ぐ戒

今日の夢は九時前後と正午過ぎの起き抜けに見たんだけど、両方共おれが脱出不可能な外国に送られて言葉が通じずにオロオロするという悪夢だったし片方は血がドバドバ出てくる奴だったので記憶することをやめてしまった。今となっては完全にお見出せないので本当に良かったです。安全なところを書いておくと、塔の最上階の床がクッキーの生地みたいに踏んだら割れそうだったところと、セガサターンのソフトを定価で買うところが印象に残った夢だった。これは書いておいたから今でも覚えているんだけど、それでも塔の最上階がクッキーの生地みたいだったところって下がスカスカだったし、今思えばそうでもないと表現できるとはいえ悪夢だったのではないか。クッキーは食べたいですね、おいしいから。
またもや寝る前に雑誌の予約を忘れていたので、素早くまんが雑誌を予約注文しましたね。どこが素早いんだよ。忘れるというかめんどくさがるんだよな。これも毎回書いている気がするが不安というものに集中して対処しているおかげでそっちの方は最近いなせるようになってきたんだが、実害が大きくはないがジワジワと生活空間を圧迫するこの面倒という気持ちはどう交わしたらいいのかも分からない、行動しようとしても後でいいやとか、何かほかのこと、本棚を触ってみたりするとか、そういうことになっちゃってて、まあ確かにアレだ、世間でよく言われているように、例えばこの日記を書くことがそうであるように一度手を付ければ勢いがついて集中できるとかそんなことは分かっている。分かっている上で面倒臭がってしまう。出かけるのだってそうなんだけど、いつも午後三時前に出かけたいのだが、実際出かける準備をし始めるのは三時直前なので明らかに間に合わない。行動を早めればいいとかいうことは絶対に分かっているかそれでもこころからダラダラしたいと思ってしまうのであり早く動くことがストレスですらある、これはそこまでつらくはないがダメージが蓄積して爆発することがあるのでなんとかしたいところだ。これの厄介なところは交わしたところでおれが腰を上げる理由にはならないところなんだよな。どうしたらいいんだろうか。インターネットニュースを読んでいたら、割引の話なのでアラビア数字を使うが、なんかAmazonが全品、文字通り全品から1%のポイント還元をするとのことで電子マネーの争いに一枚噛もうとしているのかなと思って調べてみたらそのポイント分は出品者が負担するとか書いてある。なんでそんなことするのかマジで分からんな、どうせ断れないだろと思われてるじゃん、出品者はAmazonにナメられている。後日談としてはなんか独禁法違反かなんかで調べられたりほかにもそんな事案がないか呼びかけが行われたりしていたようだが、確かにアマゾンは強い、圧倒的権力で利用者を脅迫的に操ることができる。でも、そしたら、ツイッターにも代替可能性がないのだから(ツイッターを追い出されたらツイッター的なコミュニティーが存在しないのだから)、ちょっと違反しただけですぐに凍結とかやるのは問題があるように思うな。例えば小児性愛者であることそのものに罪はないし法が許す範囲での表現の自由もあるはずだが、ツイッター社はそれも許さないという、こういうものは差別だと思うがどうか。黒人や同性愛者にこのような態度が取れるのだろうか? Amazonに話を戻すと、そりゃ商品を値引きするとその分だけ売れるだろうけど、自由競争の世の中なのに、出品者がAmazonから「割引したら儲かるから割引してやるよ……お前の金でな!」と言われるのはおかしい、共産主義っぽいよな。そういやAmazonで価格安めに設定しといて送料二千円とか取る出品者、最近書籍のカテゴリーでは見かけなくなってきたけど、もし商品代金から何パーかくすねるというなら送料に逃したりするようなこともあるかもしれない。
今日は近所に、しかも最も近所にお出かけした。というのはスーパーに用事があったからだ、茶を買わねばならない、今月はあらゆる飲み物が切れてしまっている。そこで棒茶と、前に玄米しか入ってないのではと訝った玄米茶を購入、そこからブックオフへ。ここには何も収穫がなく、リサイクルショップへ言ってみるとミャンマーのコースターが百円で売られていて、ちょっと気になってしまった。でも象っていうのがな、それをミャンマーのものだよと言われてもタイ感が尋常じゃない、それに五枚もいらないというわけで泣く泣く諦めてきた。で帰りにいつもの酒屋でベトナムのクラッカーを買った。帰宅後は早速コーヒーを入れてパンとストロング清酒で思いのままの生活を送る。結局コーヒーはアーミーグリーンから三本の浅煎りに戻しました、浅煎りのコーヒーはサイコー過ぎるな、といってもアーミーグリーンもそこまで深煎りじゃなくて中深ぐらいだったと思うんだが、それでも苦味がいやらしくなるときがあるので困る。おれは酸味も好きだしコーヒーの成分つまるところカフェインも多く取りたいし、浅煎りのコーヒーが一番好きなんだ、これより浅煎りだともっといいが安売りのコーヒーにそこまでは期待していない。夜は絵をタダとか極端な安値でパパッと書いてよみたいな依頼受けたヒドいですよねという話を見た。ヒドいね~とも思うけど定期的に見るなとも思う。そういうナメた依頼してくるひとって全体の一部分を作る労働とかサービス業しかしたことないので、一から十までじぶんで作るということが理解できないんだよね、つまり資本主義が悪い。打倒しましょう。でも実際、一から十までじぶんで作るっていう、まあそこまで高尚な話じゃないですけど、そういう経験を度外視して成果物だけに金を払えばそれでいいんだという考え、あまりにも虚し過ぎませんか。大量生産のベルトコンベアのほんの一部しか見たことなくてそういう想像力が形成されてないっていうなら本当に資本主義が悪いと思うよ。
夜、テレビのニュース見てて思ったけど、北海道の地震は震度の割にほとんど被害がなかったので、玄関にあった鏡に顔ぶつけたみたいなしょうもない被害まで事細かに報道されてしまうし、日記を書いている今現在の実感から言えば、もうまったく報道されてない。こういうのっていっつも考えちゃうんだよね、東日本大震災は何年経っても報道されて、その背後で死者が出たけれどもそれよりは小さい災害に対する報道には継続性がないみたいなやつ。すべての災害を重く扱うことが不可能というのは分かるんだけど、だったらひとつの災害をここまで大きく扱うこともないだろって感じがする。報道に抒情性が乗ってるからこんなことになっちゃってるんだよな。家がまるごと焼けて何もかもなくなったひとにとってはどこかの大災害などどうでもいいと思うんだが、大災害に比べて何年もテレビで慰めてもらえるわけでも何年も近隣住民と共感性と保てるわけでもない、そういう意味合いでは個人に降り掛かった事件の方が重いとすら思えるので、いくつかの巨大な災害のみを伝え続けるのは平等ではないというか、メディアの中立性を損なっていると、個人的には考える。