ぐ戒

ロープウェイに五日揺られてさらに鋼鉄のロケットで真上に飛んだところがオリンピックアスリートの練習場所だと言われてそれは分かったんだけどなんでおれがそれに同行して取材までしてるのか理由が分からない夢を見た。このロケットを飛ばしてるところが母校の真横辺りで青空がよく見えていたことも覚えている。あと、昔受けたテストの残骸があって解答が鉛筆でなされていたから消しゴムで消せばもう一回使えるしむしろたくさん欲しいからおれの解答用紙だけじゃ足りないなと学校を物色する夢を見た。多分これは勉強の意欲みたいなものに引きずられた夢の見方だとは思うんだが、集め方がどうも雑だな。今までほとんど勉強してこなかったということがものの見事に露呈している。
今日は豪雨がやってくるという天気予報もあったので、いつもならばすぐにパソコンを付けるところが、飯を食い終わって真っ先に書店に向かい、予約していた本を獲得して戻ってきたのだった、そのあと豪雨が来たので大勝利ともいえるが、その代わりおれが日記に書けることはほとんどなくなってしまった、単に日常を通行しただけなので……。しかし関東甲信はもう梅雨明けしたんか、こちとら今猛烈な大雨を食らっているっていうのにな。著作権さあ、なんかグローバルスタンダードだから死後著作権保護期間延長するってバカみたいな話は前ニュースで見たけど、そもそもTPP11で著作権保護延長項目は凍結されてるんだな、ますます意味わからん。とにかくどこかの国で何かが揉めて発効不可能になってほしい、とも思ったんだがこれもあとで調べたら全部の国が同意しなくても発効するらしいので、ほぼ完全に決まってしまっている。おれが今の政権で一番嫌いなことがこれになっちゃったな。このまま死後著作権保護期間が延長されたら今生まれたガキが二十歳になるまでパブリックドメインデーが祝えなくなるし、そうしている間に興味も失われて文化が死んでしまう。著作権が切れた作品を自由にするのって、興味を生むんですよ。それが早ければ早いほど、死に損ないを拾い上げるチャンスも増えるというもの。七十年ってなんだよ。長過ぎるだろ。そんな古い作品を自由にされて誰が興味を持つんだよ。
なんかあと夜のニュースで知ったんだけど、サッカー終わったあと片町のショボいスクランブルで大騒ぎしたみたいですね。田舎者丸出しじゃないの。この日は雑誌読みの予定もともかく、ストリートビューをキメる予定があったので、ビエンチャンを回るなどしていたらすべての時間が終了してしまった。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。『ブレンド・S』、初々しいデートの描写。男の方が初々しいのはいいのか? 驚かそうとしてアゴをガッとやっちゃう定番から、プリの描写まで王道てんこ盛りでかわいいが、外国語を駆使した秘密の話はかなり良かった。『キルミーベイベー』、福袋をこの時期に買ってきたネタだが時間設定が不明だからな。確実にゴミなのだが、アホみたいなメガネカメラの連発でゲラゲラ笑った、というか巨大消しゴムはさすがに手に取ったときに分かりそうなもんだが……。『NEW GAME!』、ツンツンしていた後輩が素直になる話。一方では人間的成長を描きつつ、また一方では主人公が棚ぼ多的に先輩感を得てニヤニヤしている、というのがひしひし伝わってきた。最近シリアスな展開が多かったのでこれはいいですね。『ひだまりスケッチ』、5ページ。回転寿司に行くために貯金箱を開封、金の部分だけ妙にリアルだ……! 寿司博士って指摘されるの嫌なの分かる、歩く辞典ていうアダ名付けられるみたいな感じだ。ぼくも刺し身ダメです! 『おちこぼれフルーツタルト』、活動の語の学校の雰囲気が明らかにおかしい、っつったってまあ、パンツ見せとるからな、そして期待通りの目を向けられている。素人という言葉に素人モノを想像したのか過剰に反応しているところでめちゃくちゃ笑った。あと使ってるノートのくだりも良かったですね。『精霊さまの難儀な日常』、前振りあったけど、今日は雨ということで火の精霊がビクビクしまくる。ということは水の精霊が元気になるわけだが、必要以上にチョーシこいててかわいかった、特に盗聴のくだりと残像のくだり。またこれ、夏に逆襲食らうんだろうな。あと裁縫はかなり上手だと思う。『mono』、単行本作業というメタネタ!! 最近それで休む時はちゃんとそれって言ってもらえるようになったもんな、しかしこの時期のこたつは見ているだけで暑いな。一方主人公たちは普通の取材旅行かと思いきやメガ盛メシトライアスロンみたいなエグいイベントに勝手に申し込まれていて面白かった。『RPG不動産』、また乳房キャラだ、乳房で服が止まっているの? 今回は庶民の憩いの場と化した魔王城を散策しながら実は空いた部屋を賃貸に回せないか相談を受ける話。それぞれ欠点のある部屋を交渉能力で欠点のある客で埋める手際の良さが良かったし全体的な雰囲気も調和が取れている。『恋する小惑星』、せっかく気取ってるのに気持ちを周りのひとに勝手に通訳されててウケる。内容は前回の続きで地層を引っこ抜こうという流れ。じぶんの中で徐々に盛り上がってきて、最終的にいい笑顔を見せる展開、その後照れる流れも含めてすごくいい。でも地層壊れたままでいいの? 『アニマエール!』、でかいサイズのパンの想像図なのに迷いなくパン食い競走に走る姿たくましくていい。ところで主人公組としてはチア選抜が気になるところ、全学年でやると勝手に勘違いしてるの図々しくて良かった。ポンポンに鈴が入ってると熊が来たときに便利という主張に、熊が入ってきたらその時点で中止と冷泉に突っ込んでるところがすごく面白かった。『先パイがお呼びです!』、先輩が助けに来てと言っていたから来たのにちゃんと仕事を終わらせている先輩。あけるなキケンって書いてある箱を躊躇なく開くの確かに鉄のメンタルだ。空いたダンボールで捨て犬拾ってゴッコをするも、ほかのキャラがやったら猛烈に引くのゲラゲラ笑った。ひどすぎる。『Aチャンネル』、普通に始まったかと思いきやうまく子離れできない親目線に移っていく。手伝ってあげたくなるキャラ、得だ……! ママ友獲得に向けて動いてみるが、年齢差を聞いてショックを受けるあたり、大人の世界はシビアだし、半端無くショック受けてるのウケる。『まちカドまぞく』、高校生でママ呼ばわり確かにキツいかもしれん。流れ的には前回の続きだが、友達に暗に徹夜を促すのもウケるし、相変わらず変なところから異常者が入ってきたのに感覚が麻痺してて何も思わないのもいい。その異常者が堂々と部屋の壁に直接図をかいているところなんかそれを見て耐える姿も含めて爆笑してしまった。菊の花もそれが意味するケツ毛抜きを暗示してるので最高。最後の「このひと誰?」も抜群に面白かった。『正義の花道』、以前怪力の男がいたけど、なんかよく分からんが改造中であり、今回は怪力の女が出てくる。女装男を注意師に来たのだが、なぜかその男にデレるというかわいい一面がある。まあしかしなんと言っても縞パンだな。豪快なパンチラだ。これはいい。『すわっぷ⇔すわっぷ』、赤ん坊抱いてるの見たら「いつ産んだの?」って聞くのはもはやお約束だが、親戚から預かった赤ん坊をあやす流れ。子供が怪しんでると言ってるけど、そりゃ子供の目の前でキスをしているからでは?? そこに気付いて笑ってしまった。子供抱きながらゲームするの器用だな。『エクソシストと首輪の悪魔』、新キャラ女が出てきてヒロインにデレデレ。まあ確かに毎度窓割られてまったく直す描写がないのかわいそうだよなウケる、あと怪我とかしねーのかっていう。明確に殺しに来てるのでシリアスかと思いきや普通にマスコットに戻った。『メイドさんの下着は特別です。』、今回は夏服ということでやはりコスプレ展開、この作品は直球でこれなのでむしろ目的が明確で良いと思う。しかしさらしなどをジャパニーズランジェリーと評するのは豪快だな、面白い。破れやすい下着、仕事に支障が出るのでは? 『花降り宿のやどかり乙女』、心配だっつってんのにパシリにされる主人公の悲哀が良かった。今回は前回からの続きだが、大部分をシリアスパートが専める。出会いがあれば別れもあるという話。謎の電話ツッコミが入ってましたね。『ゆず35歳@中学生やってます』、こっちも母親と同い年という流れでダメージを受ける展開だが、こっちは主人公が中学生のフリしてるわけだからダメージで仮想、ゲラゲラ笑った。そんな経験豊富な主人公だからシッターも経験ある、しかし赤ん坊にまで若干汚い嫉妬の感情を抱くのはさすが年の功。『ネコじまにゃんだフル』、みんなでお風呂に入るとき、監視役も一緒に入るんだけど、普通に主人公へのツッコミが風呂に沈めることだったので笑った。後半は肝試し、さすがにイチャイチャ感が増えてきたな。裏切らずいい話なんだが、監視役が十七歳って確かにマジかよ感ある。『はるみねーしょん』、ロボの話なのでペッパーが出てきた、存在がムカつくから何やったって面白いな、ズルい。ルンバに愛着持ってるひと多いよね、ただメガネの家は金持ちっぽいが。人間は「生きる」、そうですよねえ、生きることが大事、同意します、ベーシックイ……!! 『異なる次元の管理人さん』、キツくて抜けてる剣士さんみたいな流れは確かに失礼でゲラゲラ笑ってしまった、しかも普段はクールなキャラにそれを言うか。後半は管理人さんと自室でお話なんだが、ノックなしで入ってこれる管理人さんヤバいだろ、何も秘密にできない。『エリクサーの楽しい作り方』、ドラゴンみたいなキャラが出てくる。撹拌に失敗して適当に混ぜたのって、ラストのコマの薬の効果につながってるのかな? 室内で火吹くのめちゃくちゃ頭悪そうで笑った。『ふじょ子とユリ子』、ハロウィンと肝試しがごっちゃになってる金持ちの娘かわいい。とにかく無理矢理肝試しに入るが、ここぞとばかりにひとのベッドの下を探索するの、いつもの復讐っぽくて笑った。逆カプで激しいダメージを受けるのもいい。『NEW GAME!』、二話目。こっちはフランスでのゲーム体験を下敷きにした友情物語って感じかな、四コマ的笑いの展開はあまりないが心温まるエピソードってやつで、そもそもフランス側の話を混ぜ込むのが大変に巧みだと思う、感心した。以上です。