ぐ戒

ショッピングモールの中の古本市を見て回っていたけど最終日に近いからかほとんどめぼしいものがないし諦めかけていたところ周囲の通路にワゴンがあり明治時代のイソップの復刻新書が五十六円で売られていたので全部のシリーズ買ったらめちゃくちゃお金かかっちゃうな~などと想像していたら四冊しかなくてそれでもその四冊を全部手に持ちほかにもワゴンないかなあと回っていたらここからは中華料理と陶磁器の店だから違うなと思った矢先に滑って転んでその店内に手に持ってた新書を滑り込ませてしまったので店長に許可をもらって拾い集めて出ようとしたところ厨房から料理人が出てきて裏から厨房に入るんじゃねえ常識だろうがと怒鳴ってきたのでこっちは店長に許可もらってんだよと言い返しやっとレジに向かうと会計だった若い女がおれをお得意さんだと理解していつものオッサンをレジに出してきて確かに緊張はしないなと四冊出したら百七十六円ですと言われてあれ計算が違うなと思ったけどお釣りが出ないように小銭でしっかり払ったあと袋は持っていますんでと断る夢を見た。袋を断るの偉い!! この夢は場所を対して移動していないのでよく覚えている。あと、今日は早めに家を出ようとしたのに玄関にいやらしい同人誌が原作の実写映画の巨大ポスターが貼ってあったのでこれやったの誰って聞いたら家族だったしじゃあ文句は言えないなと諦めて家を出たんだけど待てよ待てよと思って引き返しネットで見せびらかすために写真撮影を開始したんだがどういう角度から撮っても逆光がポスターに乗って半分しかまともに写らない夢を見た。これもたまに思うんだよね、全面ガラスの引き戸に貼られた面白い張り紙を撮影するとき、正面から撮ったら必ず反射でじぶんが写って最悪になるからどうにかして写り込まないように斜めから撮影するとかさ。午前十時半の起き抜けには、手からゆっくり鳩の形を作っていく映像が出てきたのでこれはGIFアニかと思う夢を見た。これも覚えているんだけど、当然手のことしか覚えてないので、それを覚えていると評価していいものかどうか。
朝起きてインターネットニュースを見たらいきなり「小児性愛に新対策!長崎県が教員の性的嗜好を調査へ」というパンチのある見出しがツイッターのタイムラインに流れてきたので倫理が壊れてしまったのかと思った。こういう見出しが許されて、「同性愛に新対策!長崎県が教員の性的嗜好を調査へ」だと不謹慎になる世界に住んでいるというのは冗談きついだろう。なぜ、まだ社会に害を与えていない小児性愛を「治療」しなければいけないのか、または、なぜ本人が望んでも同性愛は「治療」できないのか。例えば現在の世の中で本気で「同性愛を治療したい」という人間がいたところで縋れる場所は少ない、おそらくそのままでいいよとか社会が悪いとか言われるだけだし、今検索してみても上の方には強制的に云々という話ぐらいしか出てこない。こういう様子を見てパッと思うことだけど、多分ポリコレの世界では本人が望んでも同性愛は「治療」できないし、小児性愛は「治療」から逃げられないんだ。これは対になってると思うんだよね。つまり多様性がないことを示すラインの上で対になっている。性的な罪を犯した同性愛者ですら「治療」されないのに、まだ性的な罪を犯してない小児性愛者が「治療」を求められるの、マジで狂ってるんだけど、少なくともマスコミがそれに気付いているフシはない。ところで天気予報が降水確率三十パーとか言っていたにもかかわらず、さっきからずっと吹雪いている。なんでこの天気予報とこの雨雲の様子で吹雪き続けるんだよ?? そしてなんでこんなに吹雪いてるのに降水量観測されてないんだよ!? 意味が不明だったので積雪監視カメラを検索しまくったら、田舎のでかい橋の手前に小さい鳥がいて和んだ。いや、でも、そうじゃないだろう。一応カメラを見る限り加賀の方は降ってないみたいで、道路も乾いているんだが、こっちの天気には変化の兆しが一切見えない。でそのままインターネットニュースを見てたら、タイで国王の姉がタクシン派につくとか書いてあってスゲーとか思ってたんだけど、三面記事の「ガス噴出で消火ボンベ暴走、はねられ4人死傷」ってやつの方がマックスで気になったので、現地映像を掘りまくっていた。その結果巨大な消火ボンベを見て震えることになる。ビビるなら最初から検索するんじゃねえよ。はい。
とにかくどれだけの時間待ってみても吹雪、吹雪、吹雪。いい加減にしてほしいのだが天気には日本語が通じないのでどうにもならない。それならそれはそれでまだいいんだが、おれが起きてからずっと吹雪なのに天気サイトにはまるで雪が降ってないかのような扱いをされているのが、これこそが最高にムカつく。このような心理状態では、出かけなかった場合に夕方になって雪が止んだり晴れたりしたときにもう一発不快な気持ちになるのは明らかなので、結局出かける準備をした。そして、外へ──。ブックオフとリサイクルショップに行ったけど収穫はなし、帰りに酒屋でいつものクラッカーを買ったという道のり。結局青空が見えようが何しようがずっと吹雪のままだったが、吹雪はおれの行動を制限できなかったぜガハハという気持ちになったので、最悪の気持ちからは脱することができた。しかし帰ってきても雨雲レーダーにも降水量の記録にも何も残ってなかったのでそこは変わらず恨んでいる。石川県の雨雲や天気を計測する機械はみかんが入っていた空っぽのダンボール箱か何かか?
帰ってしばらくしたら雪が止んできたのでちょっとイラッとしたんだが、それより年金の支給時期を遅らせて老人をより多く働かせようと思っている老人の学者野郎の「今まで年金生活だった人が、自分の給料で消費ができるようになるのも、消費にはプラスだ」という発言の方がイライラした。ゆるやかに反消費してこいつらのメンツ潰してやりたいという決意が湧き上がってきたな。あまりにもイライラしていたのでタブ開きっぱなしのままで攻略し忘れていたオンラインのまんががあったことも忘れていた。これは本当に良くない。笑い飛ばすぞ! ガハハ! 酒を用意してて気付いたんだけど、よく考えたら連休なんだな、これは飲酒できる日が一日増えたことを意味するので朗報である。で夕飯のときにテレビをつけたら、しじみのカプセルが回転していた。別のCMで「一番大切な仕事は、無事に帰ってくること」という台詞が入っていたんだけど、この文脈で「労働」を使うとおかしいということは一般的な共通認識としてあるんだな、おれはこういう「仕事」と「労働」を分けて考えているんだよね。