風が冷たくなってきてる気もする。気温が高くてできることは、といえばファンの具合を見ることだ。このタイミングを逃すなとばかりにファンを全開放してみたけど、結果は悲惨なもので、割と早い段階でパソコン全体がヴーンとうなり始めた。もうファンはダメなのかもしれない。真夏でダメかどうか見る必要あると思うけどな。あるか? もうHDDも四年目に突入してるってのに。ところでおれはいつもオンラインのまんがの更新期限を見誤ってしまう。より厳密に言うと、だらけて更新を忘れてしまう。そしてギリギリで生きた結果、更新期間が過ぎてしまうという悪循環が発生して読めなくなる作品が出てきてしまうってワケ。いや、でもさあ、これは前回の話が読めない形にされてるのが悪いよ。オンラインのまんがは手元に残る雑誌ではないのだから、せめて前回の話を読ませてもらえないと繋がりが分からなくなってしまうことがあるんだ。とにかく今日は遅れを取り戻すことになんとしても注力するぞ、と意気込んだ。いや、本も捨てねばならん。いやいや、ブックオフも行かねばならん。やるべきことがたくさんある。こんな中であっても決して忘れないよう、久しぶりに壁紙をダサくする刑に処した。これは、見るべきページをデスクトップの壁紙にすることにより是が非でもそれをやらなければずっと壁紙がダサいままという刑罰だ。
そして出かけた。近くのブックオフに行ったんだけど、なぜかセールをしていたので、こないだ買わなかった物理?の本を一冊購入した。リサイクルショップには何もなかった。そして古本を買ってきたというのにAmazonで検索もしてしまう。でそこで気付いたけど、なんか検索結果がゴミみたいになっててツラい、一ページの情報量が少な過ぎる。「Amazon 検索結果」でツイートを検索したら使いやすくなったという意見があんまりないしみんなが感じている不便さではあるっぽい。そりゃ右側の余白はなんなんだ、メモ欄か? となってしまうからな。スマートホンやタブレットに合わせているんだろうとは推測できるが、合わせる意味がまったくない気がする。ただ不便なだけだし。あとかなり前からAmazonは並べ替え特に安い順の商品の並べ替えに厳しくて、すべての検索結果を表示するには無駄にクリックしなきゃならなかったんだけど、ついに並べ替えたあとにすべての商品を表示する方法がなくなってしまった、ように見える。リスト表示の話に戻れば、ツイッターであれだけ苦情出てたらAmazonにも目につく程度には苦情が行ってるんだろうけど、こういうデザインの改修で戻ったことあんまりないよな。
晩ご飯はカレーだったので、全身で感じるために目を閉じて食べていた。せっかくおいしいものを食っているのにテレビの報道はキツいものばかりだ、労働関係のヘコむ情報を目にしたってワケ、人生は極めて楽しいのだが労働がダメなだけで人生が破滅しているんだな、おれはよ。そのメンタルになってしまった結果、一家団欒みたいなCMでも巧妙にハブられているジジイを見つけてしまっていた、こいつは間違い探しみたいな存在だな。しかし、グッタリしてるときに「心を強く持とう」とか言われたら裸足で逃げ出してしまうんじゃないか? これは別のニュースの感想だが今日はそういう精神状態だったのでそういうニュースばかりピックアップしてしまった。しかしそんなおれに朗報、中国で大爆発! 江蘇省で爆発があったので、夜中は江蘇省の茶壺でプーアル茶を飲むことにした。まあでもイライラしてた理由はひとつ、でかいものがあって、それがじぶんのリリースのアップロードの遅さだ。いや、正確に書けばアップロードは夕方に終わっている、システムがめちゃめちゃ遅延しているんだ。これ、一個前のリリースのときもそうだったんだよな。結果、こないだもその前もそして今回も深夜の誰も見てないような時間にリリースすることになり、翌日宣伝宣伝とダサい真似をすることになる、こんなことは許されない、などと考えていたら、ダセーから宣伝しないでおくか、という結論が自然に出てきたので、それに従うことにした。とにかく画像処理だけで三時間食らったのは酷過ぎる、重いファイルアップロードしまくるな外人。