ぐ戒

いつの間にか科学書店に変わってしまったけどストリートビューで見たらまだ元の店のままなんだろうなって店の前の交差点を逆走して右折すると海に面した何もない一本道が現れたので間違えたもう一本先だとやっていると当初の目的地よりも深く迷い込んで金沢最奥のバス停がある西垣内に辿り着き見るからに古ぼけたバス停の表示を横目にさらに行き止まりに進むと親切なおっさんがこの先にも村があるけどあんまり行くのはおすすめしないよと言われたがここまで来ておいて行かない理由はなかろうと進むと虫がいっぱいの高低差がない階段みたいな丸太の渡し方をされた道でその先に金沢最奥部の村があり辺境の地ながら割ときれいだが電車来ないのにピカピカの駅舎があるなど補助金の使い方が明らかにおかしくしかもすぐに舗装道路がなくなってジジババが畑を耕していたので写真を取らせてもらったところガキ共が突進してきたし怒るために追いかけたら美術館があって体が柔らかいことで割と有名な声優も定期的にイベントで来ているらしく感心していたら今日はさっきのガキ共の勉強会だったので引き返すとなぜかガキ共にまとわりつかれるしそのせいで帰り道も分からず西垣内で完全に迷ってしまったしさっきの親切なおっさんでおれがどこから来たか覚えてるか聞くと指差された先のソフトクリーム屋は確かに記憶にあるのでそこを進んでいったら見覚えのある海が出てきたけど坂道で勢いがついていたのでガキ共もろとも海に投げ出される夢を見た。この夢長いし、辺境を旅する系だからメチャクチャよく覚えているんだよな、今日記が大絶賛遅れていて結構昔の話になってしまっているっていうのに。辺境の村というものに何らかの懐かしさを覚えているのはストリートビューでの好みから言っても明らかだが、別にそこまでド田舎で生まれたわけでもないので懐かしさでカテゴライズするのはおかしい気もする。起き抜けには、車で結界が張られたフランス中心部にテロリストが来てハンマーであちこち叩くが壊れないという状況だがみんななかよくしようと狂ったリベラルが車の位置を動かしてしまったために結界が壊れてその車の破壊をきっかけに各地で爆破が起こるようになり破滅した街中をゴールデンスパイダーマンが駆け抜けるが敵か味方か分からない夢を見た。これも設定がメチャクチャだがよく覚えているな、スパイダーマンなんか一度も見たことなくて周辺の情報をネットでかすめるぐらいのレベルで知っているだけなのにな。
インターネットをしていたらピザの話になって、そういやピザは数年来食ってないので食いたい気持ち確かにあるけどそれはハンバーガーも一緒だしな〜とかやっていた。ピザもハンバーガーも具材と言うよりパンそのものが好きなんだが、これらを並べると無駄にアメリカンになってしまうので困る、別にデブになりたいわけじゃないんだ。メシの話をしていたら温かくなるということがあるわけではないが天気予報的には今日は暖かいはずだ、しかし体感の温度は言うほど暖かくない。天気予報及びお天気レーダーの気温を見ても結構いい高さまで上昇しているはずなんだが実感がない、風が冷たいわけでもない、不思議だ、身体が混乱しているんだろうか?
インターネットニュースを見ていたら働き方改革の担当部署で最大二百時間、平均しても百七十七時間の残業があったとかいう、ひねりのないフェイクニュースみたいな内容が報じられていた、労働が邪悪過ぎるのではなかろうか。しかもこのニュースあんまり盛り上がらなかったんだよな、それはこの日記が遅れてることで言えることなんだが、報道はといえば森友関係ばっかりでこのニュースが大々的に報じられた形跡がない、いや前も言ったかもしれないけど別にそういう汚職疑惑を報じるなとは言いませんよ、報じたらいいじゃないですか、でもバランスってものがないんだよね、来る日も来る日も汚職疑惑ばっかりで、こういう明らかにひどい、労働の惨状と呼ぶべきものがほとんど報じられていない。なんで労働を改革しようとしたら地獄みたいな残業をしなきゃならないんだ? こんなことがまかり通るんだったら、働き方改革でも過労死ラインオーバーの残業したんだから一般企業が残業してもいいよねっていう論調が生まれてもしょうがないじゃん。アホかよ。だから労働が怖いんだよおれは。労働が怖いので労働を義務から外してベーシックインカムを実現してくれっつってんの。
今日は出かけたはずだがうっかり記録を残すのを忘れてしまったのでどこへ出かけたのかすら記憶がない、ただし買い物メモにも何も残っていないので収穫がなかったことだけは間違いない。今日は、神よいつもパンを投げ込んでいただきありがとうございますと前置きした上で言えば、大福という福のない代物が持ち込まれたのでしばらく硬直してしまい、コーヒー作成に遅れをきたしてしまった。それとワインなどでストリートビューとしけこむことにする。バングラデシュを回っているんだけど、なんかストリートビューカーが事情聴取を受けているっぽい画像が取れたのでテンション上がってしまった。もちろんバングラデシュのしきたりを知らないので、バングラデシュの警察があのようにカジュアルに車のドアを開けて喋りかけてくるということがあるのかもしれないけど。