ぐ戒

地震で被害を受けた街に各地から支援が届いて米兵は吊るしたパイプ椅子をムササビみたいに掴んで空母から降りてきたので質問すると本当はヘリを使いたいけど経費が足りないんだと片言の日本語で解説してきたし一方フルアーマーのスーツを着込んだ日本兵は倒壊したビルを調べていたんだけどエレベーターが止まっていたので調べるとか言うし危なくないですかと質問すると早く調べないと市民生活に支障が出るからねとズカズカ入り込んで慎重に地面に耳を当て音を聞くなどしてふと奥に目をやると百発の爆弾が素のままで保管されていてアッと声を上げたときには既に起爆していたのであたり一面が吹き飛ばされ娘が今年から大学に入る父親もギリギリで巻き込まれて断末魔の叫びを上げていたときにシーンが変わって暗闇の中神々がボソボソ何かをつぶやいていたのでここへ来て四つのグループが互いに争う展開になる夢を見た。悪夢っぽいけど今思い出してもあんまり怖くないんだよな、なんでだろ。あと、家族が死んだのに今日の旅行の予定を気にかける裸足の少女がボロボロの家屋から出てくる夢を見た。これはなんかストリートビューのボロ家屋みたいだったな。あと、大物女性芸能人の誘いを断った放送作家が偉いと褒められていてじゃあその日何してたのという話になり仲がいい若手芸人と遊んでいたと言い誰かと聞くと先にスライムのへばりついたトレイが奥から投げ込まれてきて何でも食べてきたがさすがにこれは飯じゃないとスライムを剥がしながら確信しているところへ奥から遅れて若手芸人が登場して下手くそなラップが持ち味だったんだけどアウトドアの話題になるとキャンプの話が止まらなくなるのでさっさとネタをやらせればさっきのスライムを顔に貼り付けて別の芸能人の顔面になりながら真顔でモデル歩きするネタを披露してくる夢を見た。これ、トレイが放り込まれた場所は明らかに外だったのにそれからすぐ会議室みたいなところに場所が移動していて、それが一番意味不明だった。起き抜けには、紛らわしい名前のやつがいてもそのまま写真を取り込んだら後ろの防音壁が細かく取り込まれて失敗してしまう中横のやつはディザをかけていたのでひとりだけズルいぞと注意したがよく見たらただ灰色になってるだけという夢を見た。一ミリも思い出せないな。
なんか起きてテレビを見ながら食器などを触っていたら技能実習生の取り扱いについて七割が違法とか言ってたので、おいおいマジかという気持ちと、さすがに何かが変なのではという気持ち半分半分でとりあえずパソコンを付け、件のニュースを調べてみたら、「調査をした中で七割」という意味合いだった。まあさすがにそうだよなあと思いつつも、それでも悪いことをしているなと目星をつけた中で実際に七割という意味合いだし、四千以上の事業所で違法残業などが行われていたのだから、少ないという意味でも普通という意味でもない。実際どうしてこんなことになるのか、やっぱりそれはこないだも書いたけど資本主義が悪いわけでしょ、儲けを最大化することに力を入れれば、安く使える労働力を法に触れてでも安く使いたくなってしまう、これは資本主義が悪い!! ここで本当は全体の何割なのか調べてみたかったのだがこれがよくわからなかった、団体監理をしている事業者の数しかなくて、そこから枝分かれして個々の事業所に外人が行くシステムっぽい、しかも零細企業が多い。なんで普段は優しいひとだったりするのに、労働と金稼ぎが絡むと労働者を残酷に扱ってしまうのか、それこそが資本主義の悪たる所以なので、まず、ベーシックインカムを導入してだな……
今日は結局PDFを触りまくっていたので出かけないことにして作業に集中した。バッチファイルを作るなどしたのだが、やる気がまったくないわけではないとはいえ構文などは無茶苦茶なので、ひとまず動けばいいという体裁になっている。それでパソコン関係の記事を掘り返していて気付いたんだけど、こないだのウィンドウズアップデートって未だにアップデートで新しい問題が発生するのかよ、過去最大級にゴミアップデートなのでは?おれもさあ、セキュリティーのためにウィンドウズを最新の状態に保ちたいという気持ちはあるんだよ。でもマイクロソフトがセキュリティーに配慮してウィンドウズそのものを破壊してくるんだから、そうできない気持ちも分かるだろう。いくらなんでもパソコンが破滅的に狂ってしまうようなバグを残すんじゃねえよ。そんなことされたら、こっちはもうサードパーティーのソフトだろうがなんだろうがウィンドウズアップデートを無理やり止めるしかなくなるんだよ。