ぐ戒

古書店のレジどこだろうと歩き回っていたらコーヒーの売り場に来たんだけど規模が縮小されていてしかも紙コップタイプ四十円のものしか売られておらずさらにプラモデルのパーツみたいにじぶんでねじ切らないといけない簡易ドリッパーだったのでこのドリッパーの値段書いてないし使い捨てだと思うから腹いせというか記念に持って帰ってもいいのかと聞いたら突然姉妹が現れていいよーと適当な返事をしてくる夢を見た。不明なテンションだな。おれも何が腹いせなのか分からないが、なんかそういえば最近、プラモみたいなねじ切れ跡っていうんですか、ああいうものが放置されたドリッパーを買って、こういうものぐらいは処理しておけよと思ったので、それが影響しているのかもしれない。これは午前八時半の起き抜けに見たもので、夢はこれだけだった。
世の中は百万円ばら撒きで話が持ち切りである、確かに金をばら撒かれると興奮するというのは分かる。ただああいうのに群がっている連中が、まさかベーシックインカムを否定してはいないよな~? という気持ちは強く強く存在している。同じバラマキだしな。なんでベーシックインカムというバラマキを肯定しているおれがああいうのに参加しないかというと答えは簡単で持続性がないからです、死ぬまで毎月百万円をくれてインフレ対応もしてくれるなら喜んで応募するけど、一発だと百万円は安いでしょう。それに信頼のおけないひとからもらいたくはないしな、信頼のおけるひとからなら百万ベトナムドンでも欲しいぐらいだが、そういえばベトナムでは最近継ぎ接ぎ紙幣というすさまじいブツを使って堂々と預金を増やしていた女が逮捕されていたが、それはともかく、そんな信頼のおけないマネーでも欲しがるような連中が腐るほどいるような世の中で、政府から安定的に供給されるマネーことベーシックインカムに厳しい態度を取るというのが信じられないんだよねおれは。もっとみんなで欲しがりましょうよ。欲しがります、くれるまでは!!
今日の天気のどこが曇りなのか理解ができない、しかし出かけるなら明日より明後日より今日だ、という天気なんだけど今日は日曜日なので一番出かける価値がない、しかもいつもならかろうじて日曜日に開いている店が今日という正月に近い日にも開いているという保障もない。よって出かけない。一応インターネットの申し子なのでニュースを確認しながら様子を伺っていたが、結局のところ無理だろう、無理というか意味がないだろう、という結論が固まってきたので、安心してうずくまり、本を読み始めた。こないだ買った嗜好品の本をさっそく読んでいるが非常に面白い。昔どこかで、恐らく韓国大統領の比喩表現だったと思うが、そのときにも調べた韓国のスンニュンこと「おこげ湯」が再び出てきたので、やっぱり国民性に根付いたものなんだなと感心した。
夕飯時にはテレビを見ていたけど、そしたら養老孟司が出てきた、このご時世このひとに教わることなんかひとつもない気がするけど、社会に物申していたその内容はちょっと興味があったな。ただ、合理化を否定するならベーシックインカムを絡めてほしい、経済の合理化を否定すべきなんだよ、人間のこころが何で締め上げられているかなんて分かるだろ、労働だよ。そういう感じで自らの状況を重ね合わせて悶々としていたところに、コマーシャルでばぁばがかわいいみたいなクソ映像を見てしまったので笑って終わってしまった。「ばぁば」はオッケーで「ババア」がダメなの全然意味分からないしばぁば(じぃじ)って表現見る度にムカついて笑ってしまうんだよね、おれ多分結構嫌なイントネーションでバァバとかジィジって言うことできるよ。あとは最近どっかの球団に入団した優等生が寮に入る様子を見ていたら、椅子にするためのバランスボールが運び込まれていたので、へえ……こいつもバランスボール椅子派か……などと感慨に浸った。おれのバランスボールは今にも割れてしまいそうで怖いよ。あとはサグラダファミリアの建築を担当する日本人のジジイが「着替えるところも映すんじゃないだろうね?」と言いながら服を脱ぎ続けるというテロみたいな映像が流れてきたので、それババアでもできるのか? するな!! などと盛り上がっていた。夜中には音楽作品をリリースしていた。また夜中になっちまったんだが? どうなってるんだ……。