ぐ戒

知り合いの姉妹が不機嫌で自転車で移動中も喧嘩しまくりだったのだがおれの持ち物に興味を持ち始めたのでこれは小物入れだし音楽プレーヤーにもなるしコードを引くと自転車の鍵にもなると説明したら欲しいと言われたので機嫌を直してもらうためにこれを買った個人の家電店に向かったら数年前に来たときとラインナップが変わってて携帯すらないので若い店長三兄弟を捕まえて家電コーナーどこですかと質問したらああいう電気を使うものは維持費が毎年四百万かかるのでやめちゃいましたと回答されてじゃあここは何ショップになるんだろうと疑問に思いながら小物を眺めて帰る夢を見た。良く覚えているけど、なんでおれは家電量販店の夢を、もう完全にいかなくなったにもかかわらず見続けているんだろうな。昔イヤホンを買いまくっていた頃の記憶が呪いみたいにこびりついているのか。あと、オーストラリアの空港で凶悪犯が捕らえられていたんだけどほかの犯人たちが一斉にぞろぞろ帰り始めたので大丈夫かと思っていたらこのひとたちは軽犯罪者だし凶悪犯はちゃんと残してありますと言っておりまずその凶悪犯も万引きなどから確認して懲役メーターがどんどん上昇する夢を見た。懲役メーターってなんだよ、娯楽か。これが起き抜けの夢だったんだけど、その後一分ほど二度寝したら、その犯罪の動画ファイルをエクスプローラー上の操作で次々と複製する夢を見た。これは夢と言っていいかどうかわからないが、とはいえそのような欲望があるわけでもない。
そういや、寝ているときにアイマスクが横にずれた状態で一回目が覚めたんだけど、独眼竜か? と思いそのまま寝てしまったのでその時点での夢は特に覚えてない。今日は祝日なので国旗を掲揚しました。本当は外に出したかったんだけど金沢は連休中たぐいまれなる悪天候なので室内で椅子に引っ掛けて掲げることとなった、しかも家族が来たら部屋に置いておけないので出かける前にさらに奥の部屋に避難させなければならない。家族が国旗に対してポジティブじゃない理由が分かんないんだけど、まあ周囲の家の誰も国旗掲揚などしてないし誰もポジティブではないし、それだからこそおれがポジティブに国旗掲揚をしているんだった。で次の祝日に国旗付箋をセットする。今日も別に建国の意義を深く感じていたのではなくリマインダーのデジタル付箋が本日という瞬間をとらえてフェードインしてきたため忘れなかったのだ。で天気予報なんだがこいつがまた変わっててすごい、ひょっとして頭悪いのか? しかし予報はともかく、雨雲レーダー的にはこのあとしばらく雨が降らない天気でないとおかしい状態なんだよな。これも狂っているとしか表現のしようがない。
インターネットニュースを見ていたらアメリカの音楽祭というかまあさすがにこんなものを伏せといてもしょうがないから書くがグラミー賞ですね、アレが民主党の偉いババアを読んで拍手喝采したとかいうくだらない情報が流れてきた。アメリカの音楽界ってそんなことするんだな、スポーツや音楽からは政治を排除してほしいものだ、まず多様性がない。それやるんだったらそのあとにトランプにも拍手喝采しなきゃダメだろ。これさあ、「音楽界、民主党ペロシ氏に喝采」を「音楽界、(じぶんの嫌いな政治家)に喝采」に変えて違和感を覚えるならそれは元々の反応も間違っているってワケなんだけど、マジで分かっているのかな? トランプ支持者は我々の提示する高尚な音楽を聴くなとでも言いたいのか。音楽が政治のことを語るなとまでは言わないけど(個人的には表現がすぐ古くなったり常に文脈の中に置かれるからダサいと思うけど)、その国を代表するような音楽祭に好きな政治家招いてその政治家に惜しみない拍手を与えるとかあまりにも直接的過ぎるんだよな。ちなみにおれは昔のV系の尊皇討奸~~とか言ってる曲好きなんだけど、あの辺は生に対する死みたいなもんで平和に対する闘争とか天皇陛下に対する天皇陛下~(笑)的な反抗的態度を取ってるだけだし、むしろ政治をオモチャにして遊んでいるんだ。しかし反抗的態度と発言しただけで二二六の兵に告ぐが頭の中に流れてくるので便利だな。それに関連して思うことだが、明治は維新で大正はロマン、昭和がモダンだとして平成は一体なんなんだという気がしている。平成時代って、今上天皇も込みでまったく創作的な特徴がないんじゃないのかな。平たく言うと、つまらない。
で結局出かけたんですけど金沢の天気はゴミカスなので予報に反した雨を食らってビチョビチョになりました、雨雲は死ね。雨雲が地球上から完全に死滅するまでは死ねないので早く雨雲は死んでくれ~~。この連休中毎日雨か雪を何らかの形で食らっており非常に不幸なんだよな、完全に雨雲が死滅して地球が平和になりますように……。とにかく金沢では天気と人間と人生を信じてはいけない、それにしても久しぶりに狙い撃ちと言っても過言ではないレベルの猛烈でゴミオブゴミな雨を食らったな。軍服じゃなかったら相当ヤバかったぞ。ところで外出の内容ですが、遠くのブックオフで英語の本を買った。その帰りにボタボタっと水滴が落ちてきたわけですね。で、怒りに任せてセフレの放送予告見てるけど、アビニョンもサンフランシスコも行ったことあるだろ、いい加減にしろよ。世界ふれあい街歩きの初期は例えばアメリカに行くにしてもカーセージ・タルサ・サンタフェというド真ん中の場所をちょっと外した感じの都市を回っていたのに、もうド真ん中でしかも行ったことある場所しか行かないというの最悪な気がする。ワイオミングに行けよ、行ったことないだろ? せめてアメリカの全部の州を一か所ずつは回ってほしい、かぶんな。ニュース見てたらバイトが不衛生ないたずら動画を上げることについて「低賃金で雇っているのだからリスクもある」という意見があったけど、別に犯罪者を雇ってるわけじゃないからなあ。確かに最低賃金では最低の労働力が集まるんだが、それは言われたことを何もしないレベルで実現すべきことだし。良く外国のスーパーの店員が雑みたいな話聞くじゃん。でも、ああいうのでいいと思うんだよね。まともに受け答えするのは最低の二倍の給料をもらってからとかでいいと思う。最低賃金に百円追加されたぐらいの時給で目をキラキラさせて働けと命じられるなんて、バカバカしいよ。ちなみにその意見というのはいわゆる『ネットの声』なんだが、テレビはソース不明の『ネットの声』を紹介するの卑怯だし(何でも言えてしまう)、ああいうのは提出してるテレビ局の意見だと見なしているよ。