ぐ戒

酒屋の裏手当たりの近所の十字路にバス停ができていておれが住んでいる町の名前プラス裏という組み合わせで何々裏という名前がついておりバス停と言っても何か雨除けがあるわけでもなくただポールが一本立っている状態ではあるがそこの時刻表にみなさんのおかげでバス停ができましたと町長からの謝意が手書きされた紙が貼り付けてありおれはその活動知らなかったなあと感慨にふけってから改めて時刻表を確認すると田舎の割にバスの来る時間は日中に時間に一本ぐらいの割合であるしピーク時には一時間に一本あるし割と便利じゃんと思ったんだけど百メートル先の住宅地にもバス停があるしこれって本当に必要なのかと疑う夢を見た。ピーク時には一時間に一本で割と便利じゃんのくだり、都民には鼻で笑われそうな気はしている。あとコンビニの夢を見たはずなんだが忘れた。起き抜けには、海辺の町で背の低い黒人が小躍りしながら魔法習得を目指していたのでいや魔法使いの試験の問題に答えろやと思う夢を見た。これも詳しくは覚えてないんだけど、海辺の町って最近のストリートビューのことだろ。
マスコミがチョーシこいているのでマスコミ嫌いな話ばっかりしてますけど、でも今日もさー、ある特定の話題について「××を喜び合える社会を目指そう」みたいな声明を新聞労連が出してたわけ、それについてはさすがにハア? と思ったよね、まず中立公平な新聞が読者の意見を統一しようというのは何なんだと。こうやって片方だけに肩入れするからマスコミは嫌いだったんだけど、今回はまたえらく露骨にやってきたな、それがどんなニュースであれ読者が考えることに制限なんかかけられないのが基本じゃん。そもそもでかい事件の被害者の思い出アルバム作ったり卒業アルバムの内容まで勝手に公開するようなマスコミに喜び合える社会が云々とか言う資格はないだろ、人間の気持ちがあるならマスコミがまずそういうことをやめろ。とにかく人間のこころを持ってないマスコミに「おい庶民!人間のこころを持てよな!」と説教されてるのが最悪だし、中立でフラットな報道をこころがけてほしいですね。ちなみにこれは「自己責任論は良くない」という流れなんだが、資本主義や労働については、努力してこなかった奴の収入が少ないのは当たり前、のような自己責任論の塊を放置しているし、世間的に見てもこっちに関しては罪悪感なしにそう考えている奴の方が多いんだよな。おれは自己責任論を取らないし、無職が生活不能になっているのを自己責任だとも考えない。今回自己責任論を否定しているひとも全員そう思ってくれるってことでしょ。じゃあみんなでベーシックインカムを目指そうね。
そのほかにもニュースを見ていたけど、生活っぽい話題になったので、おれの靴下も一年前に百均で買ったものなので歩くごとに脱げていくな〜などと考えていた。あとこないだ買った石川県の歴史も早く読みたいんだ、なんでも読みたい、おれには読む力も時間も足りていない。そのようなことを頭の中でこねくり回していたら、あんなに晴れていた空に雲がいっぱい出てきて何も楽しくない天気になってきた。今日出かけないと明日から月末までずっと雨なのでぜひとも出かけたいところだ、まあ時間帯天気予報を見る限り日曜日以外は終日降っているというわけでもなさそうだが、無敵っぽかったのは今日だけなんだ、頼むよ……と願っていたのに、そして、今日は晴れの予報のはずなのに、レーダーを見ると西から猛スピードで雨雲がやってきている。昨日の天気予報で見た前線ってやつがすごいスピードで来てるのか、理由は不明だが、これはちょうどおれが出かける時間帯にだけ降る雨なのではないか、マジで勘弁してくれ、そう愚痴りながらじぶんの部屋以外の窓全部閉めて様子を見たがどうもダメそうだったので今日のお出かけは諦めてゲームをした。しかし、少しゲームが進んだところで外を見ても、雨の降る気配などない。しかし雨雲レーダー的には雨が降っている……。おれ、また天気予報に騙されたのか? 完全に敗北状態になったので気分が極めて悪くなった。仕方がないので政治家の本を八十五ページほど読んだ、現代のではなく結構前の政治家の話なので読み物として読んでいるし生きている政治には興味がないです。深夜、MS-IMEで「よーいドン」を変換したら「よーい呑(ドン)」になった。こいつは本物のバカか。