ぐ戒

なんか他県の災害でバタバタしている中開いてるかなあと心配していた銀行に来てひとまずじぶんの口座の情報を見せてもらったんだけど別人の名前になってるし乗っ取りだと背筋が寒くなり行員にもこれは見たことありますけど長期戦かもしれないですねなどと言われたので困っていたら余白欄に何かたくさん書いてあって行員にも報告したんだけどよく見たら別の知り合いの行員がお金の計算方法を教えてくれてるものだったしそこには3/2πという答えが書いてある夢を見た。数式なのでアラビア数字で書きましたけど、これは午前十一時に見たもので、口座を乗っ取られるという悪夢だったため飛び起きてしまった。悪夢って怖いなーと思いながら寝直した記憶の方が強いので、夢はこれだけしか覚えていることができなかった。
最近思うんだけどオナガほどではないがギエーギエーと鳴く鳥がいてそれの正体が分からないんだよね、オナガみたいにはっきりした特徴を備えているわけでもないし。おれは昔、こういう自体に備えて古書店で鳥類図鑑を買ったはずだし、今まさにそれを活用すべきタイミングではあるのだが、よく考えたら身体的特徴で判断がつかないし、鳴き声で特定をしなければならない、しかし図鑑に鳴き声は、記載されてはいるものの当然字面で記載されているためまったく判断がつかない。そのうちにまたその鳥がやってきてギエーギエーと鳴く。なんか昔の地獄が蘇ってきたみたいだな、もちろん昔と違ってそこまでうるさくはないのだが。ところでインターネットニュースを読んでいたらフェイスブックで水戸を激しくディスった県の職員が吊るし上げられていた。どうやら観光課? に在籍しながら地元の悪口を言うとは何事だ、という論調だったんだけど、そもそもそのフェイスブックのアカウントは友達にしか公開してないもの、雑に表現すれば鍵アカだったと書いてある。正直さあ、鍵アカで犯罪を行うのは当然ダメだが、モラル内発言するぐらいは許されるんじゃないのか、無制限に公開してるんじゃないんだぞ、何のために鍵をかけていると思っているんだよ、もし鍵をかけていてもその発言に法的なもの以外の責任を取らされるなら、鍵アカの意味がないじゃん。つーか、個人的には、鍵アカじゃなくてもモラルない発言ぐらいしてもいいと思うけどな、どんだけ道徳感情が高まってるんだよ、倫理道徳的にお互いを見張り合う社会に、もうなっているとは思うが、そんな監視社会になることは誰も望んでいないはずだろ、それなのに、そういう欲求に従っているひとがいるというのが不思議ではある。
今日はちゃんと出かけたんだけど、いや正確に言うと出かけるつもりではあったんだけど、ガレージに行ったら買うかどうか悩ましい本があったので、指先を凍えさせてまでかなりの時間悩んで、結局一冊、仮名の成り立ちの本を買った。それ自体には満足しているが指先は多少ダメになりつつも帰宅。それからすぐさまコーヒーを作って、そういう日なのでパンと合わせてワインを嗜むこととなった、正月で飲み切るつもりだったワインもまだ残っているし、おれは大酒飲みにはなれないな、別になりたくもないが。で酩酊しながらインターネットに没入していると、最低賃金を上げてみんなの所得を上げれば、みんなに百万ずつ配らなくても良くなるとか、最近のバラマキ事件をからめて発言しているひとがいて話題になっていた。まあ既に指摘があったけど労働者の意見ですよね。おれは、まあ言わなくてもいいと思うが、アレを望んでいますのでね。その感情は今日、東京オリンピックで賄賂を渡した疑惑が浮上したニュースを見たときにもふつふつと湧き上がってきたよ。だってオリンピック招致のために汚職的に金を渡して、そのオリンピックのスタッフには無給でボランティアさせるっていうのは労働を侮辱してるでしょ、おれは労働そのものをシステム的に破壊したいけど、その労働者ですらこうやって侮辱されているんだよ。ひどいことじゃないか。
夕飯時には一時テレビを付けたんだけど、そしたら昔なつかしクールジャパン(番組)がまだ放送されていて、そこには外人の嘘丸出しみたいなリアクションが映っていた。確かに、外人はオーバーリアクション気味なので、ああいう反応があるのかもしれない。でも日本の番組なのでお烏合的に見てやらせに見えるし、その全体的な空気を眺めているとかなりツラくなったというのが正直なところだ。あと、どういう経緯でどこから入手したか分からない頭蓋骨が石川県内の偏差値高い高校からゴロゴロ見つかってるってニュースを見てゲラゲラ笑っていた。本物の頭脳には本物の頭蓋骨が必要だもんね~。深夜には嗜好品の本の続きを読んだが、ピグミーたちはタバコの煙が漏れるともったいないので、火のついた方を口の中に入れて吸うとか書いてあってかなり良かった、なかなか豪快だな。