ぐ戒

起き抜けには、無茶苦茶な書き順で海という漢字を書いていて具体的には若干傾いた四角を先に書いてそれから時計回りにパーツを足していき最後にもう一度四角の上から四角を書いて完成とするものでいくらなんでもそれはおかしいと言ったら誰よりもひらがなが好きだと認識される夢を見た。そういえばひらがなの本も読んでないなあ。早く読みたい。もっと時間が欲しいし労働をしている余裕が一秒たりともない。ちなみに夢はこれだけしか覚えてない、これはなぜかというと午前六時頃いつもお決まりの胃痛で目が覚めたからで、強めだったので重曹じゃなくて胃薬を飲もうとかやってたら覚えてる暇がなかった。そのあと年老いた恐竜みたいにしばらくゴロゴロしてたけどそういうときでもこんな朗らかな夢を見るんだな、と感心していて、肝心のその朗らかな内容を忘れてしまった。
今日は賑やかなネットラジオを探したかったのでインターネットの検索をしまくっていた。と言っても東南アジアの国々の名前とradioという単語を組み合わせて検索しまくるだけなので楽なもんだ、一個見つかったらその名前で検索すればいいわけだし。そういう形で芋蔓式に候補を増やして、一番賑やかなふたつの局を追加することにした。つーかそのときになってようやく思い出したんだけど、胃が痛かったときにあくびを噛み殺そうとしたら顎の下辺りの筋肉を一瞬いためてしまって、それで激痛が走ったんだった。で、そっちの痛みで胃痛が紛れてしまっていたので、物理的な悼みってすごいんだなと思っていたんだった。それも朝になったら完全に治っていたので忘れていた。ベトナムは今日も元気なので、実の子供と遊んでいたら宝くじ販売の女に誘拐犯と間違えて騒がれ、そして酔っ払った男に殺されるという事件が発生している。すごいニュースだな、両方捕まればいいのにと思ったけどベトナム語で検索しないと追跡調査できなそうなので諦めてる。まあおれはバイクに乗ったまま自作の剣で乗用車のガラスを次々と叩き割る映像を見てからずっと東南アジアを信頼しているけどね。そういやあ、あとさあ、現代俳句大賞ってやつが決まったんだよね。おれの興味の範囲外の作家だから知らないな~と思って検索してみたんだが同じ協会の会長じゃん。どういうことだろう。現代俳句協会主催の現代俳句大賞に現代俳句協会会長の宮坂静生が選ばれるの、普通に考えて夢がないと思いませんか。ノーベル賞ノーベル財団の人間が選ばれちゃうぐらいの違和感がある。もうすぐ辞めるから花を持たせてるとかなのかなあ。とにかくこんな賞の与え方するの良くないと思うな。
今日はガレージの方に出かけて、結局こないだ買わずにおいてきた心中の本を一冊買ってきた。こないだのパンクに始まる数百億分の一ぐらいの不幸を食らってもうここではしばらく何も買わないんだろう、とスネていた三日後ぐらいに買い物してるからねクロカワという人間は、頭がハッピーなんでしょう。だからといって別に許しているというわけでもないのだが。帰宅してみると何だがパンが小さい、吉本の謎のイベントとコラボしているためこれが大量にあったのかそして安売りだったのかよく分からないが全然ありがたみのない大きさで悲しくなり、その結果嘆きながらコーヒー豆を多めに削ることになってしまった。なんかそういえばツイッターの新規約が厳しすぎるみたいな話があるじゃないですか、あれってアメリカの論理と言っていやりたいところではあるんだが、アメリカも内陸部には結構そういうのと敵対しているひとたちがいるようで、じゃあ目下のポリコレのひとたちは何て呼べばいいか、と調べていたらどうも沿岸リベラルみたいな言葉があるらしいと分かった。言葉、なんでもあるな。
今日は雑誌を読む予定があるのに頭痛があるという大変な日で、しかもジワジワと攻めてくるタイプの頭痛だからどうしようかなと悩んでいた、ちょうど雑誌を読む時間帯に着弾しそうだったんだ。それでとにかくいつも通り走ってもみた、走ると血の巡りが良くなり、頭痛がい改善するし、実際改善はしたがそれから一時間ほど経過したところでまた戻ってきてしまった。とにかくその間にメシが食えてよかった、それは確かにそうだったな、頭痛がひどいと砂を噛んでいるような感覚に陥るためメシもまずく感じてしまう。とにかくまたひどくなったら頭痛薬でしのごう、という気持ちでまず雑なフィールドレコーディングを聞いていたが、これは本当に雑なのはよくて、ただ再生時間が異様に長い。それでちょっとうんざりしてきたところでビッグガンガンを読む時間となり、頭痛が収まらなかったので薬を摂取した。その結果頭痛は収まったのだが、このような経緯だったので集中はろくに出来なかった。まあ、そういう日もあるさ。