ぐ戒

形が奇妙で違和感がある家の前を掃除してたら不審者が鍵の閉まってる家に入っていった気がして急いで玄関を確認するとやはり鍵が開いている夢を見た。これさあ思い出せそうでずっと悩んでいて、この記録すら思い出しながら書いたんだが、夢を思い出そうとしている限り眠さからも逃れられないので割と地獄っぽかったし、それでいてほとんど何も思い出せなかったんだよな。窓の内側から家の外の不審者を眺めていたような気もする。起き抜けには、ひたたれって言うんだねそれはひどく汚れやすいもののようだと感想を言う夢を見た。こっちは戦国時代の本を読んだから影響されてるのかと思ったけどおれが読んでるのは農民側の本なんだよな。それにひたたれなんか出てきてないし。
珍しく曇り状態から空が割れて晴れてきたので、これがおれの人生の比喩表現であってくれやと願っていた。それなのにレーダーを確認するとやはり山の方には雨雲が。まさしくおれの人生の比喩表現だと思ったね。とにかく目が覚めておれの人生が始まってしまっているためインターネットを開始した。タイのニュースを見ていると借金関係で銃撃戦が発生しているのにそれを気にせず屋台で菓子を焼く男がいたという描写があってゲラゲラ笑ってしまった。強過ぎるだろ。命を気にしていないのかな。いや命知らずだとしても、例えば死んだあとに、あのひとは危険を顧みず人助けをしたとかだとかっこいいが、あのひとは危険を顧みず屋台で菓子を焼いていたとかだと間抜けにしか見えないんだが。ところで旧正月だからかベトナムのニュースがまったく更新されていない。二月の頭から止まっている状態なのでなんとかしてほしい。おれはお前たちの情報を読みたいんだ。こんなこと書きながら裏ではカンボジアのラジオを聞いているため非常に混乱するが、ずっとクリスマスソングが流れてきてるのも旧正月だからなんだろうか。そもそも旧正月にクリスマスソング流すものなのかどうかも不明なので手掛かりがまったくないな。
ニュース見ててわかったんだけど、動画に「きちがい」という文字列が入ってるとその部分はNHKに紹介されないよね。それでこれは夜もう一度確認したんだけど、今度は「きちがい」の部分にモザイクをかけてあった。民放もこれに倣ったようだ。でもこれっておかしくないですか? だって別に放送局側が言ってるわけでも、放送局の呼んだひとが言ったわけでもなくて、いわば社会問題の一次資料でしょう。これが「くびかくご」だとちゃんと映して、首覚悟って書いてありますけど云々と論評するのに、「きちがい」ということばが書いてあると言及しないばかりかモザイクすらかける。こういう場合、どうして若者は「きちがい」などと書くのでしょうねと論評しなければならないのにそれをしないということは、テレビで拡散されそうな危ない画像には一面に「きちがい」というウォーターマークでも入れておけば安全という話になってしまう。そもそもそれって公正中立なメディアの仕事じゃないと思うんだよね。これはソース隠しをやる各種マスコミに対しておれが常日頃から考えてることだけど。そのように悶々としながらニュースを読み終えるとまた窓の近くにギャーギャー鳴く鳥がやってきたので、今日こそはと調べまくることに。昨日手に入れたいくつかの鳥の名前に「叫ぶ」「うるさい」「絶叫」などというキーワードを足して検索していたらついに見つけた、ヒヨドリだ。まさしく同じ鳴き声が動画から流れてきたので感動すらした。かわいさゼロなのでどうしようもないですね。ちなみにユーチューブから流れる個人撮影のヒヨドリの鳴き声を流していたら、こっちのヒヨドリが去ってしまった。ヒヨドリを刺激する言葉だったのかもしれない。
今日は遠くのブックオフの方へ向かった。なんか中途半端なセールをやっていて、前から見ていた漢文の本をこの機会に買うのもいいかもなあと思っていたんだが、あの程度だったら国²デジにあるしなと思い直し、とりあえず買わずに置いておくことにした。ガレージはついこないだ来たばっかりなのでさすがに変化が鳴く、そのまま帰るとかなり遅い時間。なので、先に珈琲を作らせてもらうことにした。そしてポッドキャストを聞きながらつまむつもりが、無心にかぶりついてしまったので気付けば珈琲もパンもなくなってしまっていた。まあパワーを頂いたということで、今日は久しぶりに走ることにした、本当は毎日走りたいのだが雨とか雪とかあるいは晴れていても雪が残っていて凍っているなどの理由によりなかなか走ることができなかったんだ。だから今日はその鬱憤を晴らすようにフルで走ってやった。おれのいうフルというのは四キロのことです。帰宅してから夕飯を食べつつテレビを見ていたんだけど最近豚コレラというものが流行していて、おれも間違えたけどトンコレラと発音するらしい。なんでトンなんだろう。人間のコレラはマンコレラですか? と言ってみたいだけの人生だった。ところで今日はちょっと昔の日記を掘り返す用事があったので眺めていたんだけど、昔のおれの文体は結構かわいいな、無邪気に書いている、今の文体もいい加減で適当なので数年後見たら適当だなとかかわいいなと思うのかもしれない、おれに輝かしい数年後がありますように。しかし反省したよね、昔はそんなに事件のことをキーキー言ったり、ベーシックインカムのことを狂ったように語っていない。もちろん無だったという記憶はないのでたまには語っているんだろうけど今の量とは段違いだ。誰に見せる日記でもないとは思っているんだがそんな堅苦しいことばかり書いていても面白くねーしもうちょっと肩の力を抜くべきだなあと思ったのだった。だからこれだけは言わせてほしい、ベーシックインカム最高。