ぐ戒

ブックオフの奥に中古のゲームコントローラーが大量にあり見覚えのある女店員もいたけど日常を愚痴られたので適当にいなして連射機能付きのコントローラーをまじまじと見てから去る夢を見た。この夢もうちょっと覚えてたはずなんだけど忘れてしまった、おそらくブックオフに来るまでの経緯を覚えていたはずなんだが、夢をメモするときは忘れちゃいけないという理由から思い出しやすいところを積極的に思い出していくので、結果的に薄いところから忘れるというか崩れ落ちていってしまう。あとここにかなり近いタイミングで中年の男が出てきたんだけど忘れたというのもある。こういうのが崩落を起こした記憶の欠片なんだ。おっ、記憶の欠片ですね〜使ってみたいワードの上位に食い込むやつだ。そうか? 起き抜けには、有名ゲーマーにかかった蜘蛛の巣を取り除いてあげる夢を見た。蜘蛛が嫌いなのでもう記憶にありません。
もうちょっと夢覚えてたはずなんだけど、気付いたら布団の中に冷たい外気を送り込むような変な寝相になっていたため変な目の覚め方をしてしまいかなり忘れてしまったんだ。うちに愛玩動物はいないが、よくまんが的表現で猫を布団に入れたり出したりするときに横の一部分を開ける描写があるじゃん。ああいう感じでおれは冷気を招き入れていた、何の意味もないのに……。そして今日という日が始まった。今日は雑誌受け取りの日かと思って天気との争いに備えかけたんだが、よく考えたら明日だったので別に雨でもいいやと態度を翻した、しかし天気予報は豪快に外れまくっている。しかも結構強い雨が降っているのにレーダーには雨雲が観測されていない、これが金沢だ、ワハハ。
ところで今日は税金の話が盛り上がっていたので、また租税回避か、オイ〜と思って検索していたら税金の仕組みが簡素でないことにムカついてきた。労働してないのでそれに伴う税金も収めてない、それに伴うといちいち言っているのは消費税は確実に払っているからで、それ故無職に対して税金を払わない云々と言うのは間違っている。そんな労働の税金を払う必要のないおれでも税の三原則のうち「簡素」は完全に無視されていると分かる、これは軽減税率のことを調べていて特にそう思った。昨日テレビで税金かけるサイドの人間が「食品持ち帰りにして消費税8%で買ったあと、やっぱその場で食って10%になったとしても、店側が安売りしたという意味になり店に税金を払ってもらうだけなんで、一般人は心配しなくていい」(データありなのでアラビア数字使用)と言ってたが、誰かが不幸になるだけですよと言われても納得できないだろ、税金というものを空気か何かだと考えているんだろうか。この軽減税率の例ひとつとっても、税金の仕組みが簡素の原則にひどく反してめちゃくちゃ難しいのに、そうですね頑張っているんですけどねえ、みたいな感じで全然簡素にならないばかりかどんどん難しくなるの異常だし、難しすぎるから税を徴収する側も気付かない穴が発生して租税回避可能になってしまうのが悪い。それで結局公平感も失われてしまっている。税金の仕組み、明らかに簡素ではないことの代償として、税務署に関係書類全部持ってって「計算しといて」ではダメなのかな。なんで税金払う方が余計な仕事しなきゃならんのだろう。そういや税理士の仕事もAIに置き換えられていくでしょうと言われてたけど、これはどうなんだろうね、それだと簡素が一部実現されるのかもしれない。失業者もいっぱい出るけど。結局今日は夕方から日産の偉いひとが捕まったニュースで持ちきりだったけど、おれは仙台のコインロッカーに全裸で入っていたひとがどうなったのかを知りたいんだよね。時間差がある今、ニュース検索をしてもまったく続報が出てこない。
夕方過ぎにはパンを頂いてありがたく食べてはいたのだが、大きいという名前がついたパンが普通サイズなのを見ると切ない、シュリンクフレーションの連打で「普通」の概念がどんどん貧しくなっていく。貧しい気持ちのままシュリンクフレーションのサイトを閲覧してたら、チョコチップクッキー十五枚から九枚になったとか書いてあってびっくりした、一枚のサイズは大きくなってるけど総重量で減少している。プレスリリースを確認すると、「昨今の単身世帯や夫婦世帯の増加など、1世帯当たりの人数減少を背景とした食べきりサイズ商品や小分け商品へのニーズに対応」と書いてある、それがシュリンクフレーションの理由らしいが、そんなニーズが一体全体どこにあるというのだろう。世帯あたりの人数が減ったからお菓子は少ない方が嬉しいみたいな意見、全然目にしたことないんだが。まあ百歩譲ってそんなニーズがあったとしてだよ、それならそれで別に開発すればいいのだし普通サイズを減らす理由にはならない。例えばビッグサイズのお菓子へのニーズっていうのは当然あって、だからビッグサイズのポテチなんかも存在するわけだが、そういうニーズに応えるときに基本サイズをすべてビッグサイズにしたりはせんだろ、なぜ食べ切りサイズ開発のときだけ基本サイズを全部減らすのか、そんなわけはない、これは建前だ、小手先の嘘はやめろ。本当にどうして普通に値上げしないのか、我々はしっかりした量のお菓子や本当に大きいパンを食べたいんだ!!!