ぐ戒

ニュース見てたら男のアナウンサーの原稿で大聖寺RPGという表記に変換ミスされていたのでそりゃ文脈めちゃくちゃだろうし大聖寺自体が若干難読の感あるからどうしても詰まっちゃうよなあかわいそうにと憐れんでいたらとりあえず大型モニター前の席を移動することで自然に時間稼ぎを行いその間に本部の指示を待っていたんだけど女の声優がカメラの枠の外側からへたくそなジェスチャーをしてそれがすべて完全な形で伝わるという奇跡が起きたので事なきを得たし番組終了後に月夜のベランダでその声優アナからオフの日の演奏の様子を褒められて男のアナウンサーはデレデレしてふたりはそのままディナーを食べに夜の闇へと消えていく夢を見た。このニュース番組がどうも二十一時のNHKニュースっぽかったんだけど、スタジオのセットは明白に違っていた。あと、あそこは前個人の古物商だったと言われて指差されたところがトタンを周囲に張り付けたような四畳半もない店構えだったんだけど非常に記憶に残っているしなんだったらその店だった場所のガラスの向こうにあった店も覚えているぐらいだがその頃にはストリートビューがなかったのだから映像的には確認できないし今はその店含めすべてが潰れて完全に住宅地になっているという夢を見た。これも見た場所はちょっと遠めの実在する小学校の近くの十字路だったので完全に覚えていたのだが、そこにそんな建物はなかったはずだしその十字路つーかその土地に親しみがあるわけでもないのでなぜ無意識にその場所が選ばれたのかまったくの謎だ。
なんか朝、じゃないですね昼ごはんのときに見たニュース番組で三億円横領した女のニュースをやってて、昨日も見た記憶があるので結構なニュースになっているのかなと思って検索したらそうでもなかった、主婦層狙い撃ちにしてるのかな、まあ確かにおばさまたちが好きそうな話題ではある。ちなみにテレビ番組を書き起こした記事には「信頼していたとはいえ、ここまで1人に経理を任せ、税理士や税務署もすべてクリアしていたという構造的なことが信じられない」とあるんだけど、さっき見た昼の番組では経理がふたりいて、そのふたりとも横領をしていたという話だったのでどっちか片方がフェイクニュースだな、お前らの嫌いなフェイクニュースだぞ、ちゃんとしろや。というかふたりの方が真実だとして、ふたりいたらふたりとも横領しちゃうって地獄みたいだな。そういう感じで気分良くインターネットニュースを読んでいたら、またおすすめニュースに小保方晴子さんが出てくるようになった、ホットな話題は何もないはずなのに。おれはどうやったら小保方晴子山口達也から逃げられるんだろう?
今日はかなり曇っていたので、ここで天気を確認する。と、明日も雨の予報になってるし来週は全部雨みたいな予報に変わってしまっていたのでギエーと悶えた。なんでこんな悪い天気ばっかりなんだろう。おれなんか悪いことした? してそうだな。こういう状況下で政府が、十連休になると祝賀ムードが高まる、とか言っているのを聞くとムカついてしまう、そんなもんが本当に高まるんだったら年中祝日にしてほしい、いっぱい祝賀するぜ! そのあとはディズニーランドでパワハラがあったというニュースを目にして労働は最悪だな〜と思っていた、ところへまた、尻が長崎のように爆発とかいうワードで盛り上がってたレゲエ界が怒られていた事実を知ったりもした。一番ピュアな疑問として、韻を踏むためとはいえ広島じゃなくて長崎を使う、みたいなセンスが外人にあったんだな、そこがビックリだわ。そこへまた長崎がサキサキに変更されたみたいな情報があり、サキサキとは現地の言葉で「ササッと」という意味合いであるという情報も見つけた、それらを総合すると、尻がササッと爆発することになったようで、なんかやけにスピーディーになりましたね、クイックルワイパーみたいだななどと思った。
今日は街の方にお出かけしたんだけど、すんでのところでまんが雑誌予約のことをもい出したので書店に飛び込んで予約を実行した。それでそのあとに安心して新竪の方面を攻めたんだけど、特に変化はなかったので速やかに踵を返した、逆にガレージには変化があったんだけど、完全におれの射程にないご婦人の本だったため、買わずに帰ってきた。でかくて中身がきれいだったのでおれの好きなものであれば良かったんだが、そもそも世間一般にも人気がないからあんなに大量入荷してるんだろうしな。そして帰ってくるときに普通に小雨が降ってきて普通に浴びてしまった。なんだ? 気象庁はまた天気予報を外したのか?? しかも今日のセフレこと世界ふれあい街歩きは再放送なんだけど、なぜか一年前のミラノを再放送するようでそれも今日の天気と一緒で意味不明。意味が分かっているのはおれが食っているパンが小さいということだけだ。このパンと言うかサンドロール、昔はもっと出かかったはずだと思って調べていたらグーグルブックスのプレビューが引っかかる。データなのでアラビア数字で書くが、どうもパスコのものは2011年時点で430kcalだったのに現時点で367kcalに減らされてるみたいだ。すごくないか。どんだけシュリンクフレーションしてんねん。実際相対的物価は死ぬほど上がってるので悲しい、給料上げる前提で物価が上がるのはいいけどシュリンクフレーションはパンが小さくなるのでただただ悲しい、おれはでかいパンを食いたいだけなんだ!!!