ぐ戒

曼荼羅みたいな模様がある古い街ではサッカーチームも結成三十周年とか言ってたけどウソつけ二年ぐらい前にダーヨというかっこいいサッカーチームを作りたいとか言って少年サッカーのチームをそのまま引き継いだだけじゃんと指摘していたらそのチームが外人のチーム相手にごぼう抜きの末ゴールを決めるPVを見せられてしかもパスから流れるようにシュートを決めていたのでよくこんな金のかかる映像を撮影できたなと感心する夢を見た。現実世界にはない河川敷のグラウンドみたいなところでサッカーをしていて、その様子もよく覚えているが、ダーヨというのが何から来ているのかが分からない。つーか、今日の夢はこれだけしか思い出せなかったし、この夢も十一時四十五分に目覚めたときに軽く覚えてただけだったから、実際はもっと長かった気がするんだよな、特に曼荼羅のあたりが怪しい。本当はゲームかファンタジーの夢も見たはずなんだけどな。
気温が異常だったが今日は高くて異常というより気温差が異常だった、ドカンと上がってドカンと下がるので体調に最大限気をつけなければならない気もするが、一方でもう今年はでっかい風邪を引いてしまっているので大丈夫だろうという自信もある、気をつけるに越したことはないが。今日はなんか豚コレラのブランド種豚も殺処分というニュースを見て、「コレラ ブランド」の部分に「ドラレコ」が揃っていたので豚ドラレコに見えてびっくりしたりしていた。豚にドラレコを付けるなんてどういう了見だろう? と考えたものだがおれの老人力が極めて高いだけであった。そんなニュースを見ていたらどうやらメインは別にあるようだということがツイッターなどから分かってきた、ハロウィンで軽トラ引っくり返した奴らがどうも逮捕されたらしい。ホントかなとニュース検索してみたら、ちょっと前の軽トラドリフトインスタグラマーの記事が不意打ちしてきて笑ってしまった、ひょっとして精神性の貧しい都会に軽トラプレゼントしたらみんな喜ぶんかな。
今日は、前回残してきた商品を漁るという明確な目的を胸にブックオフへと向かった。すると、こないだ残してきた哲学の本がしっかり残っていたのでそれだけを購入、他にも欲しいものは多少あったが次回以降への餌にしておく。ちなみに安売りワゴンの中に大量にジェンダー学の書籍があったので、大学の授業で使われたものが流れてきたんだろうと推測していたんだけど、中を見るとああいうお硬い内容の本にしては非常に珍しくかなり長いまんがのパートがある。ジェンダーという難しい内容を、まあ内容は未来の日本が男女平等になったら男が差別されるようになりました昔は女が差別されてたのにねという若干飲み込みにくいものではあったが、そういう難しい内容をまんがにして伝えようというのは積極的で良かった。ただまんがの未来描写がまるっきり昭和後期で、透明なレモンに車輪がついただけの未来の車が平然と走っていたので、その点で笑いそうになったが、ブックオフ店内だったので必死にこらえた。車の描写しなければ良かったのに
帰ってきてからは川柳を更新した。まああんまり興味は示されないが、それでも俳句雑誌で一番を取るぐらいのことはあったのでじぶんの中で満足感はある、それはそれとして読んでほしいという気持ちもある。歌舞伎町という字面はいいのにみんながそれほど歌舞伎に興味を持ってないこととか、歌舞伎町で女が死んでその見出しが五七五になってると嬉しいのにみんながそれほど俳句や川柳に興味を持ってないこととか、そんなことは分かっているけど読んでくれ〜。夜はカレーを喜んで食っていたらテレビにエグザイルが出てきて画面が真っ赤になってしまった。あおタンブラーがエロ完全禁止みたいなニュースも見た。おれはタンブラーの使い方が完全に引きこもりなので行動的にダメージはないけど、みんなが去ったり鍵をかけたりするのは何となく悲しいという気持ちがある。つうか一部ではアップルに審査をはねられるからこのような措置に出たという話もあり、もしそれが本当なら大企業が社会的同意もなく倫理を作っていく最悪の状況がまたひとつ生まれたなという結論を導かねばならない。