ぐ戒

空き箱の裏紙を剥がしていたんだけどこれはめちゃくちゃ強く接着されてるタイプで剥がしにくいよねとか言ってたらピンセット型の歯ブラシが出てきてこれは奥歯を挟むように磨くやつだよと教える夢を見た。これ、歯をつまんでいるところも鮮明に覚えているので、そういう歯ブラシに憧れがあるのかもしれない。なんか十秒で歯ブラシが終わる入れ歯みたいな歯ブラシがあるじゃん、ああいうやつ。でも歯を磨く手間を省くために入れ歯みたいなもの入れるんだったら入れ歯の方がマシじゃないですか? いや、入れ歯の方がマシというシチュエーションの方が少ないか。あと、古書店でラジオを書き起こしした本が売られていて安くてしかも床に張り付いた一円玉は何故剥がしにくいのかという話も載ってて面白かったけど第四巻しかなかったので買うのを躊躇する夢を見た。これもよく覚えているんだけど、それはおれが本当に欠巻を激しく嫌うから。欲しい本だけど一巻だけ抜けてるという場合、買ってあとでネットで探して揃えてもいいんだけど、それをやるのはのどから手が出るほど欲しい本だけであって、たいていの本はこういう状態だと見送ってしまう。これとは別の夢で、古書を一冊買っていったんだけど店を出るときに店の前のガラスケースに積んである本が気になって見てみたらおれが昔隠した本がまだ売られていたのでさらに隠しておく夢を見た。なんか鎧兜の間に挟まっていた。あとあと、晩御飯などが早めに終わったので本日出かけなかったことを反省し出かけることにしたんだけど夜だし自転車で外出してひとのことは言えないがこんな時間に家族連れで大型犬を散歩させるとか危ないとは思わないのかと考えつつとにかく夜の闇がすごくてゆっくり走っていたところ裏道を使うことになり住宅街の家と家の間の塀の上を進み最も奥のポイントで塀から降りると敷地ギリギリなので車の後ろから荷物を物理的に下ろしている住人と軽く目が合って危ねえとなるしとにかく物置部屋を横に繋げたような通路に入るとそこで腹筋運動など筋トレをしている上半身裸の中学生男子をまたぐことになったのでかなり気まずくなる夢を見た。こういう夢久しぶりに見たな、住宅街を冒険して家屋のトンネルを抜けるというやつ。なので起き抜けの夢であるにもかかわらずよく覚えていた。午前中時半の起き抜けには、酸の渦とか女がイケメンの若い男を従えて戦う夢を見たんだけどメモするの忘れたので忘れた。
ところで今日は一日中みぞれという天気予報だったため出かける予定がまるでないのだが、そういう日に限って起きてからずっと晴れている、なんなんだ。それで天気予報を確認すると予報自体が大幅に変わっている。どういうこと? 天気予報はおれのこころを揺さぶることが仕事ですか?じゃあ出かけることにするかなという気持ちにしかならなくなった、揺さぶりはかけられているがおれは挑戦を恐れない。絶対に労働はしない。今日は話の流れで、その情報を追跡できるソースを明示せずに「Twitterより」などとしたマスコミに刑事罰が下ってほしいなあと思っていたけどどういう流れだったかあんまり覚えてないな。でもこれは情報源の秘匿をすべきケースじゃないからただ卑怯なだけなんだよな、秘匿する必要があるのは内部告発とかで身元がバレたらヤバいとかそういうケースでしょう。あと政治とかか? 政治関係のニュアンスは微妙なんだけど、ネットで拾ってきた発言のソースを示さないのは単に悪い。だからおれはメディアが嫌いなんだ。タイのメディアなんか素直だぞ、女児がトカゲを追いかけて建物から転落しましたとかはっきり書くからな。
で出かけられる様子だったのでバッチリ出かけた。街の方へと向かい、ガレージで若干古いが本はきれいな漂流記を購入。箱もボロボロだったが中身はきれいだった、どういう保存状況だとこうなるんだ。ついでに遠くのブックオフへも寄ったがこないだ見逃してきたものはやはりほしくなかったので買わずに店を出た。それで家に帰ってきて調べたんだけど、さっき買った本が普通に国²デジにあったので、しょうがない、しょうがない……と自己暗示をかけるハメになった。違いは現代仮名遣いにしてあることぐらいだな、あと傍点がほとんどない。ニュースなんかも横目でチラチラ見る程度には見ていたんだが、NHKがバイトテロっていう言葉を使っていたのを見てビックリしてしまった、じゃあもうバイトテロだなあ。おれはニュアンス的にちょっと違和感あるんだよね、テロってそういう意味で使うの軽口っぽいというか、本物のテロを軽く扱ってる気がするし。日本でなんか軽い事件について原発をモチーフにした比喩表現を使ったら確実に怒られると思うんだけど、日本で深刻なテロは、少なくとも倫理に食い込むほどには起こっていないので、バイトテロなんていう軽い表現が許されるのでしょう。今日は、走れるな~と思っていたんだけど、さて出るかと外を見たらザーザー降ってたので、結局室内でエッホエッホと運動することになった。
なんか芸人が「世界を回しているのは誰? 女」を「男」にしたら不謹慎でしょと言っていたのを目にしたんだけど、それは確かにそうだなという気がした、芸人の場合「笑い」そのものがきわどいから特にそう感じるのかな、基本的に笑いって差別を含むものだし。そういう意味合いでもおれはある程度の差別を認めていこうと言っているんだ。これは調べてみたらビヨンセの曲のことだった、これが分かったのは、ソースの映像を見たときに、“who runs the world?” “GIRLS!”と声が揃っていたからなんだよね、選択肢一杯あるのにガールズで揃うのは変だ、ということは何かした時期があるんだろうと思った。で元ネタの歌詞も確認したけど、男より女の方が強いという主張は既にポリコレ的には古くなきゃいけないよね、おれはそういう考えじゃないけどポリコレ的にはダメでしょ。誰が世界を回しているかと言われたらポリコレ的にはエビバデとかじゃん? ポリコレ的にはと連呼してるのは、おれがそう思ってないからで、おれは「女が強い!」「なんだと!男が強い!」っつってみんなでサルみたいにキーキー言い合うような状況が好きだし、人生は大乱闘だと思ってる。というかビヨンセの曲は調べる限り発表時から過激で攻撃的とは思われてたらしいし喧嘩する曲なんだろうから、それをグラミー賞みたいな、ペロシ呼んでみんなで喝采(アンチトランプ)する政治色丸出しの場で “who runs the world?” “GIRLS!” とかやるのが悪い。欧米特にアメリカのポリコレは本当に宗教と変わらなくなってきたけど、ポリコレ側のルールを誰が決めてるか分からないから誰も責任を取らないんだよね。だから翻って、アーシアアルジェントのときみたいにじぶんたちにその矛先が向いた場合、何もできなくて全員が呆然としてしまう。まああとあのムーブメントの行けないところはリンチするところだと思うけどね、これもじぶんたちに矛先が向いた途端にフリーズしちゃうし、現にしてたから。ところでさっきニュース見てたら「日付が変わって新天皇即位の瞬間に扉が開いて挙式開始となる結婚式のプラン」が紹介されていたんだけど、印刷されたプランに(※キリスト教式挙式)と但し書きされていたので、こいつらの住んでる家だけウンコ元年とかにならないかなと思った。