ぐ戒

午前十一時の起き抜けには、猫も住んでいる家でネズミの生態について調べていたら細心の注意を払っていたのにネズミを握りつぶしてしまった過去を思い出してしまったしそのときは部屋の外にひも状になったそれを放置したんだっけなと付け足す夢を見た。この部屋は昔のじぶんの部屋だったので、戸が襖だった。あと、物置からしわしわになった少女漫画を見つけたのでこんなもの買ってたっけ昔アニメ見たことがあるからかと思ってパラパラ見ていたら安価なのにフルカラーですごいし変なビニールカバーまでついていたので昔のまんが業界はよかったなとしみじみ思う夢を見た。このビニールカバーとかいうの、昔の新書でよくあるタイプのカチカチのビニールカバーだったので、どうも昔の新書のそういう良さを再確認しているんだと思われる。実際、ヘロヘロにならないんだったらビニールカバーの方がいいよな。あとあと、家族の部屋は勝手に使うと怒られるのでおれの部屋に行きここは床を抜くと一回のトイレに出ることができるんだけど何に使うんだろうと思っている矢先に侵入者の足音が聞こえたので早速使うことにするがそんなに早く床なんか抜けるかなあと疑問を抱く夢を見た。この夢は半分ぐらいよく覚えているという感覚が強い。この他にも結構覚えてたはずなんだけど、床を抜くという行動が強過ぎて、そこをメモしていたらほかの部分を忘れてしまった。起き抜けには、お湯ポットの周りにたくさんのフィギュアの箱が散らかしてあったので羽咋市民ガン無視でウケるなとか言っちゃう夢を見た。完全に覚えてない夢だ。羽咋市がなんで出てきたのかすら分からない。
ルールに従い、年末からずっと酒を飲み続けてきたわけだが、日曜日になったので今日で終わり。別に悔しいとかつまらないという気持ちはない。ベロベロになるまで飲んだりしないことが幸いしているのか、依存をしないというのは救いではあるな、酒屋でバイトしていた頃は週六日箱ワインを飲んでいたはずだが、それもバイト辞めた瞬間にきっぱりやめることができたので。これは自慢というより、酒は適度に飲めばいいということが経験として分かっていると確認しているだけなのだが、実際問題飲まなくてもいいというか、炭酸みたいにピリピリする感じが楽しいだけなので、そういった意味合いでウオッカなどの度数が高い酒を飲むことになる。ところで起床直後、向こうの部屋がやけに騒がしかったので見てみると、家の窓を開けっぱなしにして出かけた家族が叱られて逆ギレしていた。これに関わっていたので夢を忘れてしまったのかもしれない。どっちが先立ったのかは覚えてないが巻き込まれかけてヤベーとなったことは覚えている。おれも忘れっぽい人間だから大昔には窓を開けっ放しにして出かけたことがあるけど、それで逆に神経質になってしまい今では出かける前に必ず窓が閉まっているかどうか指差し確認をしている、それがいいことかどうかは分からない。いや、家を守るという意味ではいいんだが、強迫性障害みたいな性格なので、出かけたら結構な割合で鍵を閉めたか分からなくなり、戻ろうとしてしまう。実際戻ったときは必ず閉まっているし、そういうのは精神にも良くないので、最近は意識的にそういった観念を無視している。
出かける話をしたわけだが今日は出かける予定がない。そこでワイパーで窓ガラスを拭く練習をしていた。これは昔から気になっていたことなのでようやく手を付けたといったところなんだけど、そもそも家にあるガラス用のワイパーが家族により一部破壊されていたので完遂することもできなかった。破壊というのはワイパーのゴムが、ということもあるが、そもそも持ち手が完全に破壊されていた。どうやったらそうなるのかまったく分からない。そんなに握力が強いのか? 結果としてガラススクイジーとかいうのを検索することになったが、送料の関係でヨドバシカメラを選ぶんだと思う、買わないけど。
出かけないので読書をしていた。興味がある本を読みたくて読んでいるのに、脳が理解を拒否して眠ろうとしてくるのは本当に気に食わない。しかも本を読んだら眠くなることの解決法もフワフワした童話みたいなものしか出てこない。姿勢を正しましょぅ? 正してますが?? メモをしましょう? いちいちメモできるわけないだろ?? 挙句の果てには興味のあるものから読みましょうとか知的レベルに合ったものを云々とか書いてある。それはもはや回避だろ。こんなに科学が進んでいるのに眠たくならずに本を読む方法さえ開発されてないのかよ。未来は遠いぜ。晩ご飯を食べているとき、番組をザッピングしてて一秒だけメイドインアビス? というアニメが映っただけで家族に「あんたの好きなやつやろ!!」と煽られたし、ぼくがオタクになるのはちょっと難しそうです……。