ぐ戒

芸人のポッドキャストをスキップしてタイトルコールから聞き始めたら合体ロボットの話だったんだけど一度聞いているはずなのに聞き覚えのないことを喋っていて集中してなかったのかなと思ったしそこら中に散らばる四角いプラの網状のファンシーな箱を知ったかぶりを交えながらロボットのように合体させていたらひとりだけ合体できない仲間外れが出たのでそいつに人形の足だけを投げつけると死ぬほどビビってたしもう一本も投げつけてやったけど人形の本体が見当たらずどういう意味合いを込めてここに足が入っていたのかよく分からないという結論になり次の企画は海に泳ぎに行くことになってさっき絡んだ芸人と再び温泉みたいな海に入っていったら同行していたアイドルのカバンにスケベニンゲンみたいな文字が入っていたのでなんでそんな露骨な真似をするんだと冷やかしつつも沖にオランダ人がいたので聞きに行くと岸壁の石板を指差しながら何か喋っているんだけどオランダ語がまったく聞き取れないので二往復がまったく無駄になったなと話していたところ芸人たちはミニザメに指を噛ませて遊んでいたしそんなことしてると食われちまうぞと思いながら一度海に潜ってから浅瀬でもたついて海を出ることになり着替えの部屋に到着したんだけど普通の部屋っぽかったし濡れた体のまま入っていいのかと多少躊躇していると背後から芸人の声でジョジョ第二部の冒頭の必殺技が空から降ってくるシーンが面白いからと声をかけられたのでドアを細く開けながら分かった分かったと返事してジョジョの知識とかまったくないけどなと思いながら着替えてたら二階からそいつの相方の声でないぞないぞという叫び声が聞こえてきたので結局なかったのかと部屋を見まわしたらどうもここは元々さっき声をかけてきた奴が中学の頃使っていた部屋らしくバンド特に黒夢の本などがあったので冷やかすつもりで情報を集めようとウィキペディアを見てみたらさすがに充実していたがよく見たらキャッチコピーをそのまま使っているように思えたので文面で検索したところ昔のフライヤーを保存しているサイトが出てきたがこれ個人のサイトじゃん使えねーなとなり仕方なく黒夢の本のある棚を下から見上げたら眩しくなる夢を見た。夢的にも長い内容を完全に覚えていて楽しいが、この夢の記述の中にある眩しくなったというのはリアルで眩しくなったという意味で、寝相的に首をひねってカーテンの隙間から太陽光線をじかに浴びてしまったので目が覚めたのだった、そういった意味で珍しい体験でもあるので素晴らしい。
昼起きてラーメン食ってるとき小雨で、パソコン付けたときは晴れてきてて、夢をメモってたら大雨になってきて、そしてそれが落ち着いたらまた空が明るくなってきてる、この不安定さは間違いなく冬の天気だ。まず天気予報さんに言いたい、晴れの予報が当たってない。昨日も天気予報が当たっていなかったのに今日も当たらないのか。天気予報が難しいというのは分かるが毎日毎日外してるんだから降水確率だけじゃなくて的中率でも書いておけばいいのでは、とは思うんだが、そうすると気象庁的にはたとえそれの表記が0%でもゼロパーセントではなくレイパーセントであり完全に降らないとは言っていないのだからほとんど百パー的中することになっている、そういうのはズルいと思うんだよな、そういうずるさはベ、ベーシックイ……。しかしなんで降水量観測されてないんだ、局所的な通り雨か? 一応先に出かける準備はしてあったんだけど、天気が変だししかも今日は確か金沢マラソンであるはずなので街の方にも行けないので、用意をしていた時点で既にまあまあ諦めてはいた。まあむしろ、天気は冬っぽいし時期的に寒くもあるはずではあるが気温的には全然まだど真ん中の秋だってのがすごいな。
今日はホットニュースが、ハロウィンで軽トラがひっくり返された、だったしインターネットもテレビのニュースもとりあえず昨晩渋谷であったとされる都会の原始人たちによる軽トラひっくり返しが繰り返されていて、他のニュースがまったく入ってこなかった、あったにはあったがこのニュースがとにかく楽しくて一切目に入ってこなかった。いつも秋になると田舎者は落ち葉を集めて芋を焼くんだけど、都会の人間はふざけた格好で繁華街に集まって軽トラを引っくり返して踊るんだな、どっちの方が幸せなんだろう、一概には言えないが軽トラは食べられないからな。まあ横倒しにした軽トラを食ってたら本当に今日という日を記念日にする覚悟があるが。しかし渋谷で原始人が軽トラ引っくり返すのも止められないのに、戦争なんか止められるのか?
ところで夜にはなんか銃乱射があったらしくそれでアメリカが騒然としていた。まあそのこと自体は日本人だしどうでもよくて、むしろ問題はその事件の予告があったとされるサイトをただキャプっただけの画像をNHKが使っていたことだ、それは問題ない、それ自体に問題はないのだが、お得意のソース隠しをやっている。そもそも横に目盛りがあるから、これはArchiveTodayのものじゃないのか。だとしたらなぜそのロゴや、その大本のサービス名を隠すのか? NHKにはなるべくソース元を隠そうとする謎の行動が見られるので(「ネット上の声」とか)、アーカイブサイトを使っていることもできるだけ隠したいのかもしれないとは疑っていたんだが、実際そのようにしていたし、一体何の意図があるのだろう。その生データを視聴者に逆引きされて見られることに何の不都合があるというのか。情報には出典が必要なはずで、それがないものを追及したりその出典が本当に正しいかどうかファクトチェックをするのが最近のマスコミのフェイクニュースに対する取り組みであるはずだ、なのになぜじぶんたちは出典を隠すのだろうか? じぶんたちはファクトチェックをするが、視聴者にファクトチェックをされては困る、そのようにしか思えないのだが。